渋谷パルコに現われたクリスマスツリー

毎年、恒例となった渋谷パルコのクリスマスツリー点灯式が19日に行われた。昨年のクリスタル・ケイに続き、今年は音楽ユニット・capsuleの中田ヤスタカとこしじまとしこが登場した。

perfume、リア・ディゾン、MEG、SMAPらのプロデュースなどを手掛ける中田ヤスタカが制作した「エナジーツリー」は、中田らしいエレクトロニックで、ファッショナブルなデザイン。高さは3mで、約2万5,000個のLEDが使われている。点灯式のカウント・ダウンでは、彼らのファンはもちろん、道行く人々も一緒に盛り上がり、光、音楽、映像が夜景をより美しく演出した。

点灯式に出席した中田は「自分のデザインしたツリーが実現したのが、嬉しい。僕のスタジオには、小さいのツリーがありますが、これを見たら、それもパワーアップしてみたくなりました」と笑顔で語った。こしじまは、自分たちのツリーができたことに感動したらしく、クリスマスの予定を聞かれると「お酒飲んで、お酒飲んで、お酒飲んで、このツリーのように楽しく過ごしたい」とハイテンションだった。

点灯のボタンを押下する中田ヤスタカ(左)と、こしじまとしこ

「エナジーツリー」は12月25日まで、渋谷パルコパート1前に展示される。