ノイタミナ初の完全オリジナル企画で、TVシリーズが完結した後、さらにその先を描く劇場版が控える大型アニメプロジェクト『東のエデン』。その放送開始日が、2009年4月9日に決定した。

イラスト / 羽海野チカ

記憶を失い、全裸で目覚めた謎の男、ポケットには決断力しかない主人公・滝沢 朗。就職を直前に控えた大学4年生で、両親を事故で亡くしてからは、実家のパン屋を継いだ姉夫婦と暮らしているヒロイン・森美咲。二人を取り巻く個性豊かなキャラクターが物語をより一層盛り上げる。


TVアニメ『東のエデン』登場キャラクター

■滝沢朗 (たきざわ・あきら)
昭和64年1月7日生まれ。22 歳 ホワイトハウスの前で記憶を失い、全裸のまま目覚めた謎の男。9 番目のセレソンとして、ノブレス携帯を持っていた。

■森美咲 (もりみ・さき)
昭和64年1月6日生まれ。22歳。 就職を直前に控えた大学4年生。両親を事故で亡くしてからは、実家のパン屋を継いだ姉夫婦と暮らしている。卒業旅行で訪れたホワイトハウスの前で滝沢に出会う。

滝沢朗

森美咲

■大杉智 (おおすぎ・さとし)
平成元年1月9日生まれ。22歳。 身長190cm。大学4年生。高校時代から咲に片想いしている。積極的に就職活動に挑み、社会の荒波に漕ぎ出そうと奮闘する。

■平澤一臣 (ひらさわ・かずおみ)
昭和64年1月生まれ。22歳。 大学4年生。大学のサークル「東のエデン」の参謀。論理で徹底武装している知性派。携帯サイトを運営する「東のエデン」を足掛かりに、起業しようとしている。

■みっちょん (本名 / 葛原みくる (かつはら・みくる))
21歳。大学3年生。平澤のいとこ。 携帯サイト「東のエデン」におけるプログラミングをこなした、すご腕プログラマー。人見知りが激しいが、仲間内では毒舌を振るう。

大杉智

平澤一臣

みっちょん

『東のエデン』の原作・監督は、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』や『精霊の守り人』を手掛けた神山健治氏。ハイクォリティな映像とともに、鋭い洞察力で深遠な人間ドラマを展開してきた神山監督が、この国の"空気"に戦いを挑んだ、ひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語を描く。キャラクター原案は、漫画家・羽海野チカ氏が初めてアニメーションのキャラクターを手掛ける。音楽は、『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』で第41回シッチェス・カタロニア国際映画祭 最優秀映画音楽賞を受賞した川井憲次氏、アニメーション制作はプロダクションI.Gが担当する。

■TVアニメ『東のエデン』おもなスタッフ
原作・脚本・監督 / 神山健治◆キャラクター原案 / 羽海野チカ◆音楽 / 川井憲次◆キャラクターデザイン / 森川聡子◆副監督 / 吉原正行◆総作画監督 / 中村悟◆美術監督 / 竹田悠介◆色彩設計 / 片山由美子◆CGI監督 / 遠藤誠◆撮影監督 / 田中宏侍◆アニメーション制作 / プロダクションI.G


TVアニメ『東のエデン』を読み解くキーワード

◆迂闊な月曜日
2010年11月22日 (月)、日本の主要都市に10発のミサイルが落ちた。ミサイルは各地に大きな穴をあけた。事故なのか事件なのか、テロ攻撃なのか軍事攻撃なのか? 何もわからないまま3カ月が経過している。

◆ノブレス携帯
滝沢 朗が持っていた謎の携帯電話。「セレソン」と呼ばれる12人の日本代表だけが持っている。100億円の電子マネーがチャージされていて、その残高と引き換えにセレソンの願いを叶えてくれる。このノブレス携帯を使って、セレソンは日本を救わなければならない。

◆セレソン
Mr.OUTSIDEなる人物によって選ばれた12人の日本代表。セレソンは"何でも願いが叶う"ノブレス携帯を与えられる。「この国を正しき方向へ導く」という任務を強制的に課せられ、義務を果たさないセレソンはサポーターによって消滅させられる。

◆サポーター
ノブレス携帯を正しく使っていない者を消滅させる役割を持つセレソン。12人の中に1人だけ紛れているらしい。セレソンたちは誰がサポーターなのかを知らない。

◆ジュイス
各セレソン専属のコンシェルジュ (総合世話係)。ジュイスはセレソンの依頼を現実のものとすべく手配する。ジュイスが受け付けた依頼内容と残高は各セレソンに通知される。

◆東のエデン
咲がはじめたリサイクルコミュニティ。中古家具や古着、いらなくなったパソコン、オーディオ機器等、リサイクル品をフリーマーケットで販売し、学生間でシェアしている。参謀・平澤一臣の参加で、「東のエデン」は携帯サイトを展開。一時は学内で話題になるものの、とある事情から、現在では活動は下火になっている。


TVアニメ『東のエデン』は、4月9日(木)放送スタート & 今冬劇場公開! 毎週木曜24時45分~ フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて、全11話の予定となっている。なお、放送時間は予告なく変更になる場合がある。

(C) 東のエデン製作委員会