場所や時間を問わず、手軽にモノが買えるようになった昨今、ますます重要性を増しているのが「マーケティング」です。そこで本連載では「導入事例から読み解くマーケティング」と題して、マーケティングを主軸に企業の課題解決を手がけるプラナコーポレーションの取り組みを紹介していきます。
Vol.2では、施策を行った結果どのような効果が得られたのかについて詳しく教えていただきました。
株式会社プラナコーポレーション東京 営業部 営業部長 坂本 大輔さん
肩書きは営業でありながらも、営業活動にとどまらずマーケターとして施策をトータルでプロデュースする立ち位置。クライアントと直接議論し、課題の洗い出しから販売戦略のプランニング・提案、制作物のディレクションまで一貫して担当されている。
Vol.1の振り返り/健康食品を扱う食品メーカーの事例
今回お話しを伺った事例について、Vol.1の内容を振り返ってみましょう。
商材:にんにく卵黄
課題:他社との差別点を見出せず、売り上げが伸び悩んでいた
当時のターゲット:若年層〜高齢者層まで、幅広い層
当時の販売戦略:TV・新聞・Webで広告宣伝を打ち、低価格で試してもらうことをフックに販売
市場背景:にんにく卵黄の商品は多数ありライバルの多い市場。すでに他社商品で市場のイメージがついており、選ばれにくくなっていた。
依頼内容:他社と差別化して、売り上げを伸ばしたい
初オンエアで「行けた!」と実感!3か月後には全国展開へ
―初回の放送直後、目に見える効果はありましたか?
―すごい効果ですね!クライアント様も喜ばれたのではないですか?
―初回放送が成功し、その後はどのように展開されていったのでしょうか?
―注文数が増えた他にも効果が感じられることはありましたか?
―嬉しい変化ばかりですね!この事例を受けて、クライアント様に変化はありましたか?
ー発見や課題を吸い上げ、次に繋げるー
その姿勢が、また新しい事例を生み出す
―クライアント様にとって、本当に大きな転機になったのですね。本事例は、なぜ成功されたと思いますか?
―本事例を経て、新しい発見はありましたか?
またこの施策を通して、「ターゲットを絞ることで新しい市場は作れる」ということを、身をもって実感しました。これから先も、競合が多い商品には、この手法で取り組んでいこうと思えました。
―逆に、課題になったことがあれば教えてください。
ターゲット以外の方が購入してくださると分かったのは大きな収穫で、クライアント様も驚かれていましたね。メディアの変化に対応していくことの大切さを感じました。また、今では新たに開発された若年層向けの化粧品のお手伝いもさせていただいています。
―結果を出し続けているから、そのようにしてお仕事がどんどん広がっていくのですね!
―クライアント側から見て、プラナコーポレーションにマーケティングを依頼する意義はどこにあると思われますか?
マーケティングの力で企業を、地方を、そして日本を発展させていく
―今後、マーケティングを通してどのような未来を実現していきたいですか?
より直近のことで言うと、たくさんの施策を実践し、これまでになかったような成功事例をもっともっと生み出していきたいですね。どんな企業も、生き残っていくためには常に拡大し続けることが必要です。そのためにマーケティングは欠かせません。
・ターゲットを絞ることで、新しい市場を生み出すことができる
・まずは小規模でテストし、素早くPDCAを回すことが成功に繋がる
消費者ニーズと商品がマッチすれば、売上は上がっていくもの。ただ、今回の事例ではそれだけに留まらず、リピーターが増えたり、適正料金(定価)で購入してもらえるようになったりと、様々な価値が生み出されていました。プラナコーポレーションのマーケティングは短期的な売上向上の戦略ではなく、モノの価値を高め、使う人の満足度を高めてくれる可能性があると言えるでしょう。この力を生かして、企業や地方、日本がより活性化されることを期待したいですね。
プラナコーポレーションでは、新規獲得からリピート育成まで、ビジネスの広告・販促をトータルでサポートしています。グループ会社では通販事業や店舗運営、コールセンターや物流拠点といったフルフィル対応、海外進出のサポートまで、事業領域は多岐に渡っており、そこで培われたノウハウをマーケティング事業にも最大限活用。多くのビジネスを成功へと導いています。
なぜ坂本 大輔さん はプラナコーポレーションに?
今回お話を伺った坂本さんは、元々デザイナー志望だったとのこと。デザイン業務の中で、制作をすること以上に「なぜこのデザインが選ばれるのか」「その背景にある心理」が気になるようになり、それを会社に伝えたところ、異例の異動で営業に転身されたのだそう。
そこから、数々の施策を通して実践的にマーケティングのスキルやノウハウを身につけ、今ではプランニング〜制作まで一貫して関わるプロのマーケターとして活躍されています。
マーケティングやものが売れるまでのプロセスに興味がある方は、ぜひ採用情報もチェックしてみてください。
[PR]提供:株式会社プラナコーポレーション