転職・結婚・子供の誕生……。人生の転機となるタイミングに併せて、将来を見越しマイホームの購入を検討するという方も多いのでは?
とはいえ、大きな買い物になるので、適当には選びたくない、というよりも、選べないですよね。34歳・既婚者でビジネスマンのAさんも、子供が大きくなる前にマンションを購入しようとするも、何をどういう基準で選べばいいのか、分からないようです。
Aさんと同じような悩みを抱える読者の方も、「将来のマンション価値や寿命」について、一緒に考えてみませんか?
Aさん……34歳・とある商社勤務。コーヒーが好き。真面目だが、優柔不断。奥さんと子供が大好き。感情に素直なタイプ。 |
マンションの寿命?選ぶ基準は?悩めるAさんに手を差し伸べたのは……
大きな買い物になるにも関わらず、マンション購入の判断基準が分からず途方に暮れるAさん。そんな彼に手を差し伸べてくれたのは、先読みの天才と呼ばれるも、説明大好きすぎてちょっとひかれちゃうことがある先輩・Bさんでした。
Bさん……37歳・とある商社勤務。Aさんの先輩。博学で何でもできるタイプだけども、説明大好きすぎて、周囲からひかれることもしばしば。 |
マンション購入で悩んでいるなら、このサービスを使ってみ。 |
マンションの将来価格が分かる「マンションレビュー」……? |
「マンションレビュー」の将来価格予測サービスって……?
Aさんが教えてもらったのは、人工知能やビッグデータを活用した消費者の不動産物件購入・賃貸をサポートするWebサイト「マンションレビュー」。
「マンションレビュー」には、住んでみないと分からない「マンションの口コミ」や、物件情報をポイント化して算出された「マンションの資産価値指標(マンション偏差値)」などが掲載。また、蓄積されたデータを元に人工知能が推定相場価格と推定相場坪単価を算出する「適正価格診断」といったサービスも提供しています。
「適正価格診断」は、「専有面積」「階数」「方位」「ルーフバルコニーの有無」など、自分の住みたい条件を入力すれば、「適正相場ゾーン」「割高ゾーン」「割安ゾーン」いう販売価格帯を見ることが可能。
つまり、このサービスを利用すれば、「その物件が高いのか、安いのか」という判断が分からないときの参考にできるんです。
Bさんが言っているように、「マンションレビュー」の注目ポイントは、まだまだ盛りだくさん。そこで「シティタワーズ豊洲ザツイン」の物件を例に、マンションレビューの見方を紹介していきましょう。
「マンション偏差値」で総合力をチェック
最寄り駅からの距離や築年数など不動産の査定に使われる諸条件を分析し、ほかの物件とも相対的に比較したうえで算出。この偏差値が高いほど資産価値が高く、価格も下がりにくい物件だということを確認できます。
気になる物件の「周辺地図」をチェック
本サイトで表示される物件ページの地図タブから、対象物件の周辺マンションも探すことができます。これによって、例えば、同じエリアの他の物件は値下がりしているのに、買おうとしている中古マンションの価格はほとんど変わっていないのであれば、値下がりしにくい優良物件である、という判断が可能です。土地勘のあまりない地域で物件を探している際にも便利でしょう。
「ランキングコンテンツ」をチェック
エリア、あるいは駅ごとの「偏差値」、新築時からの価格の変動率を示す「騰落率」、サイトのアクセス数、口コミの書き込み数などをランキング形式で表示できます。今、最も注目度が高いのは偏差値ランキングですが、新築時より高く買うことに抵抗がある方には騰落率ランキングもおすすめです。
気になる物件の「適正価格」をチェック
手持ちのマンションを売りたいと思っている方は、不動産会社に査定を頼まなくても、マンションレビューを利用することで、適正価格を手早く知ることが可能です。賃料相場もわかるので、貸し出す場合の家賃収入の目処もつきやすく、借りる方にとっても家賃の推移情報があれば、選ぶ際の参考にすることができるでしょう。
***
上記で紹介したビックデータやAIに基づく分析データのほかにも、マンションレビューの良いところは、元居住者や購入者の口コミが確認できること。
会員登録後、口コミを投稿することで、メリットだけでなく、住んでみないと分からないデメリットなど複数の項目を見ることができます。マンション購入や家選びとなると、旦那さんと奥さんで気にするポイントも異なるはず。事前に細かい部分までチェックできれば、家族皆で安心できそうですね。
マンションレビューで将来価値を知って、賢く安心なマンション購入を
「マンションレビュー」は、手軽にマンションの情報を調べられるだけでなく、適正価格かどうかの判断材料を得られるサービス。Aさんのように、マンションを購入したいけども判断基準が分からないという方や、将来マンションを購入したいと考えている方、また、いまマンションを売りたいけど適性価格を知りたい方は、ぜひこのサイトを利用してみては?
[PR]提供:ワンノブアカインド