リンクシェア・ジャパンはこのほど、同社に登録している主婦アフィリエイターを対象にアフィリエイトについての調査を行い、その結果を発表した。調査は1月19日~25日の期間にインターネット上で実施され、20代~50代の主婦284人から回答を得た。

アフィリエイトを始めたきっかけを聞くと、「小遣いサイトや節約サイトで知った」(56%)、「副収入を得たいと思った」(55%)、「家計を助けたいから」(24%)などが主な理由として挙げられた。また、中には「年金だけでは心許ないのでそれを補う副収入として始めた」とコメントするシニア層も見受けられた。

続けて、アフィリエイトを始めたメリットを質問すると、8割強が「副収入を得られるようになった」(81%)と回答。「サイトを運営する楽しさを知った」(51%)、「写真や文章を書く技術があがった」(24%)などの答えも目立った。

「アフィリエイトをしていてよかったと思うことは?」 提供:リンクシェア・ジャパン

アフィリエイトが生活防衛に役立っているかと尋ねると、47%が「役立っている」と回答し、「アフィリエイトはしっかりやればそれなりに稼げる」、「自分の買い物もアフィリエイト対象となるので、収入としてより実質、割引としてのメリットがある」などとコメント。一方「わからない」は36%、「役立っていない」は17%だった。

今後もアフィリエイトを続けるかと聞くと、94%が「続ける」と答え、続けるコツとして「強い意志を持つ」(70%)、「情報交換できる友達を持つ」(32%)などを挙げた。アフィリエイトを続けるには、プラス思考や情報交換能力、根気強くあることなどが大きな秘訣と言えそうだ。