【この物語の登場人物】

 Aさん
45歳の男性。特にこれといった趣味もなく、同僚のBさんとたまに飲みに行くのが唯一の楽しみ。人見知りだが、仲のいい人の前ではよく喋る。

 Bさん
Aさんと同年代の男性。物腰が柔らかく、穏やかな性格。優しすぎるがゆえに、ちょっと頼りなさを感じることもあるが、Aさんとは気が合う様子。

仕事のあと、たまに同僚と飲みに行くのが唯一の楽しみだというAさん。冴えない日々を過ごしていた彼は、今日も同僚のBさんとふたりで、いつもの居酒屋へ。

おつかれ~。とりあえず乾杯。

乾杯。……ふー。

やっぱり酒は今日もうまい。……うん。うまいんだけどね。

ん? どうした?

いや、仕事やって、こうやってたまーに飲みに来て、お酒飲んで、寝て、また仕事。なーんも代り映えしないなぁって。

まぁね。

あー、なんかいいこと起きないかなぁ。

 


これがAさんたちの日常だった。しかし、ある日のこと―――

……ん? えっと、あれってひょっとして……Bさん?

Aさんが見たのは、以前よりもずいぶんスリムになった姿のBさん。表情も凛々しく、どこか自信があるようにも見える。

(い、いったいBさんに何が……?)

あっ、Aさん。今日も飲みに行く?

い、いや、今日はいいや。ところでBさん、なんだか急に、別人のようになったね……?

えっ、そう? 特別なことは何も……。強いて言うならSpotifyを始めたことくらいかなぁ。

そ、そうか。

(……いや、急にこんな変わるわけがない。絶対に秘密があるはずだ!)

冴えない同志と思っていたBさんの変化に戸惑い、どこか負けた気持ちになったAさんは、その秘密を探るべく、彼を観察してみることにした。

 Spotifyとは?
Spotifyは、世界で5億人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービス。1億曲以上の音楽や500万番組以上のポッドキャストを無料で発見・管理・共有できる。

あの運動嫌いだったBさんが毎朝晩歩いて通勤!?

Bさんの動向を探り始めたAさん。どうやら、毎日歩いて通勤しているらしいという情報を入手した。なんなら、趣味が散歩になったんだとか。

(……あの運動嫌いのBさんが毎日の通勤で歩いているだって? 一体、何が……。)

最近、歩いて通勤するようになったみたいだね。

そうそう。楽しくて仕方ないね!

……あ、あんなに運動嫌いだったのに、楽しいだって!?

好きな音楽やポッドキャストを聞きながら歩くとね。徒歩通勤はぜんぜん苦じゃないし、気分も高まるから!

どうもBさんは、Spotifyのバックグラウンド再生で音楽を聞きながら通勤しているらしい。ときにはSpotifyのポッドキャストを聞きながら出社するときもあり、会社に着くのもあっという間に感じるのだとか。

 楽しみの幅が広がる「バックグラウンド再生」「ポッドキャスト」とは?

バックグラウンド再生

音楽再生中(Spotifyを起動中)でも、ほかのアプリを使用できる機能。スマートフォンなどの画面を閉じた状態でも音楽や音声コンテンツを楽しむことができる。

ポッドキャスト

インターネットを通じてデジタルオーディオプレーヤーに配信される音声コンテンツ、あるいはその仕組みのこと。Spotifyでは、検索から「ポッドキャスト」も選択ができ、Spotifyオリジナル番組からさまざまなラジオ番組まで多様なトークコンテンツを聴くことが可能。

40代におすすめのポッドキャスト

聴漫才2

「笑い飯」「ジャルジャル」「見取り図」など人気・実力を兼ね備えた22組の漫才師が一発録り、約30分のノンストップ漫才でしゃべって!しゃべって!しゃべり倒す音声コンテンツ。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ

歴史を愛し、歴史を知りすぎてしまった歴史GEEK2人と圧倒的歴史弱者がお届けする歴史インターネットラジオ。歴史というレンズを通して「人間とは何か」「私たち現代人の抱える悩み」「世の中の流れ」を痛快に読み解いていく!?

昔はふたりで飲んで、お互いの中年太りを笑い合っていたのに。……ふと自分の体を見て、少しだけ悲しくなったAさんだった。

飲み会の定番二次会コース、カラオケで一躍人気者に!?

今日は会社の社員数人での飲み会。うちの会社では、二次会はカラオケに行くというのがお決まりの流れだ。歌にはあまり自信はないし、最近の曲が分からなくて空気を壊してしまうかもしれないと、憂鬱な気持ちのAさん。いつもBさんと悲しみを共有する3次会をするのというところまでが、毎度の定番だ。

さて、今日もBさんといつもの居酒屋へ……と思っていたら、右からはBさんの美声が!

バリエーションも、懐かしの歌謡曲から最近の曲まで幅広く、上司も若い社員も大盛り上がり。一躍、Bさんは人気者になっていたのだ。

(こ、これは一体……。)




あー、カラオケ楽しかったなぁ。

Bさん、Bさん。いつの間にあんな曲を歌えるようになったの? しかも上手だし(ボソボソ)。

いやー、実はSpotifyのシンガロング機能で、密かに練習してきたんだよね。

シ、シンガロング……?

 どっぷり浸れる「歌詞機能」「シンガロング」とは?

歌詞機能

音楽の再生に合わせ楽曲の歌詞をリアルタイム表示できる機能。楽曲の再生画面からワンタップで表示でき、この機能を活用すれば、より曲の世界観に入り込めるだろう。

シンガロング機能

ボーカル音量を調整し、お気に入りのアーティストと一緒に歌える機能。Spotifyで音楽を聞いているときに画面に表示されるマイク型のアイコンをタップすれば、その曲のボーカル音量を下げ、アーティストと一緒に曲に合わせて歌って楽しめる。

※一部対応していない楽曲もございます
(つ、つまり実質無料のカラオケに通っているようなものってこと!?)

いつも休日明けは憂鬱だったはずなのに……

ゆっくりと家でぐうたらできる土日があっという間に過ぎ去り、新しい週がやってくる。社会人になって何度も繰り返してきたが、やはり月曜日というのはあまり好きになれない……。AさんもBさんも月曜日の朝は、表情が暗いのが常であった。そして今週も……

休日明けの月曜は憂鬱だよなぁ……。

Aさん、おはよう!

……おはよう。あれ、Bさん。なんだかやたら元気だね。

昨日さ、最近ハマったアーティストのライブがあって。気持ちが昂ぶって仕方ないのよ。なんだろうね、あの高揚感と満たされる感じ。パワーをもらえるというか。(饒舌)

いや、それがさ。Spotifyのおすすめ機能でリコメンドされたアーティストの曲にハマっちゃって。同じアーティストが好きな友達もできて、最近は一緒にライブに行ってるんだよ。

ここでもやっぱりSpotifyか!

その友達とプレイリストをシェアしてるんだけど、音楽の趣味がすごく合うみたいで、更新される度に好きなアーティストが増えるんだよね。おかげで忙しいけど、充実した日々だよ。

(くうう、Bさんの笑顔がまぶしすぎる……!)

 新たなお気に入りの音楽と出会える「プレイリスト」とは?

Spotify上にはSpotifyのエディターが季節や気分、生活シーンなどのテーマごとに作成するエディトリアルプレイリストから、AIがユーザーの嗜好やリスニング行動を解析しおすすめの曲を提案するアルゴリズムプレイリストがある。

さらにアーティストやブランド、ユーザー個人が作成するプレイリストまで、様々なプレイリストを楽しむことができ、自然に新たなお気に入りの曲やアーティストの発見できる。

もちろんユーザーも自分自身のプレイリストを簡単に作成することができる。作成したプレイリストはSpotify上で公開したり、友だちとシェア(共有)することも可能。お気に入りのアーティストのライブ後には、当日のセトリをプレイリスト化して余韻に浸るのも楽しい。

さらにアーティストとのつながりを深めたいなら……

Liner Voice + (ライナーボイスプラス)

アーティストが語るエピソードを音楽と一緒に楽しめるプレイリストで、ここでしか聴けないアルバム制作秘話などをアーティスト本人の口から知ることができる。音楽好きは必見の内容なので、お気に入りのアーティストが新しいアルバムをリリースしたときなどは、Spotify内の検索窓で「Liner Voice +」を検索すべし。

イープラスと連携

音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上で確認できる。もしお気に入りのアーティストが今後ライブを予定している場合、Spotify上からイープラスのチケット購入サイトへ飛ぶことができる。また、お気に入りのアーティストを「フォロー」すると、アーティストのライブ情報がメールで届くので見逃しも防げておすすめだ。

このように、Spotifyならレコメンドからお気に入りのアーティストを見つける、ライブ情報を手に入れる、チケットを購入するまでが一気通貫で行えるので、音楽好きにはぴったりだろう。

急なBさんの変わり様に最初は戸惑ったものの、冴えない日々からが嘘のように生き生きしている彼の姿を見続けてきたAさん。そして、彼は決意した。

(俺もSpotifyを始める! これで、冴えない日々とオサラバだ……!)

Aさんの輝かしい日々は、ここから始まる―――


Information
Spotifyを改めて紹介

世界で5億人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービス。スマホだけでなく色々なデバイスで聞けるうえ、1億曲以上の音楽や500万番組以上のポッドキャストを無料で発見・管理・共有できる。

基本は「Spotify Premium」の「Standard」プランが980円/月だが、そのほか「Duo」「Family」「Student」の料金が異なるプランも複数用意。またSpotifyは無料で利用できる「Spotify Free」があり、機能制限はかかるものの手軽に始められるのも魅力だ。

1カ月無料でお試しもできるので、気になる方はチェックしてみよう!

 

[PR]提供:Spotify