毛髪クリニック・リーブ21主催の『第9回発毛日本一コンテスト』が19日、東京国際フォーラムで行われ、ゲストとしてリーブ21のイメージキャラクターを務める和田アキ子と島田紳助が出席した。

和田アキ子(左)と島田紳助

観客のいる前で和田アキ子と島田紳助が一緒にステージ上に上がるのは、歌謡番組『歌のトップテン』(日本テレビ系)以来、実に20数年振りのこと。和田は「紳助は全然変わらない。でもなんでこんなに唾飛ぶの?」と島田に問いかけると「最近ライブでやってないので、こういう所で話すと緊張するんですよ」と島田。さらに「僕はリーブのCMやらせてもらっててめっちゃ安心。僕が禿げたら社を挙げて何とかして下さいよ」と会場を笑わせた。

コンテストの後には記者会見も行われ、親交のあるダウンタウンの松本人志の結婚について質問が集中。「発表前に電話がありました。えらく笑い転げてたましたね。離婚はせえへんのとちゃいますか。十分遊んでたから、いつまでも"暴れん坊将軍"じゃまずいでしょ。意外にあいつは奥さんと子供を大事にしそう」と和田らしい祝福のコメント。一方の島田は「連絡が来て直ぐ(結婚と)わかった。離婚はしないと思います。15回リハーサルしているから大丈夫でしょ。叩けばホコリが出る奴なんで、ほっといてやって下さい(笑)」と吉本の先輩らしい気遣いをみせた。

和田と島田のトークに会場からは笑いが絶えなかった

『発毛日本一コンテスト』でグランプリに輝いた牧かずみさん(左から2人目)

2001年にスタートして毎年行われている『発毛日本一コンテスト』は、発毛の成果とそれにまつわるエピソードを競う世界で唯一のコンテスト。今年は応募総数約500名の中から、千葉県に住む61歳の女性、牧かずみさんが日本一に輝いた。