188cmの長身と奇跡のおもしろフェイスで知られる吉本新喜劇座長・小籔千豊が、7月20日に音楽とお笑いの夏フェス『KOYABU SONIC(コヤブソニック)』を開催することになった。1日には小籔が大阪市内で会見を開き、イベントの概要や意気込みなどを語った。

この夏、音楽とお笑いのコラボフェス『KOYABU SONIC』を開催する小籔千豊

あらゆる夏フェスの先陣を切って行われ、スチャダラパー、ハナレグミ、AFRA &INCREDIBLE BEATBOX BANDら豪華アーティストも出演する異色の夏フェス"コヤソニ"とは、どんなイベントなのか?

4月にシングル『プリン』でメジャーデビューを果たしている小籔だが、それ以前から、「真摯に下ネタと向き合い、マジメに下ネタでラップをやる」というコンセプトのラップユニット・ビッグポルノをレイザーラモンと結成するなど、精力的に音楽活動を行っている。そしてこの夏、自らプロデュースする夏フェスを開催することになった経緯を小籔は「去年、『ビッグポルノでサマソニ(SUMMER SONIC)に出たい』と駄々をこねたら、『絶対ムリやろ』とあしらわれまして。その夜、レイザーラモンと酒を飲みながら『サマソニに出られへんのやったら、俺が"コヤソニ"やったらぁ!』と吠えたのがきっかけ」と説明。そんな"悲願の夏フェス"だけに、アーティストへの出演交渉も自分でやる力の入れようで「知り合いとか、会うたことある人とか、一緒に仕事させてもらった人に、電話やメールで直接お願いしたら、『小籔くんがやるなら出るよ』と快諾してくれた」という。

ロゴは「サ○ソニのロゴを先方の了承を得てパクった」とか

そんな小籔の人望が集めたアーティストはもちろん、"コヤソニ"には、池乃めだか、島木謙二といった新喜劇のベテラン勢、笑い飯、麒麟といった小籔の後輩にあたる若手漫才コンビら人気吉本芸人も出演する。「大きな夏フェスには外タレとか来るじゃないですか。それに対抗する僕らの強みといえば、吉本の人を好き放題呼べるということ(笑)」と語る小籔は、見どころとなる音楽とお笑いのコラボについて、「ミュージシャンとトークしてもらったり、僕がおもろいと思う後輩に漫才してもらったり、いろんなコーナーを入れていきたい。M-1ファイナリストたちによる豪華漫才コーナーもやる予定です。後輩は『おい、出てくれよ』と先輩の僕が言えば、『その日は空いてます』と言わざるを得ないので、出演交渉は問題ありません(笑)。ほかの夏フェスにはない"お笑い"の要素を楽しんでもらいたい」とPRしていた。

世界的ボイパユニットAFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND

スチャダラパーは"お笑い"への造詣も深い!

ハナレグミも叙情豊かな歌声を野音で聴かせてくれる

公演スケジュール

日時 2008年7月20日
場所 大阪城野外音楽堂
開演 12:00(予定)
チケット発売日 6月1日
出演者 AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND、スチャダラパー、ハナレグミ、ビッグポルノ、盆地で一位、小籔千豊、う~み、池乃めだか、島木謙二、Mr.オクレ、笑い飯、麒麟ほか
問い合わせ キョードー大阪(06-7732-8772)