女優の三倉茉奈・佳奈が1日、東京・渋谷のNHKで年始の挨拶を行った。振り袖姿を披露した2人は、現在放送中のドラマ『だんだん』(NHK総合 毎週月~金曜 8:15~8:30ほか)の共演者である山口翔悟とともに、2009年の抱負を語った。

振り袖姿を披露したマナカナと山口翔悟

新年は5日より放送が再開される『だんだん』では新展開がスタート。ユニット・シジミジルとしてインディーズデビューを果たしためぐみ(茉奈)とのぞみ(佳奈)は、デビュー曲をリリースし、売り上げがインディーズで1位を獲得し人気は急上昇する。が、思わぬところで2人の前に壁が立ちはだかる、という内容となっている。

茉奈は「収録が残り2カ月を切ってとても寂しいのですが、だからこそ、すばらしい共演者と過ごす一日一日を充実させていきたいと思います。めぐみとのぞみの音楽活動は、ただ歌手として売れて人気者になった……という設定ではないので注目してください」と同作をPRし、佳奈も「『だんだん』のヒロイン・めぐみとのぞみとして、そして歌手・茉奈佳奈としてもメッセージが送れたらいいですね」と。また、めぐみとのぞみのユニットを手がける芸能事務所のマネージャー役で出演する山口は「5日から『だんだん』の後半が再開して、これまでと違った石橋をご覧いただけると思います。役がらの変化や成長をしっかりと意識して一生懸命演じたいと思いますので是非、ご期待ください」と意気込んでいた。