オンラインショップ「神戸洋食倶楽部」を運営するエスケー食品は22日、70年代の人気アニメ『ギャートルズ』に登場する骨付き肉を商品化した「ギャートルズ肉」を再販すると発表した。前回の販売時も合計3,000本が即日完売したという人気商品で、第4弾となる今回は従来と同じノーマル味1,500本と、新発売のガーリックしょうゆ味1,500本の限定販売となる。販売期間は29日から31日で、価格はどちらも1,980円。

「ギャートルズ肉」

同商品は、肉の両側に骨が突き出ている「マンモスの肉」を正規ライセンスのもとに再現したもの。実際の肉はオーストラリア産の牛肉、骨には国産の豚骨を使用している。しかし、ただ骨に肉を巻いただけではパサパサで堅くなり、アニメのようにかぶりつけないため、肉をほどよい柔らかさにし、肉本来の弾力や旨みも残す製法を開発したとのこと。また、電子レンジで温め直した際に、肉の中心まで熱が通る蒸らし効果があるパッケージを採用しており、いつでもできたての味を楽しめるという。

「ギャートルズ肉 ガーリックしょうゆ味」

今回が新発売となるガーリックしょうゆ味は、にんにくとしょうゆを使って焼き上げた"ちょっとオトナな野生風味"とのこと。シンプルが故に"原始のお肉"本来の味が楽しめるノーマル味とのセット販売なども用意されている。