エピソード1 : 『シアトルの絞殺魔』

シアトルで若い女性の連続誘拐殺人が起こり、BAU(FBI行動分析課)に捜査要請がかかる。捜査官を殉職させてしまったことがトラウマとなり、半年間現場を離れていた伝説のベテラン・プロファイラー、ギデオンも呼ばれるが、それは密かに上層部が彼の復職に当たり、執務能力を試す査定の場でもあった。BAUは、新たな女性を監禁し、命を弄んでいる凶悪犯を見つけ出すことができるのか?

ネットの中古車売買サイトで知り合った女性を次々監禁、殺していく犯人の正体とは?

解説 : ドラマの設定や登場人物の概要が描かれるシーズン1第1話は、局が最も力を入れて製作するもの。この"つかみ"次第で、今後の視聴率が決まってしまう。物語の終盤には、子役出身の個性派俳優ルーカス・ハースが意外な役で登場。第2話を絶対に観たいと思わせる強力な仕掛けが隠されている。シーズン1の平均視聴者数は、1350万人。ドラマの人気を決定付けた原点がここに!

エピソード12 : 『連れ去られた少女』

デラウェア州でサッカーの練習をしていた11歳の少女が、白昼忽然と姿を消す。少女は、サッカーのコーチをしている母親と口論して失踪する前に、離婚して別れて暮らす父親に電話していた。BAUはまず父親の関与の可能性を考えるが、彼にはアリバイがあり、第三者による誘拐の線が濃くなった。未成年の誘拐事件は、発生から24時間以内に被害者が殺害される確率が高い。当初、少女は父親と一緒にいると思われていたため、通報が遅れ、BAUへの協力要請があった時には、事件発生からすでに20時間が経過していた。残されたわずかな時間で、少女を救うことはできるのか?

誘拐犯は「犬がいなくなったから一緒に探して」と声をかける。子どもの優しい心につけ込んだ卑怯な手口だ

解説 : 世界中で頻発する未成年の誘拐事件。犯人が子供を車に連れ込む"迷い犬"の手口は、親なら覚えておきたいもの。われわれは、幼少時に"知らない人には、気をつけて"と言われて育ったものだが、実際は顔見知りの犯行が最も多いことに身震いさせられる。本エピソードは、1590万人の視聴者数を記録!


もっと知りたい!『クリミナル・マインド』

現在、シーズン1がDVDでレンタル&販売中だ。

DVD情報

クリミナル・マインド シーズン1Vol.1

エピソード1・2を収録。ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントより980円で発売中

クリミナル・マインド シーズン1コレクターズBOX Part1

クリミナル・マインド シーズン1コレクターズ BOX Part2

本編ディスク5枚組(エピソード3~12)。9,450円

本編ディスク5枚組(エピソード13~22)+特典ディスク1枚。10,500円

DVDにはまった人へ最新放送情報をお届け

DVDで『クリミナル・マインド』に夢中となった人は、WOWOWをチェック! 『クリミナル・マインド3 FBI行動分析課』(シーズン3)が、2009年1月に放送が決定。

シーズン3

2009年1月、日本初放送決定! (C) ABC STUDIOS

レギュラー出演者のまさかの降板でファンを騒然とさせたシーズン3に続き、現在アメリカで放送中のシーズン4には、『ビバリーヒルズ高校・青春白書』で一世を風靡したディラン・マッケイこと、ルーク・ペリーがゲスト出演。また、シーズン4 終盤には、スピンオフ番組とのクロス・エピソードがあるという噂も。ますます盛り上がる『クリミナル・マインド』ブームに乗り遅れるな!

(C)ABC Studios and CBS Studios, Inc.