楽天証券は10日より、同社の提供しているオンライン・トレーディングツール「マーケットスピード」において、主要通貨のトレンドを分析したチャート情報「FXデイリーチャート」の配信を開始した。

「FXデイリーチャート」画面イメージ

同サービスは、前日までのチャートを分析し、当日のトレードの要点を毎日配信するというもので、主要通貨のトレンドを容易に理解することができるという。「マーケットスピード」で実際に表示されるチャートを利用して解説しており、「投資判断を行う際のチャートの分析方法も学ぶことができます」(同社)。サービスの対象者は、楽天証券に総合口座を持っている人のうち、「マーケットスピード」を利用するユーザーで、「マーケットスピード」画面上の「お知らせ」で閲覧できるとのこと。掲載は毎日13時頃からニューヨーク市場クローズ時までとなっている。

「マーケットスピード」は、株式や先物・オプション取引の商品やFX取引が同じインタフェースを使って行えるオンライン・トレーディングツール。同社では同サービスの提供により、「『楽天FX』をはじめとしたトレーディング商品を取引するユーザーの『マーケットスピード』の利用を更に促進し、更にきめ細かな情報サービスの提供を行っていきたい」(同社)としている。