今年のバレンタイン&ホワイトデーはどちらも土曜日。本命はともかく、会社の同僚らに義理チョコ(あるいはお返し)をいつ渡したらいいのか悩んでいる人も多いはず。むしろ、「今年は休日だし、チョコ渡さないでおこうかな」とちゃっかり考えている人もいるのでは!?

東ハトが実施したバレンタインデーのアンケートによると、義理チョコについては「休日だし前日or後日会った時に渡す!」と答えた女性は42%と最も多く、「休日をイイことに無かった事とする!」の33%を上回った。ちなみに、「きっちり当日にお届け(郵送など)」は12%。

ひるがえって男性の調査結果をみると、ホワイトデーのお返しは「休日をイイことに無かった事とする!」が41%でトップ。前日か後日渡すと答えた32%を上回ったとのこと。同アンケートは、「暴君ハバネロ・チョコ貴族」の発売を記念して行われたもので、暴君ハバネロは「意外にも男の方がケチなのか、釣った魚にはエサをやらんタイプが多いのか、ただ面倒くさいだけなのか……」とコメントを寄せている。

また、全体の54%の女子が「相手によって義理チョコに差をつけている」と回答。うち、27.5%が「自分の好み」、10.5%が「会社の役職」によって差をつけているとのこと。義理チョコにも階級格差が存在し、そこには女性の本音も込められているようだ。