JTBはこのほど、ニュージーランドを目的地とするツアーにおいて、同国政府が主導する独自の品質認証「クォールマーク」と「クォールマーク・グリーン」を取得した施設を主体に利用すると発表した。「クォールマーク」をうたったパッケージ商品の販売は世界で初めてだという。この取り組みは、同社とニュージーランド政府観光局、およびニュージーランド航空の3者の合意に基づくもの。

「クォールマーク」は、ニュージーランド政府が審査基準の設定などに積極的に関わっている品質認証制度。信頼が置けると判断された宿泊施設、観光施設、交通機関およびサービスなどが認定を受けている。また、「クォールマーク・グリーン」は環境負荷の削減や地域・社会への貢献度も評価の対象とする、さらに上の規格。

宿泊施設に与えられるクォールマーク。施設の内容や金額の目安を星の数で表す

サービスを提供する業者に与えられるクォールマーク

環境負荷の軽減や社会貢献に取り組む業者に与えられるクォールマークグリーン

JTBでは第一弾として「50歳からの海外旅行 "旅彩彩"」と「グランドツアー」において、クォールマークまたはクォールマークグリーンを取得したホテルやバス会社のみを利用する特別ツアーを、また「ルックJTB」ではクォールマークに認定されている観光施設を主体として利用するツアーを発売する。

ニュージーランドは環境保全への国を挙げての取り組みから「環境先進国」とも言われており、「ゆくゆくはすべてのホテルに『クォールマークグリーン』を取ってもらえるように業界に呼びかけている」(政府観光局)とのことだ。