【くじらマットレス】口コミと評判、実際に使ってみた体験談

出展:くじらマットレス公式サイト

くじらマットレスに関する口コミは腰痛&肩こり対策に関して高評判であり、なおかつ「ぽっちゃり体型」というキーワードが何度も出てきて気になったので8cmタイプを体験してみました。

この記事では腰痛持ちの私と参考までにちょっぴりぽっちゃりさんのくじらマットレス寝心地体験談についてご紹介しつつ、愛用者の口コミと評判も紹介していきます。

先に結論を書いてしまうと、体調や体型など自分の好みに合わせて硬さをカスタマイズして質の高い眠りを手に入れたい方におすすめのマットレスでした。

私(男性) ちょっぴりぽっちゃりさん(女性)
身長 175cm 160cm
体重 60kg 58kg
体型 普通 ぽっちゃり
腰痛 寝起き、2時間以上のデスクワーク時 なし

くじらマットレス公式サイト

紹介内容

くじらマットレスの特徴

くじらマットレスの特徴をご紹介します。

  • 6枚構造のウレタンマットレス
  • 硬さ調整が可能で自分に合った寝心地を実現
  • 3つ折りタイプのため、収納も簡単
  • 自立可能で陰干しもしやすい

6枚構造のウレタンマットレス

くじらマットレスは、硬め(210N)1枚、やや硬め(140N)3枚、柔らかめ(50N)2枚の6枚からなるウレタンマットレスです。

硬さ調整が可能で自分に合った寝心地を実現

3種類の組み合わせにより60パターンの硬さ調整が可能で自分に合った寝心地を作り出せます。

3つ折りタイプのため、収納も簡単

3つ折りタイプでかつ、厚さ8cmと必要十分なため、持ち運びもしやすく収納が簡単です。

自立可能で陰干しもしやすい

厚さ8cmあるため底付き感がなく、立てた場合も自立するので陰干しも容易です。

くじらマットレスを①センターハード(配送時パターン)で使った体験談

50N 140N 50N
140N 210N 140N

①センターハードパターン

センターハードパターンに仰向けで寝てみた

仰向けに寝てみた第一印象は、肩と足が沈み込み、腰とお尻が一枚高い位置にあるような感覚でした。硬さが均一なマットレスよりも背中が反るため、体に気持ち良い伸びを感じます。

気持ち良い伸びイメージ

出展:YOGA HACK

三つ折りマットレスの弱点だと思いますが、二つの折り目のどちらか一方は谷になります。谷部は、寝転んだ際に伸びてしまい気になることがありますが、くじらマットレスも他の三つ折りマットレスと同様に谷部が伸びてしまいました。ですので、私はボックスタイプのシーツで伸びないように固定して使用しています。

センターハードパターンに横向きに寝てみた

硬めのマットレスや硬さが均一なマットレスの場合は、横向きに寝ると肩から腕にかけて体圧が集中してしびれるような感覚や時には痛みを感じていたのですが、センターハードパターンは肩部分が柔らかいため、肩から腕にかけての出をしっかりと吸収して体圧分散が行われ、しびれや痛みは全く感じることはありませんでした。横向きで寝ることが多い私には快適です。

センターハードパターンにうつ伏せで寝てみた

うつ伏せに寝る方はそれほど多くないと思いますが、私は腰が疲れたときや、重たく感じるときはうつ伏せになって休むことがあります。その時をイメージしてうつ伏せで寝てみたのですが、センターハードパターンではお腹に硬めのマットレスがあたり、痛みを感じました。良くうつ伏せで寝る方は別のパターンをおすすめします。たまにしかうつ伏せで寝ない方は柔らかめのトッパーなどを敷くなど試してみることをおすすめします。

センターハードパターンをちょっぴりぽっちゃりさんが使った様子

普段敷布団を愛用しているちょっぴりぽっちゃりさんが寝てみたところ、腰部分が持ち上げられるような感じがして、少し硬く寝づらいとのことでした。

寝返りがとてもスムーズ

硬さが部位により異なるマットレスは今回が初めてで、肩部分や足元が柔らかめのため体が沈んでしまいスムーズに寝返りが打てないのではないかと思っていたのですが、寝返りは腰から打つと言われているとおり、何の支障もなく寝返りを打てました。

理想的な睡眠姿勢で腰痛サポート

出展:くじらマットレス公式サイト

センターハードは肩甲骨などの出っ張り部分を吸収して体圧分散を促進し、体に伸びを感じる理想的な寝姿勢を保持できます。腰痛持ちの私はすっきりとした寝起きを体験できました。

くじらマットレス公式サイト

くじらマットレスを②腰部分柔らかめで使った体験談

140N 140N 50N
140N 210N 50N

腰部分柔らかめパターン

腰部分柔らかめパターンに仰向けで寝てみた

足と腰部分が高い位置にあり、肩部分が低い位置にあるため圧迫されるような感覚があり、私のような体格で腰痛持ちの方にはこのパターンで仰向けに寝るのはおすすめできません。

腰部分柔らかめパターンに横向きに寝てみた

センターハードパターンよりさらに肩部分が柔らかいため、肩から腕にかけて包み込んでくれるような安定感があり、安らぎを得られる心地よさがありました。

腰部分柔らかめパターンにうつ伏せで寝てみた

センターハードパターン同様お腹に硬めのマットレスがあたり寝苦しかったです。どうしてもお腹部分が気になってしまい折角の肩部分の柔らかさが活かされていないと感じました。

腰部分柔らかめパターンをちょっぴりぽっちゃりさんが使った様子

普段横向きに寝ることは少ないとのことですが、仰向けでも肩部分に柔らかめマットレスを重ねた低反発の寝心地が気に入ったようで、試し寝のはずが数分で寝入ってしまいました。

くじらマットレス公式サイト

くじらマットレスを③足元硬めで使った体験談

140N 50N 50N
140N 210N 140N

③足元硬めパターン

足元硬めパターンに仰向けで寝てみた

仰向けに寝てみた印象は、足元に厚手の毛布一枚敷いて敷布団に寝ているような感覚でした。肩と腰部分に低反発の包み込まれるような安定感がある一方、安定し過ぎてスムーズに寝返りが打てませんでした。

足元硬めパターンに横向きに寝てみた

肩および腰部分が柔らかいため、横向き寝には快適なのですが、安定し過ぎなため反対を向こうとしてもスムーズにはいきませんでした。

足元硬めパターンにうつ伏せで寝てみた

うつ伏せ寝を良くする方には腰部分が柔らかいためおすすめです。このパターンはうつ伏せ寝に最もメリットがあると感じました。

足元硬めパターンをちょっぴりぽっちゃりさんが使った様子

反り腰が楽になって、寝心地はとても良い感じとのこと。腰痛が無い方には敷布団に近いこのパターンが良いのかもしれませんね。

くじらマットレス公式サイト

くじらマットレスを④上層低反発で使った体験談

140N 50N 50N
210N 140N 140N

④上層低反発パターン

上層低反発パターンに仰向けで寝てみた

足元は硬く、腰部分は柔らいため沈み込むような感覚があり、腰に痛みを感じました。腰痛持ちの方には上層低反発パターンでの仰向けはおすすめできません。

上層低反発パターンに横向きに寝てみた

肩腰部分に低反発の安定感を感じる一方、腰部分が沈み込んでしまい時に痛みや体勢を変えるのが難しいと感じることがありました。腰部分はもう少し硬い方が寝姿勢は安定するのではないかと思います。

上層低反発パターンにうつ伏せで寝てみた

うつ伏せで寝た場合は、お腹部分が柔らかいため沈み込み、良い感じに腰が反って気持ちよく感じました。うつ伏せ寝になることが多く、反り腰を心地よいと感じる方にはおすすめのパターンです。

上層低反発パターンをちょっぴりぽっちゃりさんが使った様子

4パターンのうちで最も好みのパターンとのことでした。柔らかめ好きなのとお尻の出っ張りが吸収されるのが良いのかもしれませんね。

くじらマットレスを使ってみた感想まとめ

6枚のマットレスをカバーから取り出して入れ替えるのは正直手間でしたが、好みのパターン探しを楽しめる人には良いと感じました。実際私もいくつかパターンを試しているうちにその違いを楽しめるようになりました。

組み合わせは60パターンもあるので自分に合う組み合わせを見つけられる可能性は高いと思います。自分に合わないマットレスを買ってしまい、その後処分や買い替えに悩む可能性を考えると悪くない商品だと感じました。

くじらマットレス公式サイト

くじらマットレスの口コミ&評判を調査

ここでは、TwitterやInstagram、YouTubeで調査したくじらマットレス愛用者の口コミや評判をご紹介します。

Twitterの口コミ紹介

https://twitter.com/catcatgame/status/1275938482553147392

やはり腰が伸びてる感じが気持ち良いですよね!意図せずくじらマットレスを見つけて、睡眠障害が解消されたようで何よりです。どのパターンで寝ているのか気になりますね!

https://twitter.com/princessmifu/status/1284459868024221696

配送時のセンターハードパターンが合わない体型や寝姿勢、好みの方もいらっしゃいますよね。でも、くじらマットレスならパターンのカスタマイズが可能だから心配無用です。硬さの入れ替えでぐっすり寝られるようになって良かったですね!

Instagramの口コミ紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

ずずちゃん (@zuzu.s2.chan)がシェアした投稿

自分好みに硬さをカスタマイズできるのはお得感ありますよね!硬さのパターンに加えて、寝姿勢を変えればさらにバリエーションが増えて楽しいかもしれませんね!ご家族が集まって来てしまうのもうなずけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

choco(@charm20200809)がシェアした投稿

なんと、ひと部屋にくじらマットレス4枚ですか!沢山あっても軽いのでお掃除のときも問題なさそうですね。8cmは、利便性と快適性を兼ね備えた必要十分な厚さのようです。

YouTubeの口コミ紹介

こちらの比較検証結果どおり、硬さが均一のマットレスと比較して、くじらマットレスは体に馴染みやすく、軽くてコンパクトである一方、コスト的には高級な部類になるため、質の高い眠りを追求する方におすすめします。

くじらマットレスのメリット

実際に使ってみて感じたくじらマットレスの良かった点を整理します。

  • 腰痛&肩こり対策に良い
  • 気持ち良い寝姿勢が保てる
  • 軽くて持ち運びがしやすい
  • コンパクトに折りたたんで収納がしやすい
  • 陰干しがしやすい

腰痛&肩こり対策に良い

高反発ウレタンを採用しているので、効果的に使用することでスムーズな寝返りを実現し、腰痛や肩こり対策に威力を発揮します。

気持ち良い寝姿勢が保てる

60パターンの硬さの組み合わせ、寝心地を追求できるため、自分が気持ち良いと感じる寝姿勢を高確率で見つけられます。また時間の経過とともに変化する体調や体格に合わせて再度組み合わせの変更ができるので半永久的に気持ちの良い寝姿勢が保てます。

軽くて持ち運びがしやすい

出展:くじらマットレス公式サイト

底付き感を感じない必要十分な厚さのウレタンマットレスであるため、軽くて女性一人でも持ち運びが可能です。

コンパクトに折りたたんで収納がしやすい

三つ折りタイプのため、コンパクトに折りたたんで収納がしやすく、突然の来客時や掃除の際も便利です。また、シングルサイズには専用ケースが付いています。

陰干しがしやすい

適度な厚さの折りたたみタイプのため、自立可能で壁に立てかけることなく、どこでも陰干しができます。

くじらマットレス公式サイト

くじらマットレスのデメリット

実際に使ってみて感じたくじらマットレスの残念な点を整理します。

  • カバーがざらつき、ごみが付きやすい
  • 比較的値段が高い
  • 両面使えない

カバーがざらつき、ごみが付きやすい

カバーの素材が薄くざらつき感があり、糸くずなどが付きやすいタイプです。気になる方にはボックスタイプのシーツを上から被せることをおすすめします。

比較的値段が高い

自分に合わないマットレスを買って買い替えるよりは、安いかもしれませんが、他のウレタンマットレスの値段と比較すると高い部類だと思います。また値段の割にはカバーの素材が安っぽいと感じています。

両面使えない

裏面が滑り止めとなっているため、マットレスを裏返して使用できません。床に敷いている面を変えられないのは、長持ちさせる観点でのデメリットと感じました。

くじらマットレスのサイズの選び方

シングル セミダブル ダブル
サイズ 縦195cm×横95cm 縦195cm×横120cm 縦195cm×横140cm
厚さ 8cm
硬さ 硬め210N、やや硬め140N、柔らかめ
重さ 約6.3kg 約7.9kg 約9.15kg
価格 49,800円 59,800円 69,800円

一人で寝る場合

モットンで一人で寝る場合

一人で寝る場合にはシングルサイズが一般的ですが、ゆったり寝たいときや大柄な方はセミダブルサイズがおすすめです。

二人で寝る場合

二人で寝る場合にはダブルサイズ以上がおすすめです。くじらマットレスにはダブルサイズまでしかラインナップがないため、ゆったり寝たい方はシングルサイズを2枚買うことをおすすめします。シングルサイズの方が収納や干す際にも便利ですよね。

くじらマットレスQ&A

分割払いは可能ですか?

12回等の分割払いも可能です。具体的な金額は、各クレジットカード会社によります。

支払方法は?

クレジットカード、銀行振込、コンビニ支払い、携帯キャリア決済、ID決済、スマホ決済、ペイジー支払いが可能です。

返品保証はありますか?

未使用時に限り、購入後10日以内のメール連絡で返品できます。

同様の品質でもう少し価格の低い商品はありませんか?

厚4cmのトッパータイプや厚5cmのアンダータイプがあります。それぞれ厚8cm配送時パターンの上層部3枚(50N・140N/・50N)、下層部3枚(140N・210N・140N)で構成されており、各29,800円の価格設定です。

その他

その他くじらマットレス公式サイトのQ&Aもご覧ください。

くじらマットレス 体験談のまとめ

くじらマットレスは総合評価すると、手間を苦にせず自分好みのカスタマイズができることを楽しめる方にとっては、最適な硬さや構成を見つけられる可能性が高く、腰痛や肩こり対策に効果的なおすすめできるマットレスです。

価格は安いとは言えませんが、購入後に自分に合わなくて買い替えたり、我慢して使い続けたりする場合のことを考えると、後悔することが少ないマットレスであるため、現在の寝具に満足していない方には思い切って買ってみることをおすすめします!

5万円は厳しいという方には、トッパータイプやアンダータイプであれば手ごろな価格帯なので現在使用中のマットレスの上に重ねるか、敷布団の下に敷いて試してみて、気に入ったらもう一方を買い足す方法もありますよ!

くじらマットレス公式サイト

【質問・相談】受付中!

メールアドレスは公開されません。ニックネームは公開されます。* の項目は必須項目となります。


管理人「鈴木」が24時間以内に返信するのでお気軽にご意見やご質問ください^^