すばやく送る「感じのいい」メールこそ、ビジネスパーソンの武器になる! 究極なまでに手を動かさずに、相手の心に響くメールを閃光の速さで送るワザを、「らしさラボ」の伊庭正康氏著 『ビジネスにそのまま使える!1分で送る「感じのいい」メール』から、一部を抜粋してご紹介します。
書き出しのポイントはシンプルで、「お世話になっております」という文面と名乗りをセットで入れるようにすることです。ここでいう名乗りとは文面の最後に入れる署名のことではなく、会社名や肩書、氏名を名乗る文面を指します。文末に署名を入れるなら名乗りは必要ないように思えますが、書き出しのあたりに名乗っていないメールは相手にかなり雑な印象を与えかねません。
ビジネスメールでは、「お世話になっております。○○株式会社 ○○部の○○でございます」と、セットで入れるのが礼儀なのです。
相手との関係性に応じて書き出しを変えることもある
書き出しの「お世話になっております」という名乗りフレーズは定番中の定番です。これらは最初に必ず入れるようにしましょう。基本的にはこれでほぼ間違いはありませんが、相手との関係性に応じて使い分けられるようになると、一目置かれるメールとなります。
たとえば、初対面や目上の人が相手なら、「お世話になっております」という名乗りに続けて、次のような文面を入れるとよいでしょう。
「突然のメールで失礼いたします。御社のHPを拝見し、はじめてメールを差し上げました」
「~様からのご紹介でメールを送らせていただきました」
「日頃から~をご利用いただき、誠にありがとうございます」
相手が役職者などの場合には、「平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます」**といったように、もう少し堅めの文面でもよいでしょう。こうした文面が書けると、軽くあしらわれにくくなります。
久しぶりの相手であれば「ご無沙汰しております」「その後、いかがおすごしでしょうか」、メールを何回も送る場合には「立て続けのご連絡で失礼いたします」といった文面を入れてください。
ちなみに社内の同僚などが相手であれば、シンプルに「お疲れ様です」のみで十分です。
なお、相手からの返信を受けての場合には、「お世話になっております」という名乗りに続けて、「ご返信ありがとうございます」といった文面を入れるのが基本ですが、メール対応が早かった場合には「早速のご返信ありがとうございます」といった文面も使うといいでしょう。
『ビジネスにそのまま使える!1分で送る「感じのいい」メール』(KADOKAWA)
著者:伊庭正康
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