ANAセールスは、ANAマイレージクラブの"旅達"会員限定として、メタボリックシンドローム対策プログラムを盛り込んだ国内企画旅行「メタボ対策! IN 夕張 3泊4日」を発売した。

同ツアーでは、北海道夕張市のホテル「ホテルマウントレースイ」と「夕張希望の杜・夕張医療センター(以下、夕張医療センター)」が共同開発した、メタボリックシンドローム対策プログラムを3泊4日の日程で実施。初日に、夕張医療センターにて個人検診を行い、翌々日に検査結果を元にした問診や個別にアドバイスをするというスケジュールになっている。さらに、医師による講演「メタボ改善のための運動メニュー」も開かれ、メタボリックシンドロームや健康管理について意識を高めていく。そのほか、ガイド付きの石炭博物館見学や山歩きしながら石炭採掘を体験できる石炭採掘ウォーキング、ストックを使った全身運動となるノルディックウォーキングなども用意されており、適度に運動ができるようになっている。同ツアー最終日となる4日目には、終了式が行われ、解散としている。

石炭採掘ウォーキングイメージ

ノルディックウォーキングイメージ

食事は健康に気を配り、朝食のバイキングではカロリーを表示して自己管理しやすい環境を整える。夕食は、地元産の野菜や魚貝類、乳製品をふんだんに使用したヘルシーメニューとし、カロリーを800~1200Kcalに抑えたものを準備する。

出発日は、5月29日、6月19日、7月12日の3日間。発着地は東京、名古屋、大阪を用意する。料金は、7万7,800円~(東京発・基本フライト利用・2名1室利用時の1名料金)としている。