東京国際アニメフェアのフジテレビブースに18日、2009年4月9日(木)の24時45分よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送が開始されるTVアニメ、『東のエデン』(全11話予定)の神山健治監督と、7月より同枠にて放送開始予定の『東京マグニチュード8.0』の橘正紀監督が合同で会見を行った。さらに、新作『宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-』の公開を控えている押井守監督が、スペシャルゲストとして登場した。

左から押井守監督 神山健治監督 橘正紀監督

4月9日(木)からTV放送が開始され、劇場版も控える『東のエデン』については既報のとおり。18日の東京国際アニメフェアでは、その後番組となるオリジナル作品『東京マグニチュード8.0』の内容などが公開されたので紹介する。

『東のエデン』

『東京マグニチュード8.0』

文部科学省研究開発局 地震・防災研究課発表によると、東京では今後30年以内に70%以上の確率でマグニチュード7(M7)以上の大地震が起きる可能性があると発表されている。そして今、関東大震災を超えるM8.0 の大地震が東京で発生! いつもは意識していない"平凡な日常"の喜びを、一瞬にして地震が破壊したら……。『東京マグニチュード8.0』は、膨大な取材データと関係者へのインタビューを基に、地震と二次災害の恐怖をシミュレートするとともに、非常事態下での人と人との心のつながりを描いた感動のスペクタクルアニメとなるようだ。

<『東京マグニチュード8.0』ストーリー>
夏休みに入ったばかりのお台場。中学1年生の未来は、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた。はしゃぐ弟を横目に、反抗期真っ盛りの未来は退屈そうにケータイをいじっている。「毎日毎日ヤなことばっかり…。いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに」、そう思った瞬間、突然地面が激しく揺れた。

東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震。

レインボーブリッジは崩れ落ち、東京タワーは倒壊――。一瞬にしてすべてが変わった東京。未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー・真理の力を借りながら世田谷にある自宅へ向かう。
果たして3 人は無事に家に帰ることができるのか――。

なお、ブースに登壇した監督たちは『攻殻機動隊』を通じて、お互いの仕事ぶりを理解しあっている間柄。かと言いつつ、意識しあっているわけではないだろうが、それぞれ作品に対するコメントが自信と意欲に満ち溢れたものとなっていたのは興味深い。以下にそのコメントを掲載する。

神山健治監督「ノイタミナ初のオリジナル作品であり、今冬劇場公開も予定されている大きなプロジェクトなので、プレッシャーを感じつつも、心地よい緊張感に包まれながら、準備を進めてきました。こうして映像もご覧いただいて、いよいよ始まるんだなということを実感しています。いままでの僕の作品と比べて『東のエデン』で一番特徴的なのは、羽海野チカさんにキャラクターデザインをしていただいた点かなと思います。これは僕にとっては、非常に新しい大きな試みだと感じています。実際に、羽海野さんのキャラクターを生かした空間作りというのも意識して制作してます。ストーリーはもちろんですが、それ以外のビジュアルの部分にも注目してご覧いただけたらと思います」

橘正紀監督「神山さんの作品のあとに続くオリジナル作品ということで、緊張しながら、現在制作を進めています。巨大地震が東京に起こったら、みんなどうなるのか? ということを綿密な取材を行って描いています。主人公は平凡な姉弟で、恵まれた環境を当たり前に感じながら生活している。地震をきっかけに、自分たちが信じるものがなくなって、いろんなことに気付かされていく様子を丁寧に描いていけたらと思っています」

スペシャルゲストとして登場した押井守監督は、両監督に向けてエールをお願いされると「エールはべつに送りたくないなぁ(笑)」と言いながらも、今後のノイタミナ作品についてのコメントを寄せた。

押井守監督「神山くんのオリジナル作品は、プロダクションI.G のI.G らしさが非常によく表現された作品になると思ってます。第1話の映像を観ましたが、シリーズものの第1話としては申し分ないデキ。久々に、ストーリーやキャラクターの運命に引き込まれていく作品だと感じたので期待している。非常に大きなプロジェクトであり、アニメーションでここまでやっていいのか? と思うほどだけれども、僕自身も楽しみにしているので、頑張ってもらいたいなと思います。『東京マグニチュード8.0』についても「『東のエデン』同様、社会性のあるテーマをアニメーションで制作するというのは、非常に難しいことが多い。そんな中、こういうテーマにチャレンジするというのは、僕自身としては共感できるし、頑張ってほしいなと思います。応援しています」

■TVアニメ『東のエデン』おもなスタッフ
原作・脚本・監督 / 神山健治◆キャラクター原案 / 羽海野チカ◆音楽 / 川井憲次◆キャラクターデザイン / 森川聡子◆副監督 / 吉原正行◆総作画監督 / 中村悟◆美術監督 / 竹田悠介◆色彩設計 / 片山由美子◆CGI監督 / 遠藤誠◆撮影監督 / 田中宏侍◆アニメーション制作 / プロダクションI.G
■TVアニメ『東京マグニチュード8.0』おもなスタッフ
監督 / 橘正紀◆アニメーション制作 / ボンズ、キネマシトラス
(C)東のエデン製作委員会 イラスト:羽海野チカ
(C)東京マグニチュード8.0 製作委員会