続くコロナ禍での暮らしにおいて、私たちの生活に浸透しつつあるキャッシュレス決済。ますます便利になっていく中でも、Visaデビットカードはその利便性や機能性から高い注目を集めている。

そこで、「シンプルで丁寧な暮らし」を発信しているInstagramer・エヌケンさんと、女性向けに「お部屋作りや社会人女性のリアル」について発信しているInstagramer・のんさん、二人の目線からキャッシュレス決済ならびにVisaデビットカードの魅力について語ってもらった。

大切にしているInstagramの世界観

 

ーーまずはお二人の簡単なプロフィールを教えて下さい。

はい。自分は現在25歳、IT系の会社に勤務してます。これからの時代、個人の影響力を高めていくというところでInstagram、Voicy、それからYouTubeもやってます。現在フォロワー30万人のInstagramアカウントは2019年3月に開始しました。


私は社会人5年目の26歳です。写真関係の会社で広告営業をしたり、グループ会社のリソースを使って新しい企画を考えたりしております。エヌケンさんと同じくらいの時期の2019年1月からInstagramを始めました。

ーーそれぞれ投稿で大事にしているポイントは何ですか?

私は自分が経験したことをありのまま発信する、というところです。Instagramerと聞くと完璧な人のように思われがちですが、私はご存知の通り部屋も散らかってますし、そんなに出来た人間ではありありませんので、友だち感覚で親近感を持ってくれたら嬉しいですね!

僕も同じで、等身大の自分というものを意識して、自分が実際にやって良かったと思うことを発信するようにしています。その中でもテーマとして掲げているのが「生活改善情報」で、掃除や片づけ、僕自身インテリアが好きなのでオシャレな部屋を作るコツなどを通じて、生活の質を向上する情報を全般的に紹介しています。


ーー情報収集はどのように行っているのでしょう。

主にTikTokをチェックして、10代や学生さんの流行について新しい発見を得ています。また、仕事で世の中の流れを知る機会が多いので、そこで得られたノウハウや知識も投稿に活かすようにしています。

YouTube、TikTok、Pinterest……その一方で、本を読むのが好きなので、松下幸之助さんの『道をひらく』など、人生の先輩である方々が残した書籍を読んだりしながら、トレンドから普遍的な情報まで網羅してます。


ーーコロナ禍の中で感じるライフスタイルの変化や今後、深掘りしていきたいテーマはありますか?

2017年くらいから「会社」に縛られて生きていくワークスタイルに疑問を感じていて、「個人」で生きていくことに強くアンテナを張ってました。コロナ禍になって在宅ワークや副業が注目されるようになり、その思いはより強くなってますね。
僕自身、1Kからグレードアップした部屋に引っ越して、デスクも立派なタイプに替えました。その意味で仕事をする「環境」を整えることの重要性を今はすごく感じます。


私は仕事とプライベートのバランスをきちんと取ることを意識するようになりましたね。在宅と出社が半々になり通勤時間が減ったので、プライベートの時間を充実させようとインテリアも自分の好きなモノを置くようになりました。

ーーお二人のフォロワーの間でも、生活の質を向上しようという意識が高まっている実感はありますか。

あると思います。やっぱり暮らしの中に不要なモノが多すぎると雑事に追われてしまい、大事な意思決定が疎かになってしまいますよね。


そうですね。私を筆頭に、世の中に「ズボラ女子」っていっぱいいると思うんです。そういった人が楽しく充実した暮らしができるように、たくさんある便利グッズをこれまで以上に紹介していきたいです。

キャッシュレス決済事情は??

 

ーーところで、お二人は生活のどういう場面でキャッシュレス決済を使っていますか。

今は、ほぼキャッシュレス決済です。カバンからお財布を出すのが面倒くさいので(笑)。時間の短縮にもなりますし、最近ではセルフレジも増えたので、すっぴんにパジャマのような状態でもススッと買い物が出来るので便利です!

僕も割合としては98:2くらいでキャッシュレス決済です! 僕は、自分が「何に」「どれだけ」使ったのか、お金の「管理」をすることはとても有効だと思っています。アナログで家計簿をつけて管理をしようと試みたこともあったのですが、3日坊主ならぬ2日で終わってしまいまして……(笑)。
キャッシュレスだとアプリなどでお金の「管理」が出来るので非常に便利ですね。今はもう財布を持たずに手帳型のスマホケースにカードを入れ、それですべて済ませています。


ーーコロナ禍を通じて、決済方法に関連して気づいたことはありますでしょうか?

以前から財布は持たずにスマホしか持ち歩いていなかったのですが、買い物の時にスマホを触る頻度が増えたのが気になっていました。今はどのコンビニでも来店すると必ず手指消毒をするじゃないですか。その手でスマホを触るから自然とスマホの消毒にもなっているのが興味深いですね。カードでの決済も同じですね。


今の時代、人とできるだけ接触せずに決済できるのは助かりますよね。お釣りのやりとりもトレーのみになっていますけど、キャッシュレスだとそこを最初から心配しなくて良いのはとても安心です。

二人が語る「Visaデビットカード」の魅力とは?

 

ーー今回、お二人のアカウントでご紹介いただいたVisaデビットカードですが、その機能についてどう思いますか。

学生時代に作りました! 使ったらすぐに銀行口座から引き落とされ、利用履歴も確認出来るので、使いすぎないよう気をつけられることがありがたいです。なにより銀行口座にある残高が上限なので、借金をすることがない。これが一番大きいですね。
特に学生や社会人1、2年目の人にとっては手軽でありながら自分の身の丈に合った暮らしが出来ると思います。

決済のスピード感であったり、家計管理ができたりとえられるものが多いうえにVisaは世界的なブランドということもあって安心感があります。フォロワーのみなさんの中にはまだVisaデビットカードのことを知らない人も多いと思うので、これから積極的に情報を発信して行きたいです。


ーーまさに、お金の使い方も「自分らしさ」が求められる時代ですね。

僕が言いたいのは「貯金をしたいなら支出を把握せよ」です。お金が貯まらない人というのは自分が何にどれだけ使っているのか分かってないんですよね。それがキャッシュレス決済を通じてデータ化・見える化されれば「今月はここを減らそう」と言った計画が明確に立てられる。そうなれば自ずと行動も変えられると思うんです。


やはりズボラ女子代表としては、カード1枚でお金の管理が出来るというのはとても便利ですね。今月は使いすぎたから、このあと節約しなくちゃとか、方向転換しやすいのも非常に助かります!
昔、母からは「何かあった時のために1枚でもいいからカードを持っていなさい」と教えられましたが、いざという時に手元にあると、とても頼りになりますよね。

* * *

このように、新しいライフスタイルのパートナーにふさわしいと言えるVisaデビットカード。自分らしいお金の使い方のためにもぜひ手に取ってみてはいかがだろう。

―――二人の投稿を見てデビットカードを使いこなそう!!―――

▼エヌケンさん/nken_second
エヌケンさん
エヌケンさん投稿内容
▼のんさん/nonoroom
のんさん
のんさん投稿内容

Visaデビットで
キャッシュレスの波に乗ろう
>>詳しくはコチラ<<

※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド