ANAセールスは、宮城県の松島などをツーリングする2泊3日ツアー「大人たちのライダー塾 日本三景 松島と牡鹿ルート3日」を発売した。同ツアーは、ANAマイレージクラブの"旅達"会員限定のものとなる。

仲間と一緒に楽しくツーリング

同ツアーは、宮城県の「スポーツランドSUGO」が主催する手軽に楽しめるツーリングプラン「大人たちのライダー塾」を組み込んだもの。同ツアーでは、バイクやライディング用品の貸し出しも費用に含まれるので、手ぶらで参加することが可能だ。バイクは、YAMAHAの「ドラッグスタークラシック1100」「XJR1300」「XJR400R」「グランドマジェスティ400」から好きなタイプを選べる。また、自分のバイクで参加できる現地発着のプランも用意する。

内容としては、塾長である元GPレーサー・平忠彦氏がライディングテクニックとスピリットを指導。ツアーの2・3日目には、松島や牡鹿半島など宮城県の名所をツーリングしていく。またツーリング前には、基本操作の確認からウォーミングアップ、レーシングコースを走行するなどをし、事前準備も十分に行うとしている。

出発日は5月30日のみの2泊3日。参加条件は大型二輪免許を所有していることで、募集定員は23名となっている。発着地は、大阪・札幌・名古屋・現地を用意する。料金の一例としては、札幌発着で6万7,800円となる(基本フライト利用、1名申し込みで2泊目相部屋利用時の1名料金)。