付属のソフトながらその使いやすさは抜群

年賀状を見るとその人となりがよくわかる。せっかく送るならば相手に「アイツらしいな」といわれるようなものにしたい。とはいえ、年末は忙しく、年賀状の制作になかなか時間が取れないのが現実だ。そこで、エプソンが同社プリンタ購入者向けに無料で提供している「カラリオ年賀」を使って、簡単に個性的な年賀状を作ってみよう。カラリオ年賀のよさはなんといってもテンプレートが豊富なこと。かわいいイラストから純日本風の背景、筆文字から干支のカットまで2000点以上の素材を組み合わせてオリジナルなデザインの年賀状を作れる。もちろん自分で撮影した写真を読み込んで配置することも可能だ。

また、宛名面の作成も行え、登録した名前や住所を自動的にレイアウトしてくれる。夫婦連名、あるいはそれぞれ個人の名前など、必要に応じて5パターン登録することもできるのが便利だ。フォントには太めの毛筆フォントと細めの毛筆フォントが登録されているので、通常の宛名とは一味違った雰囲気を醸し出せる。

高画質だけでなく薄さと美しさを両立したデザインの「EP-801A」

このカラリオ年賀を使っての年賀状制作にうってつけなのが、同社最新プリンタの中でもっともコストパフォーマンスに優れた「マルチフォトカラリオ EP-801A」だ。写真の印刷が美しく、下トレイには最高50枚までハガキをセットできるので一気にたくさんの年賀状を印刷するにはピッタリ。しかも、写真に手書き文字やイラストを組み合わせることができる「手書き合成」機能に対応するほか、オプションの自動両面ユニットを装着す

「カラリオ年賀」を使うには対応プリンタと「MyEPSON」の会員登録が必要。素材は[インターネット]をクリックして選択できるほか、デジカメや携帯電話からの写真の取り込みも可能だ

宛名のレイアウトも自由に動かすことができる。会社の役職名などを入れないのであれば、名前の上から脇に寄せ、その分名前を中央に大きくレイアウトすることもできる

マルチフォトカラリオ EP-801A
オープンプライス(実売予想価格3万円前後)
エプソン販売