タレントの高田純次が、海外ドラマDVD『クリミナル・マインド』(8月6日レンタル開始)のCMキャラクターに起用され18日、都内でCM収録と会見を行った。

CM収録現場で撮影に応じた高田純次

「娘と一緒にお風呂に入ろうと思って、浴室まで娘の後をついていったら『コラッ!』って怒られちゃいました」と高田。当たり前です……

同作は、優れた洞察力で犯罪者の深層心理を読み解き、犯人に迫るFBIの行動分析課のメンバーが、様々な異常犯罪を捜査するクライムアクション。2005年9月にアメリカで放送が開始し『24』、『HEROES』と肩を並べる人気を誇っている。

CMキャラクターに起用された高田純次はこの日、CM収録に臨んだ。テレビ番組の収録合間で高田が楽屋で友人に電話をしているという設定で撮影。「クリマイ(『クリミナル・マインド』)見てないの? これ見てない男は女だね」などと電話越しの会話シーンを軽快にこなし、アドリブも飛び出した。

収録を終えた高田は「15秒で内容を伝えてインパクトを与えるのは難しいね。というわけで、今日はパーフェクトでした(笑)」とのっけから適当発言。作品については「1話完結がいいね。うまくできてる」と絶賛しつつ、「3,4話あたりで出演する予定です。自転車の役でね」とやはり適当。報道陣を爆笑させ、異常犯罪をテーマにする作品にちなんで、異常になるときは? という質問が飛ぶと「あんな時やこんな時でしょうね(笑)」と煙に巻いていた。

『クリミナル・マインド』シーズン1は8月6日よりレンタル開始