■おすすめアイテム その3

「ワイヤレスモバイルバッテリー 5000mAh」(1,650円)

  • 「ワイヤレスモバイルバッテリー 5000mAh」(1,650円)

    「ワイヤレスモバイルバッテリー 5000mAh」(1,650円)

5000mAhの容量を持つモバイルバッテリーです。出力用にUSB Type Aポートを2つ持ち、同時に2台までのデバイスに給電できるのに加え、非接触充電規格「Qi」(チー)にも対応しており、Qiに対応したスマートフォンなどのデバイスへ、ケーブルなしに給電できます。

「5000mAh」というのは、概ねスマートフォンを1.5回程度満充電にできる容量だと考えればいいでしょう。タブレットの場合は1回弱というところです。Qi対応のモバイルバッテリーは大手メーカーでもまださほど多くなく、こちらも1,650円(税込)で買えるのは驚きです。

モバイルバッテリーとして見た場合、約25%刻みで残量がわかるLEDランプのメーターは親切ですし、Qiが荷物の中で対応機器と隣り合ったりして勝手に放電しないよう、電源スイッチが付いているので、安心して持ち運べます。また、micro USBでもUSB Type-Cでも充電できる点は便利ですが、USB Type-Cポートはバッテリーの充電専用で、機器に給電することはできない点に注意しましょう。

デザイン面では吸盤がちょっと目立ちますが、これはQiで充電中にスマートフォンが外れないよう、バッテリーを吸着させてしまうためのものです。例えば充電しながら通話したい場合ときなどに役立つので、合理的と言えば合理的な装備です。

  • QiでiPhoneを充電中。吸盤で固定されるので、ただ置いている場合でも充電位置がズレないのは便利だ

リモートワークという観点から言うと、自宅内で使うことはあまりないと思いますが、気分転換にカフェやファミレスなどで作業したいときの予備電源としては最適です。最近はQiに対応したスマートフォンも多いので、自分だけでなく、誰かほかの人の機器を充電するのに役立つかもしれません。いざというときに備えてバッグに入れておきたい1台です。

■おすすめアイテム その4

「ワイヤレス三脚自撮り棒」(1,100円)

  • 「ワイヤレス三脚自撮り棒」(1,100円)

    「ワイヤレス三脚自撮り棒」(1,100円)

最大で70cmまで伸ばすことが可能なスマートフォン用の自撮り棒兼三脚です。自撮り棒ではイヤホンジャックに接続してシャッターを操作するものが主流でしたが、最近はイヤホンジャックのないスマートフォンも増えています。しかし本機はBluetooth接続のリモコンを搭載しており、Bluetoothに対応しているスマートフォンで、本体のボリュームボタンがシャッター代わりになる機種であれば、離れた場所からでもリモコンでシャッターを切れます。

  • リモコンの電池はコイン電池(CR1632)。長期間使わないときは電池を外しておくといいでしょう

リモートワークという観点では、ビデオ通話時にスマートフォンを設置するための三脚として利用するのがメインとなるでしょう。

Zoomなどのビデオ通話アプリをスマートフォンで利用しつつ、ノートPCで作業を続けたいという場合、通常のスマートフォン用スタンドは高さが低いので、下から顔を写すとフェイスラインが緩くたるんで見えてしまいがちです。しかし本機であれば、やや上から小顔に写るように高さを調節できます。また、旅行先などで使う場合、自撮りだけでなく、上側から煽りで撮影したい場合などに役立つので、リモートワーク用と割り切らずに使える点も魅力です。

■おすすめアイテム その5

「NECK WIRELESS SPEAKER」(2,200円)

  • 「NECK WIRELESS SPEAKER」(2,200円)A@「NECK WIRELESS SPEAKER」(2,200円)

イヤホンはどうしても長時間付けていると耳が疲れますし、聴力に与える影響も小さくありません。パーソナルな音楽体験を、より負担の少ない形で実現してくれるのが、首にかけて使うネックスピーカーです。

首かけスピーカー、肩かけスピーカーなどとも呼ばれるこのタイプの製品は、包み込むようなサラウンド感のある音を楽しめるとともに、耳を塞がないので周囲の音が聞き取りやすく、家事の最中などにも使いやすいのが特徴です。ソニーをはじめ、音響機器系のメーカーからも製品が登場しています。

最近は音楽だけでなく、テレビの音声を聞き取りやすくしたい人にも指示されているようです。もちろん、リモートワーク中に音楽を楽しむのにも最適です。

3COINSのネックスピーカーはBluetooth接続のほか、オーディオケーブル(3.5mmステレオジャック)でも接続できます。さらにTFカード(micro SDカード)やUSBメモリ(最大32GB)を接続して、中に収納された音楽ファイル(MP3)を再生できます。電源はバッテリーで、micro USBケーブルで充電します。バッテリー駆動時間は約4時間です。

  • 装着したときの右側側面にポート類が並んでいる。左からUSBポート、その上にTFカードスロット、充電用micro USBポート、オーディオAUXポート、電源スイッチだ

一応ステレオで再生しているようですが分離感はあまりなく、やや後ろ側中央に音源があるように聞こえます。音量は小さくしていても十分聞こえますし、外の音もしっかり確認できるので、電話や来客等を逃すこともないでしょう。

ひとつ注意したいのは、サイズがかなり小さめなこと。筆者は首がかなり太い方なので、装着するのがかなり難しい状態でした。標準的な体型の人や女性であれば問題ないとは思いますが、購入前にサイズはよく確認しておきましょう。

ほかにも整理整頓などに役立ちそうなグッズが多数あるので、ぜひ一度ショップで確認してみてください。