全国33都市から46体の着ぐるみが一堂に会した「ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2008~」が25・26日の2日間にわたり滋賀県彦根市で開かれた。ゆるキャラ界で不動の人気を誇る「ひこにゃん」がホスト役を務め、招待された「いが☆グリオ」などのゆるキャラの着ぐるみたちがステージや路上でPR活動を展開。筆者は終始雨に降られた2日目に潜入……、雨の日にしか見られないだろう"ゆるくない"ゆるキャラたちの奮闘ぶりを写真で振り返る。

ゆるキャラ目当てにたくさんの来場者が集まった「ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2008~」

同まつりには北は宮城県仙台市から南は佐賀県唐津市まで全国各地の着ぐるみが参加。ステージ上では持ち時間15分間でご当地の物産やイベントをPRし、路上に設置された各ブースでもPR・販売活動に精を出した。1日目にはサミットの名にふさわしく、険悪とされていた奈良の「平城遷都1300年祭」の公式マスコット「せんとくん」と奈良の僧侶有志による「なーむくん」の仲を「ひこにゃん」が取り持つ場面も見られたという。

朝から雨に見舞われた2日目、悪天候とはいえ大勢の来場者がデジタルカメラやカメラ付きの携帯電話を片手にお目当てのゆるキャラたちの前に押し寄せた。歓声に応えるように、雨に弱いはずのゆるキャラの着ぐるみたちも、スタッフによる傘やテントのサポートによって可愛らしいポーズを披露した。以下では、そんな水も滴るいい"ゆるキャラ"の姿を写真で堪能してほしい。

愛くるしい姿を披露する「ひこにゃん」。タモリのように来場者の拍手を操る姿(右)も人気者ならでは

雨の日のステージは滑って大変!兵庫県明石市から来た明石淡路フェリーの「パパたこ」(左)は果敢にもダンスを披露。大阪府高槻市の「ロコちゃん」(右)は滑って転倒し、エスコートする「ひこにゃん」もあわわわわ……。でも観客からは大爆笑!

エスコート役の「ひこにゃん」と各ゆるキャラのツーショットは必見! 兵庫県美方郡香美町をPRする「松葉くん」(左写真の右)と「かすみちゃん」(左写真の中央)。岐阜県多治見市からやって来た「うながっぱ」(右写真の右)は実は男の子で、さいたま観光大使であるうなぎにちなんだキャラクター「浦和うなこちゃん」と結婚したいという

雨の中でも笑顔を絶やさない!? 滋賀大学谷口ゼミによる「カモンちゃん」(左)とビバシティ専門店街による「ビバッチェくん」(右)。滋賀県彦根市の人気キャラクターは「ひこにゃん」だけじゃない!

兵庫県神戸市から来た人気者「わたる」。本州四国連絡高速道路のシンボルキャラクターとして9月11日に放送されたTV東京系列「TVチャンピオン2・ゆるキャラ王選手権」では王座を勝ち取った実力の持ち主だ

「スポレク滋賀2008」のマスコットキャラクターで運動神経が良い「キャッフィー」も雨の中では身動きがとれず……

大阪府堺市南区役所のイメージキャラクター「みみちゃん」も雨合羽姿

人気者の周りには"傘"垣が!

「雨の中来てくれてありがとう」。来場者にお辞儀をする堺市上下水道局のマスコットキャラクター「すいちゃん」

会場に設けられたブースでは各ゆるキャラのグッズなどを販売し完売も相次いた。滋賀県大津市の雄琴温泉のマスコットキャラクター「おごとん」(右)も自ら店頭に

彦根市のゆるキャラの一人「やちにゃん」のエスコートで登場した滋賀県野洲市の観光マスコット「ドウタクくん」。滋賀県では生誕20年という最年長キャラクターでありながら、恋愛対象が定められず今まで恋をしたことがないというエピソードを漏らした

大阪市水道局のイメージキャラクターの「ぴゅあら」(右)と「じゃぐ爺」(左)。「じゃぐ爺」の好物はプリンとのこと

滋賀県草津市の観光マスコット「たび丸」

兵庫県のマスコット「はばタン」

「平城遷都1300年祭」を盛り上げる為に奈良の仏教会「南都二六会」が独自に考案したマスコットキャラクター「なーむくん」。聖徳太子をイメージしたという

会場で「ひこにゃん」に続く人気だった三重県伊賀市のPRキャラクター「いが☆グリオ」。メタボなおなかがはみ出している……

こちらもメタボ体形……。京都国際マンガミュージアムのオリジナルマスコットの「マミュー」(左)と鳥取県のキャラクター「トリピー」(右)。「トリピー」の頭に刺さっている棒のようなものは梨の芯だった!

一方、長身で細身のお笑いコンビ「アンガールズ」のよう。福井県敦賀市のキャラクター「ツヌガ君」(左)と、佐賀県唐津市から遥々やって来た「唐ワンくん」(右)

京都市内にある御薗橋801商店街のイメージキャラクター「やおいちゃん」

「くもっくる」は東京都渋谷駅前のモヤイ像花壇などで花を育てているボランティアグループ「渋谷Flowerプロジェクト」のマスコットキャラクター

横浜開港150周年キャラクター「たねまる」

大阪市内の日本橋にあるでんでんタウンのキャラクター「でんのすけ」

高島市の「中江藤樹400年祭」マスコットキャラクターの「よえもん君」

渋い……。信楽陶器祭りのキャラクター「匠 ポン山」も登場

ちょうど雨の上がった閉幕式。彦根市のキャラクターが勢揃いし、今回のサミットで採択されたという「キグるミ宣言」を発表。「ご当地キャラクターは街の人や仲間達と協力し、街を元気にしていきます」