本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

(※販売終了)オクタスプリングトッパーマットレスを解説!腰痛への評判&口コミも

【オクタスプリング 仕様と料金】
オクタスプリング マットレス

商品名 オクタスプリングトッパーマットレス オクタスプリングピロー
サイズ シングル セミダブル ダブル 40×56×12(cm)
7×97×193(cm) 7×120×193(cm) 7×140×193(cm)
通常価格 54,252円 71,000円 90,800円 18,000円
公式特別限定価格
(カバーとセットの料金)
21,780円 27,280円 32,780円 9,900円
(枕単体価格)

「オクタスプリングトッパーマットレス」は、これまでのマットレスの常識を大きく覆した新しいタイプのマットレスです。

両立が難しかった「しっかりと支える高反発」と「包み込むような優しさの低反発」を融合させた「ハイブリッド反発」で、まるで無重力のような寝心地を味わえます。

イタリアの5つ星ホテル「アルピナホテル」の全室でも採用されている、人気のオクタスプリングトッパーマットレスについて徹底的に解説します。

※現在は販売終了しております。

\サイトおすすめマットレス/

モットンマットレス

「肩こり・腰痛・安眠できない」寝心地で悩んでいる方におすすめ

ユーザー満足度92.2%以上!!「マットレスモットン」


3種類の硬さから自分の体型・体格・好みに合わせて選べる高反発マットレス!

\安心の90日間返金保証付き!!/

モットンマットレス公式サイトはこちら

当サイトでは他にもおすすめのマットレスを多数紹介していますが、収納に便利な三つ折りマットレスや、手入れが楽な洗えるマットレスなど、一口におすすめのマットレスといってもさまざまです。

ぜひこれらの記事も参考にしてください。

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング

オクタスプリングトッパーの基本情報

オクタスプリングの特徴まとめ画像
オクタスプリングトッパーマットレスはウレタン素材のスプリングで作られた、これまでにない全く新しいタイプのマットレスです。

特許を取得した技術で、立体的に動く3Dフィットウレタンスプリングの開発に成功し、高いサポート力と抜群のフィット感の両方を実現させました。

睡眠中の首・肩・腰の負担を軽減し、適度な寝返りを誘発させることで、快適な睡眠時間を作り出してくれます。

サイズ展開はシングル・セミダブル・ダブルの3種類で、価格はシングル通常価格51,200円(税抜)と若干高めですが、公式サイトから購入すると60%近い割引額で購入可能です。

また、オクタスプリングトッパーマットレス以外にも、同じウレタンスプリングを使用した枕のオクタスプリングピローや専用のマットレスカバーも展開されています。

商品名 オクタスプリングトッパーマットレス オクタスプリングピロー
サイズ シングル セミダブル ダブル 40×56×12(cm)
7×97×193(cm) 7×120×193(cm) 7×140×193(cm)
通常価格 54,252円 71,000円 90,800円 18,000円
公式特別限定価格
(カバーとセットの料金)
21,780円 27,280円 32,780円 9,900円
(枕単体価格)

オクタスプリングトッパーの4つの特徴

オクタスプリング マットレス
ウレタンで開発した3Dウレタンスプリングが大きな特徴の一つで、これまでのウレタンマットレスのデメリットだった反発力、通気性の悪さを改善しました。

オクタスプリングトッパーそれぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

  • 3Dウレタンスプリング
  • ハイブリッド反発
  • 通気性が良くダニ抑制効果がある
  • イタリアの5つ星ホテル「アルピナホテル」でも採用

3Dウレタンスプリング

ウレタンスプリングの構造
主にマットレスは、金属のバネで出来た「スプリングタイプ」と、バネを使わないクッション性の「ウレタンフォームタイプ」の2種類が主流です。

スプリングタイプのマットレスはフランスベッドに象徴されるように、反発力が強く子どもがベッドで飛び跳ねられるようなバネが内蔵されています。

しっかりとした弾力がある寝心地と、通気性に優れた側面を持っている反面、金属部分が硬く感じることがありました。

一方、ウレタンフォームタイプのマットレスは、体を包み込むような優しい寝心地が特徴のマットレスですが、その分通気性が非常に悪く熱がこもりやすいのが欠点です。

しかし、オクタスプリングが開発した「3Dウレタンスプリング」は、これらの欠点を解消しました。

ウレタンスプリングはウレタンフォームで出来たバネで、スプリング形状による通気性の良さと、ウレタンフォームの優しいサポート力を持ち合わせています。

オクタスプリングのハニカム構造
ウレタンスプリングはハニカム構造といわれるハチの巣状の形態をしたスプリングです。

縦・横・斜めすべての動きに対して優しくフィットし、しっかりと支えてくれます。

体圧分散力に優れ、特に首・肩・腰にかかる負担を軽減してくれるため、朝までしっかり眠り続けられるのが魅力です。

腰痛肩こり解消にも高い効果を発揮します。

ハイブリッド反発

ハイブリッド反発の解説
オクタスプリングトッパーは低反発マットレス高反発マットレスの良いところだけを同時に再現した「ハイブリッド反発マットレス」です。

低反発マットレスは体への高いフィット感が特徴でしたが、その分マットレスに体が沈み込んでしまうことがあり、腰などに負担がかかりやすい側面もあります。

一方で高反発マットレスは、体をしっかりと支えてくれる分フィット感が減ってしまい、体格などによっては無理な姿勢を作ってしまうことがあるのがデメリットです。

このハイブリッド反発のオクタスプリングトッパーは、低反発のメリットである「体へのフィット感」と、高反発のメリットである「しっかりと支える」を同時に実現しています。

体がマットレスに沈みすぎることもなければ、フィット感がないといったデメリットもありません。

通気性が良くダニ抑制効果がある

オクタスプリングは通気性が良くダニが繁殖しにくい
ウレタンスプリングは、これまでのウレタンフォームマットレスのデメリットである通気性の悪さを改善したマットレスです。

オクタスプリングトッパーの特徴であるハニカム構造のウレタンスプリングは、空気を流動させることに優れており、高いAIRフロー効果を実現しています。

この高い通気性は、体を動かすたびに無駄な熱と湿気をマットレス側面に逃がせるため、快適な睡眠を持続可能です。

また、非常に通気性がよく繊維中の水分量が減るため、一般的なウレタンに比べてオクタスプリングはダニの発生数がおよそ90%減少していることが認められています。

ダニが発生しにくい環境を作れるのもオクタスプリングトッパーだからこそのメリットです。

イタリアの5つ星ホテル
「アルピナホテル」でも採用

オクタスプリングがホテルで採用されている画像
オクタスプリングトッパーの評価はマットレスの本場ヨーロッパでも有名で、現在イタリアの5つ星ホテルである「アルピナホテル」の全室で採用されています。

オクタスプリングトッパーの特徴であるハイブリッド反発の包み込むような優しさと、体に無理なくしっかりとした支えが高評価です。

オクタスプリング

また、オクタスプリングのハニカム構造を搭載した航空機の座席シートが、「CRYSTAL CABIN AWARD」といわれる航空機インテリアの技術革新を発表する唯一の国際賞も受賞しています。

オクタスプリングの
使い方(敷き方)は多種多様

オクタスプリングの敷き方
オクタスプリングはさまざまな使い方(敷き方)で使用可能です。

  • フローリングの上
  • マットレストップの上
  • 畳の上
  • 敷布団の上

基本的にどんな使い方も可能ですが、オクタスプリングは厚みが7cmとそこまで厚い作りではないので、マットレストップや敷布団の上に敷いて使うことをおすすめします。

口コミでも少し薄く感じるという意見もあったので重ねて敷いて使うのがいいでしょう。

オクタスプリングトッパー
腰痛への評判と口コミ

オクタスプリング マットレス

腰痛持ちなのですが、とてもぐっすり眠ることができ、寝起きもスムーズです!
硬すぎず、柔らかすぎず、ほんとにベストです!
コンパクトに畳むこともでき、もうひとつ欲しいなと思いました。
(20代・男性)
以前使っていたマットレスが寝心地が悪かったので、新しいものをと思い購入しました。
体にフィットする感じがあり、以前と比べ安眠感・熟睡感があります!
腰痛持ちでしたが、このマットレスにしてから改善も見られ毎日の睡眠が楽しみです!
(30代・女性)
商品説明にある通り、ハニカム構造でしっかりと体を支えてくれて腰にかかる負担はすごく少ないです。
腰痛や肩こりに悩んでる方にもオススメです。
二日間位使用したところ、久しぶりに深く睡眠できました。
床に直に敷いて寝ていますが体は全く痛くありません。
しっかりとした弾力とボリュームがあり、価格に対しても満足しています。
(40代・男性)

Twitter、Instagramでオクタスプリングの口コミや評判を調査してみましたが、どの投稿も評判がよく良い口コミが目立ちます。

ただ、厚みが少し物足りないと感じている方もいて、そのような場合には重ねて使っているとの口コミがありました。

疲れた体にご褒美です。
前はちょっと固めのウレタンマットレスを使用していましたが、あまりシックリきていませんでした。
お金をかけた甲斐があります。
何とも言えない柔らかさにお布団に入るとホッとします。
(60代・女性)
オクタスプリングトッパーの厚み7㎝で直置きは微妙だった。
せっかくの最高な寝心地、無重力感を感じるのであれば、床や畳への直置き遣いはおすすめしません。
(30代・男性)

実際にオクタスプリングトッパーを床に直置きして使用したという口コミもありましたが、直置きでの評価は低く、「肩や腰が痛くなった」というものもありました。

オクタスプリングトッパーは厚みが7㎝程度で、人の体の凹凸を吸収するには不十分です。

もちろん、体の凹凸が少ない人ややせ型の人であればオクタスプリングトッパー1枚でも「いい寝心地」を実感することができますが、普通体型の人や筋肉質、体の大きな人が使用する場合にはおすすめできません。

しかもベッドフレームでの1枚使いならまだしも、床への直置きは固い石の上にマットレスを敷いて寝ているようなものなので、床の硬さがどうしても体に伝わってきてしまいます。

オクタスプリングトッパーは、敷布団の上や今お使いのマットレストップの上、ベッドフレームでの使用がおすすめです。

以前使用していたマットは腰部分が硬い(沈まないような加工)ものでしたが、しばらく使用するとヘタリが出てきたためこの度購入。
オクタスプリングは柔らかいし、その上体全体を無理なく支えてくれているようで、寝返りも楽にできるように感じます。
朝起きてベッドから出た後もしっかりと復元しヘタリが出ていません。
(70代・男性)
朝まで熟睡できて腰痛対策にもなっています!
本当に「ホェ~」って声が漏れてしまいました(笑)
2週間くらい使用してみて腰痛が改善している効果を実感。
何より熟睡できて、寝るのが待ち遠しくなりました!
(50代・女性)

オクタスプリングトッパーのQ&A

オクタスプリング マットレス
全く新しい感覚の、無重力状態を実感できるオクタスプリングトッパーですが、やはり使用するうえで気になる点は耐久性やお手入れ方法です。

これらのよくある質問にしっかりとお答えしましょう。

オクタスプリングの耐久性や寿命はどのくらい?

5~8年は安心して愛用可能です!

オクタスプリングトッパーは6万回の耐久テストを行い、その耐久性を検証しています。

人はおよそ1晩で10回から20回程度寝返りを打つといわれており、1日20回を365日とすると、1年で7300回の寝返りを打つ計算です。

6万回となると、およそ8年以上かかるようになり、マットレスの寿命としては長い方になります。

また1日10回の寝返り計算にすると16年以上になり、かなりの耐久性だとわかるでしょう。

オクタスプリングは折りたたんで収納はできる?重さは?

折りたたみ可能で軽いです!

オクタスプリングはそもそもコンパクトに丸まった状態で販売されている商品であり、折りたたんでの収納が可能です。

また、重さもシングルサイズでおよそ5.3㎏、セミダブルでおよそ5.9㎏、ダブルでおよそ6.7㎏と、一般的なマットレスと比較しても非常に軽くなっています。

オクタスプリングのお手入れ方法は?

手洗いでお手入れ可能!

オクタスプリングトッパーは手洗いができる商品です。

手洗いする場合は専用カバーを外して行ってください。

また、本体は風通しのよい日陰で干せるので、簡単にお手入れしたいときは陰干しをおすすめします。

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング