マイナビは、新サービスとしてスマートフォンで処方箋の受付が行える「私の処方箋」の事前受付を開始した。同サービスはマイナビの新規事業提案制度(MOVE)を通じて企画・立案されたもの。本校では、同サービスの概要や、企画立案の担当者である株式会社マイナビの島津哲也さんによるサービスに対する思いなどを伝えていく。

スマホで処方箋受付ができる「私の処方箋」とは

「薬局の待ち時間が長すぎる」「忙しくて薬をもらう時間がない」——薬局を利用する際の不便や不満を解消するために考案されたという同サービス。ユーザーが処方箋を撮影、LINEで薬局へ事前送信しておくことで待ち時間の短縮を図る。サービス登録・利用は無料。

以下では、「私の処方箋」が予定している5つの便利な機能について紹介していきたい。

Point 1

LINEで処方箋の事前送信・予約が可能!

「私の処方箋」の利用方法は、LINEのお友だち登録が必要。登録後からはすぐに利用ができるようになる。事前にLINEで処方箋を送信しておけば薬の準備が完了し次第、完了通知がラインを通じて届くため、調剤薬局へ薬を受け取りに行くだけでよく、待ち時間の削減にもつながる。

Point 2

日曜や24時間対応可能な薬局を検索!

調剤薬局と言えば、自身のライフスタイルを薬局の営業時間に合わせる必要があるとイメージする人も多いだろう。だが、実際には仕事や子育ての合間を縫って、薬局に行かなければならないのは億劫なもの。そこで「私の処方箋では、”日曜”、”早朝”、”深夜”、”24時間営業”などの対応が可能な薬局を検索することができる。自身のライフスタイルに合わせた薬局を選択可能というわけだ。

Point 3

薬の在庫有無をリアルタイムで確認!

薬の種類によっては、薬局に在庫が不足している場合もある。「私の処方箋」であれば、在庫があるかどうかわからない薬局にわざわざ行くことなく、エリア指定で一斉に事前確認ができるため、自身の薬に合わせた薬局を選択することもできる。

Point 4

キャッシュレス決済可能な薬局を検索!

近年、急速に普及が進んでいるキャッシュレス決済。現金を持たずとも、スマホなどで完結できるため、急な入用があったとしても心配ないのが強みだ。それは薬局も同じこと。「私の処方箋」では、カード決済やスマホ決済の対応店舗のほか、薬局独自のポイント付与対象可否まで検索することができる。この機能を活用し、便利にお得に調剤薬局を見つけてほしい。

Point 5

薬の郵送に対応した店舗も検索可能!

オンライン診療を利用している方や、クリニックは対面だが薬は郵送で、と思っている人にとって嬉しいのがこちらの機能。薬の郵送に対応している店舗を調べられるので、自身にあった薬局を探すことができる。

『私の処方箋』事前登録はこちらから

調剤薬局の待ち時間を解消したい

このように、便利な機能が満載の「私の処方箋」だが、どのような背景から開発されたのか、開発を担当した株式会社マイナビの島津哲也さんに伺った。

――なぜ処方箋のサービスを開発しようと考えたのかお教えください。

島津さん 実体験を含みますが、多くのカスタマーが調剤薬局の待ち時間に不満を感じる背景があり、それを解消できないかと思っていました。

スマホから薬局を選択し、LINEで簡単に事前に処方箋を送るだけで、着いた頃にはお薬の準備出来てることで待たずに受け取れる事は大きなメリットと考えております。

特に混んでいる時間帯や患者の多い薬局は30分以上待つこともあることや、感染症が流行っている時期は出来るだけ、薬局で待つ時間を少なくすれば感染リスク軽減に繋がります。

カスタマーの都合に合わせた、利便性を高める活用事例として、少し遠方の大きな病院や人気のクリニックの門前薬局利用だけでなく、例えば、診療後に予め自宅近くの薬局に送付しておけば、移動時間中にお薬の準備が完了していて待たずに済み受取が可能となったり、カスタマーのライフスタイルに合わせて薬局を選べる選択肢を提供したいと考えました。

その他、多忙なビジネスパーソンや子育て層に対してはお薬の受け取り時間の指定や、お薬の準備完了通知がLINEに届き次第受取に行けるなど、本サービスを有効に使えば利便性の向上に繋がると考えた経緯がありました。

最近では、深刻な薬剤不足問題もあり、近隣で在庫がある薬局を探す手間や時間を不便に感じる患者も少なくありません。また、薬局の営業時間内に受取に行けないビジネスパーソンも多く存在します。本サービスはこのような不便を解消していきたいと思っております。

  • 「私の処方箋」ホームページには調剤薬局利用時の困りごとも。これらの困りごとを解消したいという思いから開発された

――おすすめの機能をお教えください。

島津さん 処方箋の事前送付&予約サービスや、24時間対応可能などをはじめとする様々な検索機能、お薬の在庫が確認出来るエリア指定の「一斉リクエスト機能」などはぜひ使ってほしいですね。うまく活用することで調剤薬局にまつわる悩み事の解消のお手伝いができると思います。

――どのような方に使っていただきたいのか、またこれから利用しようと考えている読者の皆様にコメントをお願いします。

島津さん ビジネスパーソンや子育て層で、通院し定期的に調剤薬局を利用されている方には便利につかっていただけると思います。また、本サービスは現在リリース前の概念検証段階中にあります。本サービスを通じ、調剤薬局を利用される全ての皆様に快適且つ役立つサービスをご提供すべく準備中ですので是非、ご期待頂けますと幸いです。

***

生活の中で重要な処方箋。しかし、薬局に薬を受け取りに行く際には、意外と手間がかかると考えている人も多いだろう。そうした人こそ、ぜひ「私の処方箋」を試してみてはいかがだろうか。

『私の処方箋』事前登録はこちらから

本件は、株式会社マイナビの新規事業提案制度を通じて企画・立案されたもので、現在は概念検証の段階にあります。実際のサービスのリリースについては検証結果のもと、今後判断されるものであり、現時点でサービスが提供されることはありません。予めご了承ください。

[PR]提供:私の処方箋