フォールディングバイク(折りたたみ自転車)の専門メーカーとして確固たる地位を築いている、DAHON(ダホン)。量産が開始されたのが1983年というから、誕生から四半世紀を過ぎたことになる。今では、街中で気軽に乗れるモデルから超ハイスペックの高級モデル、そして小径車からフルサイズまでさまざまな製品をリリースしている。

小径の折りたたみから、分解式のツーリング車まで、幅広いラインアップを誇るDAHON。2009年モデルでは、ものすごいスペックの限定モデルが登場した。

Mu EX

そんなDAHONが2009年モデルとしてリリースしたのが、100台限定の「Mu EX」(ミューEX、349,650円)だ。7005アルミのフレームに20インチホイールの組み合わせだが、特筆すべきは、コンポーネントにSRAM Redが採用されているということ。SRAM Redは、「ツール・ド・フランス」や「ジロ・デ・イタリア」といったプロのサイクルロードレースでも使われる世界最軽量ロードコンポーネントだ。また、クランクセットはFSAのカーボン製となっている。このような高級パーツを惜しげもなく投入することで、8.8kg(ペダルを除く)という軽さを実現した。

20インチモデルの最高峰、Mu EX

Vitesse P18

20インチの「Vitesse P18」(ビテス P18、115,500円)は、フロントギアがダブル(2段)。リアの9段と合わせて18段変速というわけで、幅広いギアが選択できるようになった。普段使いからツーリングまで、マルチに活躍できるだろう。なお、このモデルのシートポストは空気入れが内蔵されている。

フロントがダブルになったVitesse P18

※価格はすべて希望小売価格、税込。