本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IKEAマットレスを比較しておすすめ決定!腰痛におすすめはコレ

\\ IKEAでおしゃれな寝室に //
公式サイトへ

日本にないおしゃれなデザインと低価格で人気になったのがIKEAの寝具です。

敷いて使うだけのマットレスでさえIKEAのアイテムは人気で、日本にないその厚み感やお値打ち感が評判を呼んでいます。

種類も多く、さまざまなバリエーションの中から自分に合ったものを選べるIKEAですが、実際にどこがどう違うのか分からないという人も多いかもしれません。

そこでここではIKEAのマットレスを比較して、どのマットレスがおすすめなのかをご紹介します。

先に結論まとめ
  • IKEAマットレスは個人的におすすめできない
  • ヘタリが早いことが多い
  • 品揃えが多すぎて悩む
  • 価格の安さが最大のメリット
  • IKEAが好きな人にはおすすめ

IKEAマットレスは個人的にあまりおすすめできません。

こんなことを書いてしまうとIKEAさんに怒られてしまうかもしれませんが、IKEAのラテックスマットレスなど、一部の商品は品質が少し低く、耐久性が弱いためすぐにヘタる可能性があります。

しかし、他メーカーと比較するとマットレスの価格もかなり安く販売されているので、「とりあえず安くて2〜3年使えればOKだしIKEA大好き!」というような人にはとてもおすすめです。

記事の後半ではIKEAマットレスの中でもおすすめできるマットレス3つをご紹介しています。

価格は少し高いものの、マットレスは質の高いものを購入することで10年ほど快適に使用できるので、「モットンマットレス」や「コアラマットレス」が個人的にはおすすめです!

\サイトおすすめマットレス/

モットンマットレス

「肩こり・腰痛・安眠できない」寝心地で悩んでいる方におすすめ

ユーザー満足度92.2%以上!!「マットレスモットン」


3種類の硬さから自分の体型・体格・好みに合わせて選べる高反発マットレス!

\安心の90日間返金保証付き!!/

モットンマットレス公式サイトはこちら

【コアラマットレス キャンペーン中】

コアラマットレス

新生活応援SALE開催中!
\\ 3月31日(日)まで //

寝具各種(マットレス・ベッドフレーム・シーツなど)
10〜20%OFF

※収納家具は25%OFF

コアラマットレス公式サイトへ

当サイトではモットンの他にもおすすめのマットレスを多数紹介していますが、収納に便利な三つ折りマットレスや、手入れが楽な洗えるマットレスなど、一口におすすめのマットレスといってもさまざまです。

ぜひこれらの記事も参考にしてください。

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング

IKEAマットレスがおすすめできる
メリットポイント3つ

マットレス IKEA メリット

IKEAのマットレスは厚みがあり、置くだけで部屋の雰囲気が欧風に変わるほどのインパクトを伴う人気のアイテムです。

IKEAマットレス最大のメリットポイントは、価格が安く保証期間が長いという点が挙げられます。

価格が比較的安い

IKEA 安い メリット

IKEAのマットレス人気を不動のものにしている大きな理由はお手頃な価格です。

IKEAのマットレスは8,000円台から、高いものでも10万円しない額で購入できます。

セミシングルでもスプリングマットレスのハフスローシリーズなら9,990円、お値段が張るポケットスプリングマットレスのヒドラスンドシリーズでも59,990円です。

一般的なセミシングルのマットレスの価格が平均的に2万円〜3万円であるため、IKEAの価格がいかに安いのかが分かるでしょう。

ちなみに、2万円くらいで質の高い高反発マットレスが欲しい方は「オクタスプリング」がおすすめです。

保証期間が長い

IKEA マットレス 保証

IKEAはマットレスをご家庭で長く快適に使用してほしいという思いから、独自に厳しい品質基準と耐久テストを設けているのが特徴です。

その厳しい品質基準にクリアした商品で、なおかつ耐久性にも自信があるため、マットレスに関しては25年もの保証が付いています

品質保証は商品を購入した日から25年間です。

サービスを利用するためには購入を証明するレシート原本が必要となります。

なお、品質保証はマットレスのスプリングや木製フレーム、マットレスの芯材が対象で、パーツ材質または加工の不良に対して行われるものです。

マットレス使用による摩耗や破損、傷などに対しては保証が効きません。

90日間のお試しサービスがある
(一部対象外)

IKEA マットレス お試し

IKEAでは90日間、枕や掛け布団、マットレスなどをご自宅でお試しできる「love or exchange」というものを行っています。

どんなに優れた品質のアイテムであっても、実際に使ってみて使い心地が合うかどうかは人それぞれです。

店頭でのお試しでは分からなかったことが、しばらく使用してみて初めて分かります。

しっかりと使用してみたうえで分かることを十分に吟味してほしいという思いのもと、枕や掛け布団、マットレスやマットレスパッドを購入後、90日以内なら一度だけ同じ種類の他の商品と交換できるサービスです。

対象商品
FANBY/BEITOスプリングマットレス、VYSSA/マットレスを除くすべてのマットレス、木製ベースマットレス、マットレスパッド、スラットベッドベース、MYSKGR ÄS/ミスクグレースを除くすべての掛け布団、SLÅN/スローンを除くすべての枕
※アウトレットコーナーでお買い上げいただいた商品は対象外

\\ 保証も充実で安心 //
公式サイトへ

IKEAマットレスのここがちょっと微妙

IKEA マットレス おすすめ

デザイン性が人気のIKEAのマットレスですが、海外製品だからこそ日本人になじまない点も多くあります。

商品の品質が合わないという声もあれば、日本の規格に合わない点も多く、IKEAのベッドフレームじゃないとマットレスが合わなかったり、引越し業者が運搬してくれなかったりというのは欠点です。

商品によって素材の品質が高くはない…

IKEAのマットレスは、ものによって品質が微妙だという声も多くあります。

IKEAのマットレスはサイズも豊富で、一見すると種類も多いのですが、今一つ日本人の体格に馴染みにくいといった印象を持つ人が多いようです。

IKEA マットレス おすすめ
日本人の体形は世界でも小柄な方で、IKEAのルーツである北欧の人の体形と比較すると日本人は身長体重ともに少ない体格といえます。

北欧の体格の人を対象に作られたIKEAのマットレスが、日本人の体格に合うかといわれれば微妙なのは当然です。

また使用による劣化やヘタリの具合はお値段相応で、一流の高級マットレスなどと比較するとどうしても劣ってしまいます。

ラテックスマットレスに限って言えば、「無印良品マットレス」は天然ラテックスを使ったマットレスですが、IKEAのラテックスマットレスは合成ラテックスと品質が多少劣ります。

IKEAのマットレスは
大きく分けると3種類

マットレス IKEA 種類

IKEAのマットレスは大きく分けると3種類あります。

主な主軸はフォーム&ラテックスを使用したマットレス、スプリングの入ったマットレス、マットレスパッドの3種類で、さらに細かく23種類に分類可能です。

フォーム&ラテックス
マットレス

イケアフォームラテックスマットレス画像出典:フォーム&ラテックス マットレス
IKEAのマットレスの中でもコンパクトで扱いやすいのがフォーム&ラテックスのマットレスです。

フォーム&ラテックスのマットレスは体のラインにフィットしやすく、子供やパートナーと一緒に使用しても、寝返りなどの動作が気になりにくくなっています。

IKEAではフォーム&ラテックス製のマットレスを扱っており、包み込む力と支える力の両方のバランス、硬さなどをアイテムごとに変えているのが特徴です。

公式サイトへ

スプリングマットレス(9種類)

イケアスプリングマットレス画像出典:スプリングマットレス

体圧分散を効果的に行ってくれるのがIKEAのスプリングマットレスです。

IKEAのスプリングマットレスには面で体を支えるボンネルスプリングと、点で体を支えるポケットコイルスプリングがあります。

スプリングを使ったマットレスは本来扱いにくいのがデメリットですが、IKEAのスプリングマットレスはロールパックとして持ち運べるものもあり、扱いやすいのが特徴です。

公式サイトへ

マットレスパッド

イケアマットレスパッド画像出典:マットレスパッド
マットレスパッドはマットレスの上に敷いて使用するもので、マットレス単体で使用するよりもさらに贅沢で快適な寝心地を実現してくれます。

マットレスよりもお手入れしやすく、またマットレスの劣化を防ぐ効果もあるので、より上質な寝心地を追求する人におすすめです。

公式サイトへ

ikeaマットレスに関する口コミ・評判

IKEA マットレス おすすめ

硬めのマットレスを探していたのでピッタリの商品でした。
厚みもあり、寝心地も良いです。
(20代・女性)
固めが好みでしたし、価格も魅力的だったので即決でしたが結果良かったです。
おすすめ。
(30代・女性)
ベッドマットレスにこれを敷いたら無敵。
背中や腰にフィットして最高の寝心地です。
(20代・男性)
横になった時の身体の嫌な感じの沈みはなく、程よい硬さでした。
体にフィットするまで数日かかると書いてありましたが、初日から違和感なく使用できました。
寝返りもしやすく、嫌な腰痛発生はありませんでした。
(30代・男性)

ikeaマットレスのQ&A

マットレス IKEA よくある質問

IKEAのマットレスは海外製品のため、日本のものと違う点もさまざまで、疑問に思うことも多くあります。

そこでIKEAのマットレスでよくある悩みをQ&A形式でまとめてみました!

ikeaマットレスの耐久性や寿命ってどう?

寿命は8年~10年程度が目安です

IKEAのマットレスの寿命は一般的なマットレスと同じ8年から10年程度です。

もちろん、部屋を換気したり陰干しして使用したりすることで寿命を延ばすことはできます。

2〜3か月に1回、マットレスの上下を入れ替えて使用するなどして、常に同じ個所に負担がかからないようにするとより長く使用可能です。

また、マットレスパッドやマットレスプロテクターを合わせて使用することで、より清潔に長く使用できます。

天日干しをしてしまうとマットレスが劣化し、耐久性もなくなるので注意が必要です。

ikeaマットレスの中古を買うのはやめた方がいい?

中古は絶対におすすめできません!

IKEAのマットレスは人気ですが、だからといって中古はおすすめできません。

中古で購入したものに関しては、保証期間内であっても、マットレスに不具合が生じた場合に保証が効かなくなってしまうことがあります。

また、中古となるとどれくらいの負荷がどれくらいの期間かかっていたかがわからず、十分な寝心地を実感できないこともあるでしょう。

どちらにせよ、寝心地や品質を求めてマットレスを購入するのであれば、新品がおすすめです。

\\ おしゃれでコスパ◎ //
公式サイトへ

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング