皆さんは、「今月、お金がちょっと足りないかも……」とモヤモヤを感じたことはありませんか?

例えば、パートナーや友人の誕生日祝いなどが重なったとき、あるいは、スマホやPCが突然壊れて買い替えが必要になった……などなど、イベントや急な出費が重なることは誰にでも一度は経験があるはず。そこで今回は、「お金の心配」に関するアンケートを実施。20~30代のリアルな声を見ていきましょう。

さらに、もしもの時に備える選択肢のひとつとしてSMBCグループが提供するモバイル総合金融サービス「Olive」の新機能もあわせてご紹介。日々の生活をより豊かにするアイデアとして、ぜひ参考にしてみてください。

お得と便利がそろったモバイル総合金融サービス「Olive」とは?

詳しくはこちら

ちょっと足りなくてモヤモヤ……実は半数以上の人が経験中?

アンケートは20~30代の男女約500名に行いました。はじめに、「イベントごとや急な出費などで今月少しだけお金が足りないと不安に感じたことはありますか?」という問いをしたところ、半数以上の人が「ある」と回答。

やはり、想像以上に多くの人が日常の中で“ちょっとしたお金の心配“を感じていることがわかります。

  • 「家電が一気に壊れてまとめて買い替えが必要になった時」
  • 「車検代や自動車税が足りなくなる時」
  • 「家族の誕生日があって、お祝いのための出費があったとき」

前もって準備できるものだけでなく急な出費などもあるため、お金の管理の難しさを実感している人も多いのかもしれません。こうした状況で「少しだけお金を借りられたらいいな」と感じたことがある人も少なくないようです。しかし同時に、クレジットカードや後払いサービスに比べ、“お金の借入れ”には抵抗を感じるという声も多くありました。

抵抗を感じる理由としては、「金利や手数料の不透明さ」が一番多い結果に。次に、利用した際の「信用情報への影響」や「借りるときの手間」を気にする人が多いようです。ほかにも「なんとなく怖い」といった漠然としたイメージを持っている人もいました。

イベントが重なったり、予期しない出費が発生したりすることは、誰にでも起こり得ます。そんな時に、無理に借入れはしたくないけれど、「あと少しだけ先に準備しておけたらいいのに」という“小さなお金の不安“は、日々を穏やかに過ごすための課題のひとつともいえるのではないでしょうか。

「借りるのはちょっと……」と感じる人も使いやすい、新しい安心のカタチ

そんな“小さなお金の不安”を、スマホ1つで手軽にサポートしてくれるのが、SMBCグループが提供するモバイル総合金融サービス「Olive」の新機能として登場した『マネーアシスト』※1。最大5万円までを無金利・手数料無料※2で借りられる少額ファイナンスサービスです。

※1 マネーアシストは三井住友カードが提供する機能です。
※2 事前の契約が必要です。

手続きがすべてスマホで完結
申し込みはアプリから便利にできて、最短即日に借入れすることができます。書類の提出や電話でのやり取りも不要。利用状況もスマホで簡単に確認できるので、必要なときにすぐ使えます。

小さなお金の不安をサポート
借入れ金額の上限は5万円まで、無金利・手数料無料※2なので、お金のちょっとした不安があるときにも安心して借入れができます。審査は必要ですが、担保・保証人も不要です。
※2 事前の契約が必要です。

毎月一括自動引き落としで安心
返済は毎月一括返済で、当月使った分を翌月に一回払いで返済します。日常的に利用し慣れ親しんでいるクレジットカードの1回払いのように、安心して利用できます。

Oliveは、家計管理、web通帳、入出金、ポイントを貯めるなど、お金まわりを一括管理できるサービス。普段はしっかりと管理をしながら、必要な時の備えとして取り入れやすい仕組みになっています。

「借入れはなんとなく怖い」「借入れは避けたいな」と感じていた人でも、大きな借入れではなく、“気持ちに少しゆとりをくれる存在”として、こういった選択肢が増えることで、日常に安心をプラスできるでしょう。

読者アンケートでも、「最大5万円まで手数料無料・無金利でお借入れできるサービスがあったらどんなシーンで利用してみたいと思いますか?」という質問をしてみたところ、

  • 「どうしても買い替えたい大型家電などがあったとき」
  • 「クレジットカードの引き落としに間に合わなそうな時、生活費の足しにしたい」
  • 「急な出費がありそうなとき」

といった回答がありました。単なる生活費の穴埋めではなく、自分のQOL(生活の質)を高めるような「チャンスを逃さないため」のツールとしても期待されていることがわかります。

『マネーアシスト』を始めたきっかけについて三井住友カード株式会社 執行役員 マーケティング本部 本部長 伊藤 亮佑 氏は、このように話します。

事前にお客様にアンケートを行った際に、お金のやりくりに不安感を感じていらっしゃる方は70%いたものの、各種ファイナンスを現在利用している」という人は14%ほどでした。その理由として、お金の借入れに対し『使うのが怖い』や『不安を感じている』という方が多く……そんな方々に対し、もっとクレジットカードのように安心感のあるローンサービスを作れないかと思ったことがきっかけでした。

とくに、困ったときに頼る“最後の手段“ではなく、日々の生活の中で“少しの気がかり“を先回りでやわらげてくれる存在というのを目指しました。実際にそちらを叶えられたサービスになっているのではないかと思っています。


実際に利用しなくても、いざというときに選択肢があるだけで気持ちにゆとりが持てるもの。必要なときだけ使えるこうしたスタイルは、今の暮らしに合った、新しいお金との付き合い方かもしれません。さらに、このシンプルでスピーディーな使い心地は、“タイパ”を意識する今のライフスタイルにもなじみやすく、スマートな一手となりそうです。

自分に合った金融サービスを柔軟に選ぶ時代に

キャッシュレス決済やポイント還元、サブスクの管理など、日々の暮らしの中でお金との付き合い方はどんどん多様化しています。銀行やクレジットカードも、「なるべく使わず貯める」だけでなく、自分に合った使い方を上手に取り入れるスタイルが広がってきました。

Oliveのマネーアシストも、そんな家計管理を支える新しい選択肢のひとつ。日々の出費に少し余裕を持たせたいときや、急な出費に備えておきたいときなど、これからの暮らしにフィットする“備え方“として活用できそうです。

ためやすく、使いやすい。だから選ばれる「Olive」とは?

ためやすく、使いやすい。だから選ばれる「Olive」とは?

上記で紹介したSMBCグループの「Olive」は、口座・カード決済・証券・保険などを1つのアプリでまとめて管理できる、便利でお得な個人向けのモバイル総合金融サービスです。年会費は永年無料。カード1枚に5つの機能が集約されており、アプリでお金まわりを一括管理でき、ポイントもたまりやすい設計が魅力です。
※Oliveフレキシブルペイ 一般カードの場合

POINT

♥マルチナンバーレスカード
「キャッシュカード」「クレジットカード」「デビットカード」「ポイント払い」「追加のカード」の5つの機能が集約。貯まったVポイントをお買い物や資産運用に使うこともできます。

♥スマホ1つですべて完結
アプリでお金の管理・お支払・ポイント活用・資産運用までお金まわりを一括管理。お得と便利がそろった金融サービスです。

♥最大20%ポイント還元
使えば使うほど還元率がどんどん上がり、Vポイントもおトクに貯まります。対象のコンビニ・飲食店で、スマホのVisaタッチ決済でお買い物すると、誰でもポイント7%還元。さらに、Vポイントアッププログラム対象のサービス利用で、最大20%還元!
※適用条件の詳細については、webサイトの留意事項をご確認ください

すでに600万アカウントを突破(2025年7月時点)し、「Oliveにしてよかった」という声が増えています。

お金の管理に困っている人や、もっとシームレスでお得に支払いを行いたいという人、無駄なくポイントを貯めたいという人は、ぜひ「Olive」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Oliveをもっと知りたい

詳しくはこちら

三井住友銀行口座をお持ちの方はアプリでかんたんアップデート

詳しくはこちら

※一部対象外の場合がございます。

アンケート「お金の心配に関するアンケート」
調査時期:2025年6月27日~6月30日
調査対象:20~30代の男女
調査数:533人
調査方法:インターネットログイン式アンケート


貸付条件は下記を参照ください。

※《貸付条件》
マネーアシスト
◯ご融資額/5万円まで◯担保・保証人/不要◯ご利用対象/堅実な生計を営み、
かつ収入と不調和な債務をお持ちでない方で、弊社基準をみたす方
◯要審査◯貸付利率/0%(実質年率)◯遅延利率/20.0%(実質年率)◯返済方式/マンスリー方式
◯返済回数および返済期間/1回◯必要書類/本人確認書類(審査により必要書類が異なる場合があります)
三井住友カード株式会社 <近畿財務局長(14)第00209号>

[PR]提供:三井住友カード