仕事や子どもの送り迎えに、家事……、共働き夫婦の日常はとにかく忙しい! 特に、仕事から帰宅後の限られた時間の中で、毎日の献立を考えたり、買い出しや夕食を作ったりすることに忙しいと感じる人は多いのでは? ですが、子どもたちに飽きさせずに美味しいご飯を食べさせてあげたいと思うのは親心でしょう。

6歳と8歳の子どもを持つAYAKAさんご夫婦も仕事からの帰宅後、買い出しや夕食を作る以外にも子どもの習い事の送り迎えもしているため、分刻みのスケジュールで、毎日のご飯作りに時間をかけられずに悩んでいるよう。そんな共働き夫婦の悩みを解決してくれるのが、レパートリーに悩むことなく短時間で失敗せずに美味しい料理が作れるレシピ内蔵タイプの電気圧力鍋「クックフォーミー」です。この夢のような“思わず頬もおちるおまかせ調理家電”をAYAKAさんファミリーに実際に使ってもらいました。

仕事に、家事に、育児に忙しい
そんな働くパパ・ママの料理事情とは?

20~40代の0歳~9歳(小学校低学年)の子どもを持つマイナビニュース会員へのアンケートで、最も時間、または負荷のかかる家事は何か聞いたところ、 約7割の人が「料理」と回答

「料理」と回答した方に理由を聞いてみると、「毎日作るのが大変」「献立・レパートリーに悩む」と答えた方が多い結果となりました。子どもたちの笑顔に囲まれて毎日楽しい生活を送っていく裏で、悩みは尽きず、もっと心に余裕を持ちながら生活したいという思いを抱えているようです。

そこで、AYAKAさんファミリーにも料理に関してどんな悩みがあるか聞いてみました。

「毎食作るのが大変」「レパートリーがマンネリ化する」
悩みを抱える2児の共働き夫婦 AYAKAさんファミリーに直撃!

パパ、ママのAYAKAさん、8歳の男の子、6歳の女の子の4人家族+保護猫。家族のお出かけの様子やライフスタイルをInstagram(@ayakat913)で発信中。

平日は子供たちが学校の後に習い事へ行くので、習い事へ送り、その後のお迎えまでの1時間弱で夕食の準備を済ませないといけません。そのため、時間内で作ることばかりを意識してしまい、時短で作れる鍋料理や丼系の料理ばかりになり、レパートリーがマンネリ化しています。

料理が終わっても子どもたちの服の洗濯や、お風呂掃除など一息つく暇もないまま、寝かしつけまでずっと慌ただしく動き回っています 。忙しいと心にも余裕を持てず、子どもの話を聞いてあげる時間もあまり取れていないという状況です……。

平日は帰りが22時半など遅くなることが多く、夕飯作りをしたいけれどなかなか時間が取れていません。実は、一人暮らしの経験がなく、料理の知識もゼロ。でも、家族に自分が作った料理を振る舞いたいと思ってます。

料理のお悩みはこれ1台で解決!?
思わず頬もおちるおまかせ調理家電“クックフォーミー”

クックフォーミー」は、ボタンを押すだけ、時短で様々な料理を作ることができるレシピ内蔵タイプの電気圧力鍋。レシピは、前菜からメインディッシュ、デザートまで、なんと250種類も内蔵! そのうちの40種類は、素材の旨味を引き出す無水調理レシピになっています。製品に内蔵しているレシピは、本体画面からも選ぶことができ、食材・分量、調理手順全てを教えてくれるのが特長で、火加減まで自動で調整してくれるので、初めてのレシピでも失敗なくおいしい手料理が作れます。さらに、専用の「ティファールアプリ」を活用すると、レシピや食材から簡単にレシピの検索や、レシピ内容を画像と合わせてチェックができるので、献立決めや料理つくりをサポートしてくれます。

今回は、普段なかなか料理を作る時間が取れていない料理初心者のパパが、クックフォーミーと専用アプリを使って料理に挑戦! 子どもたちに喜んでもらえる料理を振る舞うことができるのでしょうか!?

おまかせなのに絶品料理ができる、
そんな気になる“クックフォーミー”の詳細はコチラ

パパがほったらかし家電“クックフォーミー”で料理を作ってみた!

手順その①

まずは、ティファールアプリを使って献立を3分で決める

まずは献立を何にするか決めるために、事前にダウンロードしていた「ティファールアプリ」を開くパパ。和・洋・中・エスニックまでバラエティ豊富なレシピから好きなものを選ぶだけでなく、食材や「カレー」などのレシピ名からも検索できます。

写真付きで、美味しそうなレシピばかりで悩むけれど、子どもたちが好きなミートボールで検索。見た目も栄養バランスもよさそうな「ミートボールのトマト煮込み」にしよう! 本格的な感じだけど、本当に作れるのか、ちょっとドキドキしてきた……。

アプリ内の「冷蔵庫にある食材を複数選択して検索」も便利。例えば、自宅に余っている玉ねぎと卵で検索すると「ミートボールのトマト煮込み」が出てきます! 食材をいくつか選んで検索するだけで、それを使ったレシピが表示されるので、無駄なく使いきれるのがウレシイ♪ あとレシピから「買い物リスト」を作成することができるので、スーパーでの買い忘れも防げそうです。

250種類のレシピ以外にもお役立ち “ティファールアプリ”の詳細はコチラ

手順その②

クックフォーミーで「ミートボールのトマト煮込み」の献立を選び、食材の下準備を

レシピが決まったら、早速クッキングスタート。慣れないエプロンをつけて張り切るパパ。「クックフォーミー」本体の電源を入れて、レシピ「ミートボールのトマト煮込み」と人数を選択。すると、食材や調味料・分量、手順が表示されるので、それに従って準備・調理を開始。

調理家電ってあまり触ったことがないけれど、直感的な操作で、分かりやすく、クックフォーミーの画面が食材・分量、手順もすべて教えてくれるので、それに従えば、ぼくでも簡単に使えるので、料理初心者でも安心。

内臓レシピがあるから迷わない“クックフォーミー”の詳細はコチラ

手順その③

食材を入れたら調理ボタンをクリック!

手慣れていないパパでも簡単に下準備が完了。全ての食材を鍋の中に入れて、調味料などを加えて、調理ボタンを押すだけ。圧力調理と煮込みが自動で始まり、火加減も自動でコントロールしてくれるので、ボタンを押したら、あとは出来上がりを待つだけ!

えっ、本当にこれで調理完了なの!? 食材と調味料を「クックフォーミー」の鍋の中に放り込むだけと工程も驚くほど簡単で、手間もかからないなんて……! クックフォーミーで煮込んでいる間に、せっかくだしブロッコリーとカリフラワーの和え物もチャレンジしてみて、皆を驚かせよう!

完成

「ミートボールのトマト煮込み」が完成!

圧力調理時間10分、煮込み時間3分で、あっという間にミートボールのトマト煮込みが完成。内蔵レシピがあるクックフォーミーのおかげで失敗いらず。保温もできるので、冷めることなく、出来立てのおいしさをキープできます。

お肉だけでなく魚も摂取できるよう、イキイキと料理をしているパパの横でママが一緒に「鮭のきのこのホイル蒸し」をクックフォーミーで作ってみました。下準備10分、圧力調理時間10分のたった20分で作れます! 子どもが好きなお肉料理に偏りがちですが、魚料理も簡単においしく作れて栄養バランスも調整できるのも嬉しいポイント。

調理が開始したらほったらかしでOKなので、この時間を利用して、他の料理を作ったり、洗い物をしたり、ママを驚かそうっと。なんか料理できる男って感じがする!

え、もう終わったの? キッチンがきれいな状態でキープされているし、なんと洗い物まで終わっているとは! パパ、やればできるじゃん!

煮込み料理も1/3の時間に圧縮できる“クックフォーミー”の詳細はコチラ

実食

家族4人で楽しい夕食タイム

鍋からお皿によそって、レシピを検索し始めてから30分程度で夕食タイムスタート。うれしそうに食卓に集まってくる子どもたち。パパが作った料理を見て、目を光らせるママ。それではさっそくいただきます!

良い香りが食欲をそそります。(一口食べて)これ、本当に自分が作ったのか疑うほど、おいしいし、クオリティ高! みんな、僕が作った料理、どうですか?

パパ、ミートボールがとっても柔らかくて味もしっかりついてておいしい! パパっておいしいご飯、作れるんだね!

トマトソースの味だけでもご飯が進んじゃう! しかもホクホクしてる~! もっと食べたい! ご飯おかわり!

すべての食材の味が引き出されていて、おいしさが凝縮されてる! こんなおいしい料理が時短で、それもほったらかしでできるなんで信じられない~!

実際に「クックフォーミー」を使った感想を聞いてみると、「今までは自信がなかったので、料理を振る舞うことができず、週末にバーベキューすることが多かったのですが、これからは、『クックフォーミー』で煮込みなど温かい料理を作って振る舞いたいですね」と大満足のパパ。

普段料理を担当していたママも別の日に「クックフォーミー」を使って料理をしたところ、「時短でこんなにおいしい料理が作れるなんて、もっと早く我が家に導入すればよかったです。料理を作る暇がない時は外食で簡単にすませることもあったので、料理に対してそこまで関心を持たない子どもたちが、『クックフォーミー』で作った煮込み料理やお肉料理などをバクバク食べてくれて、すごく感動しました。最近はずっとクックフォーミーを使って料理をしているので外食費も抑えられ、節約につながっています!」と、大絶賛。

クックフォーミーを使うことで1日のスケジュールにも変化があったそう。

簡単に失敗せずにおいしい料理が作れるのみならず、子どもとのコミュニケーションの時間がとれたり、自分の趣味に時間を費やすことができたりと、一石二鳥ですね。

家庭に1台は欲しい、気になる“クックフォーミー”の詳細はコチラ

*平日の夕食ver 豚肉の角煮

パパの大好物、豚肉の角煮。ママがお鍋で作るときはパサついてしまい、なかなかトロトロにできないため苦戦を強いられてきた料理のひとつ。さっそくパパが「クックフォーミー」で作ったところ、「お肉がほろほろしていて、とても柔らかい! 2~3時間はかかる料理が、クックフォーミーを使えば、圧力調理時間がたったの15分 でできるおかげで、平日の仕事終わりも時間に余裕を持って過ごすことができました。」と大満足!

*土曜日のランチver 牛丼

食べ盛りの子どもたちが喜んでもらえるようにボリューム重視の牛丼をチョイス。「子どもがお肉にしっかりと味が染みついていて、玉ねぎも甘く柔らかくなっておいしいとおかわりをしてくれました! しかも、圧力調理時間がたったの1分で作れるので、休日でも料理に時間をかけることなく、子どもたちと遊ぶ時間を割けられました」と、ママもクックフォーミーのおかげで助かっている様子。作り置きも可能なので忙しい日にサッと作り置きしておいた牛丼を夕食として出せるので重宝しているそう。

*日曜日のおやつタイムver 粒あん抹茶蒸しパン

蒸しパンは子どもたちが大好きなおやつだけど、なかなか手作りするのが難しいので今まで手が出せなかったメニュー。「クックフォーミー」の献立にあった「抹茶蒸しパン」を作ったところ、あまりのふわふわ感と抹茶のほろ苦さと甘いあんこのおいしさに人気が殺到! あっという間になくなりました。

250もの内蔵レシピがある“クックフォーミー”の詳細はコチラ

時間にも、心にも余裕を
“子どもと向き合う時間”をつくることができる

「クックフォーミ-」のある生活を続けて、どんな変化があったかママに聞いてみました。

調理をお任せすることで、仕事終わりにちょっとした自分の時間を持つことができるようになったため、心に余裕を持てるようになりました。また子どもたちとも向き合って話を聞く時間がとれるようになり、学校や習い事の宿題もしっかりと見られるようになったのも自分として大きな喜びです。いつもバタバタと料理の準備をしていましたが、今まで以上に料理する時間を楽しく感じられるようになりました。

また、内蔵レシピがある ことで、液晶画面だけでレシピや手順が完結するので、とても使いやすかったです。手順が表示されることで、料理を失敗するという不安もなく、安心しておいしく料理を作ることができました。さらに、専用のアプリがあることで、レシピが簡単に検索できるので、献立に悩まずマンネリを防げるようになり、子どもたちもよく食べてくれるようになったのも嬉しかったです! 夫も料理に興味を持ってくれるようなったのも大きな進歩で、『クックフォーミー』のない生活はもう考えられないかも! 本当に重宝しています。

“クックフォーミー”のある暮らしを覗いてみる

忙しくてもおいしい料理が作れるダケじゃない
心にも余裕をもたらす“クックフォーミー”

「クックフォーミー」は、時間のかかる煮込み料理から炒め・蒸し料理まで、時短で簡単に美味しく仕上げてくれる人気の調理家電。8月にリニューアルし、新しくなった「クックフォーミー6L/3L」は、内蔵レシピが210種類から250種類へと大幅に増えました。

水を入れずに野菜などの食材自体に含まれる水分・油分と最小限の調味料だけで、素材の味わいと栄養を逃がさず調理ができる「無水調理」レシピも40種類追加され、作れる料理の幅がグンとアップ。さらにマニュアル調理で「圧力調理、蒸す、炒める、煮込む」などを自由に選択できるため、オリジナルの料理を自由に作ることも!

クックフォーミー3Lは炊飯器より少し大きいくらいの大きさで、ホワイト・ブラック・アイボリーの3色展開で部屋にもなじみやすいのがポイント。クックフォーミー6Lは最大10号まで炊飯ができるので、大容量で作りたいときや作り置きにはピッタリ! ホワイトとブラックの2色展開です。

1家1台あれば、料理にかける時間をぐっと減らせるだけでなく、バラエティ豊かな料理で食卓が彩られ、時間や心にも余裕ができ、今まで以上に一家団らんの時間が楽しめるはず。

家庭に1台は欲しい、気になる“クックフォーミー”の詳細はコチラ

【家事に関するアンケート】
調査期間:2022年9月20日(火)~9月22日(木)
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:302名

調査方法:インターネット調査

[PR]提供:ティファール