バレンタインデーで本命もしくは義理でもチョコレートを獲得した男性の皆さま。肩を撫で下ろす暇もなく、あと3週間ほどで次なる試練"ホワイトデー"が迫っていますよ。「girlswalker.com」内リサーチサイトGirls Trendyより、ホワイトデーのお返しについて興味深い調査結果が発表されたので男性諸氏はご一読を-。

10代~40代の女性687人から回答を得た同調査に目を通すと、女性が男性に期待するお返しは「本命」と「義理」では異なるという。ずばり何倍返しが基準かというと、本命に対しては約3割が「2倍返し」。義理に対しては、謙虚な「1倍」が53%と半数を超えてトップとなり、あくまでも義理に対しては"対等なやりとり"を望んでいるようだ。

本命の男性におねだりしたいモノの堂々の1位は「アクセサリー」(40%)。肌に直接身に着けるものという点がポイントだろうか。続く2位は「お菓子」(12%)となったが、同率(11%)の3位には「バッグ」と「財布」といった比較的高価なものがランクインした。少数意見では「婚約」というロマンチックな回答も。

一方で、友達や職場などの義理の男性からは、特別なものは要らないという気持ちの表れからか、1位は圧倒的に「お菓子」(65%)という結果となった。2位には「香水」(9%)、3位には「アクセサリー」(8%)と遠慮がないようだが、それでもやはり本命よりも控えめな期待度に止まっている。