ANAセールスはこのほど、ANAマイレージクラブ旅達(たびだち)会員限定として「海上の花園アモイ・コロンス島ふれあいウォークと客家人の故郷・華安土楼を訪ねる旅4日間」を発売した。同ツアーは、中国アモイ市の小島コロンス島でのウォーキングと、2008年に世界遺産に認定された要塞建築「土楼」を観光する内容で、日程は3泊4日。

ウォーキングを実施するコロンス島は、アモイ港の西に浮かぶ面積がわずか1.8平方kmの小島で、避暑と観光の街として知られている。過去の西欧諸国や日本の公共祖界地時代に各国の領事館が建てられ、その異国情緒あふれる景観によって、「海上の花園」という別名を持つ。ウォーキングは、こういったエキゾチックな建物の景観や港町の景観を楽しみながら1周約10kmのコースを巡るというもの。日本語を勉強中の現地学生も参加するため、景色だけでなく異国の地での新たな出会いも楽しめるとしている。

一方、観光で訪れる華安土楼は、その昔、漢民族が集団防衛のために建設したもので、2008年には世界遺産にも認定された城塞建築。山間部にある大規模土レンガ建築としては世界唯一で、精巧な建築構造は一見の価値ありとのこと。ツアー出発日は10月24日のみ。料金は6万2,800円(成田発、大人2名1室利用時の1名料金)。このほかにもビジネスクラスを利用する「CLUB ANAプラン」や、現地空港から参加するプランを設定することも可。