8月1日は「水の日」。同日を中心とした7月30日(火)~8月2日(金)に、東京ビッグサイトで開催されるのが、参加無料のイベント「下水道展'24 東京」だ。下水道について楽しく学べるので、夏休みの自由研究にもぴったり。家族そろって楽しめるコンテンツも用意されている本イベントについて、詳しく内容を紹介していこう。

下水道とは、私たちが日常的に使った水を集め、浄化してから湖や川などに戻す施設や設備のこと。人の目にふれることは少ないが、私たちの生活に欠かせない存在だ。そうした下水道分野の最新技術・機器、サービスなどの展示・紹介を行う国内最大の展示会が「下水道展'24 東京」。今回は351社・団体が参加を予定している。

企業ブースのほか、大阪市や神奈川県といった自治体や東京都下水道局などによる一般向けのコーナーなど、見どころがたくさん。その中でも特に注目のゾーンについて紹介しよう。

下水道の仕組みを模型で学ぼう! 東京都下水道局ブース「しょりえもん」展示

東京都下水道局ブースは、「伝えたい東京の下水道」をテーマに、主要施策から新技術までをわかりやすく解説する。ぜひチェックしてほしいのが、下水道の仕組みを楽しく学べる模型「しょりえもん」だ。家庭から出た生活排水が、どのような過程を経てきれいな水に生まれ変わるのかがひと目でわかる。そのほか、横浜市・神戸市と三都市合同で行った「下水再生りんの肥料利用」の取り組みについても紹介する。

  • 昨年の会場の様子

「水コンサルタント」の魅力がわかる! 学生向けブース

学生にぜひ訪れてほしいのが「水コンサルタント」について学べる「全国上下水道コンサルタント協会」ブースだ。このブースでは若手技術者が、上下水道に関する事業経営や運営、施設の計画から施工、維持管理まで総合的にかかわる「水コンサルタント」という職業について解説。働き方をプレゼンテーションし、その魅力を伝えていく。

これまでに担当した業務について説明するほか、普段の仕事への取り組み方ややりがい、一日のスケジュール、年間のタイムテーブルについても紹介。将来的に上下水道や都市計画の仕事に就きたいと考えている人は要チェックだ。

お土産にもぴったりなグッズが並ぶ「うんカワマルシェ」

会場には、カワイイうんこモチーフのグッズを集めた限定ショップ「うんカワマルシェ」も登場。株式会社うんこのトートバッグや文房具、時計、「うんち焼」メーカーなどさまざまなうんこグッズが登場する。ネットでも話題になった和菓子「トイレの最中」やうんち型のグミなど、お土産にもぴったりなお菓子も販売する。

本イベントの担当者がメッセージをお届け!

公益社団法人「日本下水道協会」
総務部・展示会企画室 武田裕一(たけだ・ゆういち)

下水道展としては、コロナ禍以降初めて制限がない状態で東京ビッグサイトにて行われる開催となり、出展規模がここ十年来で最大となりました。出展者の意気込みとあわせて、官民連携をはじめとした各種併催企画などへの来場者からの関心の声が開催前から多数寄せられております。皆様のご期待に応えるべく準備を進めてまいりますので、多くの方々にご来場いただきたくお願いいたします。

*       *       *

下水道に関する基本知識はもちろん、最新技術についても学べる「下水道展'24 東京」。下水道について学べる展示やうんカワマルシェなど、子どもも喜ぶブースやフードコーナーも設置しているため、家族そろって1日中楽しめるはずだ。

なお、「下水道展'24 東京」は入場無料だが、事前に来場を登録しておく必要がある。公式サイトの来場登録フォームに登録のうえ、来場証を持参することをお忘れなく。抽選券の持参でApple Watch SEなど豪華賞品が当たる抽選も用意している。

開催概要

開催日:2024年7月30日~8月2日
開催時間:10:00~17:00(初日10:30~、最終日16:00まで)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟(東京都江東区有明3-11-1)
入場料:無料
主催:公益社団法人日本下水道協会
後援:国土交通省、環境省、総務省、経済産業省、文部科学省、全国知事会、全国市長会、全国町村会、東京都、日本下水道事業団、日本下水道新技術機構、日本経済新聞社

*       *       *

見えないところから私たちの生活を支えてくれている「下水道」は、まさに”縁の下の力持ち”。今年の夏は、楽しく学べて魅力的なコンテンツが盛りだくさんの「下水道展'24 東京」に足を運んでみてはいかがだろうか。

[PR]提供:公益社団法人日本下水道協会