マイクロソフトは12日、同社が運営するMSNの無料動画配信サービス「MSNビデオ」において、初となるオリジナル番組『CLIMAX(クライマックス)』の配信を開始した。また同日、番組にレギュラー出演するマルチタレントのYOUとピエール瀧が出席し、収録の模様が報道陣に公開された。

MSNビデオ初となるオリジナル番組への意気込みを語るマイクロソフトのショーン・チュウ氏(左)

12日より公開された『CLIMAX』の特設サイト。9月まで公開を行い、更新頻度は週4回を予定している

MSNビデオはマイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」で提供している動画配信サービス。ニュースや芸能情報、スポーツなど幅広いジャンルの動画コンテンツを無料で提供している。今回発表された『CLIMAX』はそこで6月12日よりスタートしたMSN制作による動画コンテンツだ。オリジナルコンテンツとしてはMSNビデオ初となる。コンテンツの概要説明の前に挨拶をしたマイクロソフトのエグゼクティブプロデューサーを務めるショーン・チュウ氏は「MSNにとってはひとつのプロローグ。今後もこれがロングランとなるように頑張る」と意気込みを語り、こうしたオリジナルコンテンツの今後の増加を示唆した。

トークとドラマの二部構成でネットならではの番組を

MSNビデオ期待の新コンテンツ『CLIMAX』は身の回りにあるさまざまな危機的状況(クライマックス)をテーマとしたエンターテイメント番組だ。ネット上のオリジナル番組はすでに数多く世に登場しているが、これまではトークならトーク、ドラマならドラマという形で放映されていた。しかし、この番組は類を見ないことにトーク部分とドラマ部分からなる二部構成となっている。通常のテレビのバラエティ番組に近いといえるが、とはいえそのコンセプトは"ネット上で楽しめる究極のエンターテイメント"として、ネットならではの「ゆるさ加減」が前面に押し出されている。

会見に登場したMCを担当するYOUとピエール瀧

トーク部分のレギュラーMCには、女性に絶大な人気を誇るYOUと、幅広いジャンルで活躍中のピエール瀧(電気グルーヴ)を起用。プライベートでも仲の良い2人が、毎回同じく仲良しゲストを迎え、テレビでは見ることができないリラックスした"本音トーク"が楽しめるという。

また、ドラマ部分では誰もが思わず共感してしまうシチュエーションから荒唐無稽なもの、さらには全世界共通の危機的状況など、あやゆる"クライマックス"をコメディタッチやシュールな作風のショートムービーで配信する。スタッフには映像作家の中尾浩之監督など注目のクリエイターを迎えるほか、キャストも要潤や柳沢慎吾といった豪華な俳優陣が登場する予定だ。

トーク部分はYOUとピエール瀧をレギュラーMCに、毎回ゲストを迎えてさまざまな"クライマックス"をテーマにトークを展開

ドラマ部分の第一回目は注目のクリエイター・中尾浩之監督がメガホンを取ったショートムービー。出演はトークの初回のゲスト同様に俳優の要潤

YOUのクライマックスはピエール瀧の加齢臭!?

会見では概要の説明後、MCを担当するYOUとピエール瀧が登場。新番組について感想を求められた瀧は「あまりにもゆる~く収録しているので、テレビやラジオをやっているというより、紙媒体の取材を受けているのをそのまま流している感じ」と脱力系の番組内容を紹介。YOUは少し考えて「ネットで見れる」と発言し、瀧から「おまえ(こうした取材は)初めてか!」とツッコミを入れられ、爆笑を誘った後に「ちょっと時間が空いたときにアクセスしてクリックしていただければ」と真面目にネット番組ならではのメリットを強調した。

ボケるYOUに対してツッコミを入れるピエール瀧。番組内容をほうふつとさせるゆる~いトークが展開

しかし、その後の会見は仲良しコンビならではのゆるいトークが繰り広げられる展開に。インターネットを活用しているかという質問に「富士サファリパークへの行き方はとか、テレビ買いたいから安いとこはどこだとか、インターネットショッピングもしています」と答えた瀧に対して横から「意外と普通の使い方なのね」とYOU。瀧は「ここでエロティックなサイトを閲覧しているといっても採用されないでしょう……」と苦笑しながら記者たちに同意を求める。同じ質問に対してYOUは「かなりのヘビーユーザーです」と発言するも、瀧からは「嘘付け!」というツッコミが。また、番組のテーマとなる最近の身近に起きたクライマックス、危機的状況はという質問にYOUは「そうですね。男性の加齢臭です。タクシーとか、公共の場とかで悩まされております。どう対処していくか。歩み寄りたいと思ってますし、みたいな。かなりクライマックスです」と発言。それを受けて瀧も自分も出てきた加齢臭に驚いていると吐露。なんでも父親と同じ臭いを感じているらしい。そして同じ質問に対して瀧は「(今回の「CLIMAX」のような)やったことのないことをやるのはいい意味での緊張感。クライマックスを迎えています」と語り、最後を締めてくれた。

報道陣に公開された収録の模様。ゲストは放送第三回目に登場する清水ミチコ。3人ともにお菓子を前に全員がリラックス

2人の会見での雰囲気を見る限りはとても緊張しているとは思わなかったが、そのゆる~くも気合を入れた新番組は、MSNビデオの特設サイト『CLIMAX』にて配信される。なお、第一回目のゲストは要潤。その後のゲストはリリー・フランキー、清水ミチコを予定している。