明治安田生命保険は5月28日より、保障内容などが分かりやすい保険商品と特約を新たに発売する。発売するのは女性特有の病気による入院を保障する新商品「女性医療保険 才色健美(さいしょくけんび)」と新特約「新・手術特約」「女性疾病入院特約」の3種類。

新商品「才色健美」は、妊娠中の合併症や異常分娩など女性特有の病気で入院した場合において、倍額の給付金を支払う"女性のための医療保険"。入院と手術の保障に絞ったシンプルな商品で、入院は1日目(日帰り入院を含む)から保障。手術も「入院を伴う公的医療保険制度対象の手術」もカバーし、契約内容や取扱を記載した約款も見やすく分かりやすい内容に全面改訂されているという。同社は「約款の見直しはこの商品が第1弾となる。今後もシンプルで分かりやすい商品開発を進めていく」と話している。

よりシンプルで分かりやすい約款となった「女性医療保険 才色健美」

新特約は4種類。主力商品ライフアカウント L.A.などに付加して発売する。「新・手術特約」は、現在販売している手術保障特約の手術給付の対象範囲を拡大したもので、従来の手術給付の支払い対象(限定列挙された88種類の手術)に「入院を伴う公的医療保険制度対象の手術」が加わった。

また、女性疾病入院特約は、女性特有の病気による入院を1日目(日帰り入院を含む)から保障。通算支払い限度は700日から1,095日に拡大された。あわせて、支払事由を絞り込むことで分かりやすくなった「退院給付特約(退院時の保障)」と「傷害通院損傷特約(ケガの保障)」も発売する。