働く女性や働くママさんたちは、仕事や子育てにフル回転の日々を送る中、ふとショーウィンドウに映った自分の顔を見て、「肌にハリ・ツヤがない!」と衝撃を受けた経験はありませんか? 仕事や子育てに忙しい世代は、肌の変化を実感しやすい年代でもありますよね。

「エイジングケアしなければ!」と決意したものの、星の数ほど種類がある化粧品たちの中から、自分にぴったり合ったスキンケア用品を見つけるのは至難の業。まわりの女性がどう選んでいるのかも気になるところです。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性308名を対象に、スキンケア商品に関する調査を実施。アンケートで浮き彫りになった現代女性のスキンケア事情を見てみましょう。

ドラッグストアは、エイジングケアに悩む女性の駆け込み寺!?

早速一問目、「最もよく使っているスキンケア用品(化粧水、乳液)はどこで購入していますか」と質問してみたところ、百貨店と回答した人は(9.8%)の第3位、インターネットと回答した人が(21.9%)の第2位でした。気になる1位は、なんと「ドラッグストア」で回答率が(58.8%)にも及び、断トツのトップという結果に。

さらに、ドラッグストアで購入している人に、購入場所についての不満を尋ねると、57.8%が「不満はない」と回答しており、満足度が高いことがわかります。その理由として「ラインナップが幅広い」「価格がリーズナブル」と言う回答に加え、「営業時間が長い」「どこにでもある」などの声があげられました。

忙しい女性にとっては、化粧品を選ぶ時、購入のしやすさは重要なポイント。小さな子どもがいると、おしゃれしてデパートのコスメカウンターに行く時間もなかなか取れません。働く女性だと、会社の帰りに買おうと思っていても、残業で営業時間内に立ち寄れなかったということもあるのでは?でもドラッグストアなら、夕食の買い物ついでや、会社のお昼休みの時間、仕事帰りの遅い時間でも気軽に立ち寄ることができます。

「エイジングケアは気になるけれど、時間がなくてゆっくり化粧品選びもできない!」という女性にとって、ドラッグストアは駆け込み寺的な存在なのかもしれませんね。

コスパはやっぱり大事、でも効果もあきらめたくない

続いて、「スキンケア用品について重視していることは何ですか」という質問には、「効果」「価格」と言う回答がずば抜けて多い結果となりました。知名度やブランド力よりも、リピート購入しやすい価格であることはもちろん、しっかりと肌への効果が感じられるスキンケア用品を買いたいと思う女性が多いことがわかります。

実際に、スキンケア用品を購入する際の悩み・不満点を聞いたところ、「高い商品は良いとは思うのだが、続けられない」「高価だと買い続けられない」という価格面での悩みが多く寄せられました。

価格面では、百貨店と比較するとお手頃な商品の多いドラッグストア。 では、ドラッグストアのスキンケア用品への悩みはというと、「何が自分に合うのか分からない」「成分の違いがイマイチ分からない」といった効能についての回答が多く見受けられました。 どうやら、忙しい合間を縫ってドラッグストアに立ち寄っても、いざ商品選びの段階になると、「自分に合う商品がわからない」という壁に突き当たるようです。

果たして、そんな悩みを持つ女性にぴったりな「高コスパで高い効果のスキンケア用品」が、ドラッグストアで見つかるのでしょうか。

高コスパ&高効果の神アイテムをドラッグストアで見つけた!

仕事や育児に忙しい女性が求めているスキンケア用品は、「気軽に購入でき、高い効果があり、かつ、お手頃な価格のもの」であることがわかりました。「そんな三拍子がそろった化粧品なんてあるの?」と疑問に思う女性にぜひ知ってほしいのが、KOSEの「ルシェリ」です。

ルシェリは、女優の井川遥さんがイメージキャラクターを務める、高保湿エイジングケアシリーズ。ドラッグストアで買える優秀コスメとして注目されているブランドです。



▲ドラッグストアに行く前に詳しくチェックしてみる?この画像をクリック!

ラインナップは、洗顔料・化粧水・乳液といった基本的なものから、角質ケアまでできる酵素inメイク落としオイル、デパートコスメでは価格面から手を出しづらいクリーム、乾燥が気になる時に持ち運べる美容液などさまざま。豊富なラインナップに、「一体、何から使い始めたらいいの?」と迷ってしまうこともあるかもしれませんが、まずは化粧水「リフトグロウローション」から試してみるのがおすすめです。

化粧水・乳液は、「しっとり」「とってもしっとり」「特濃」の3種類を用意しています。季節や体調によって変わる肌の調子に合わせ、選ぶことができるのが嬉しいですね。

ぜひ、ドラッグストアに設置してあるテスターを実際に手に取り、肌に吸い付くような浸透感を体験してみてください。

顔の印象を左右するハートリフトって知ってる?

ルシェリシリーズの最大のポイントは、“ハートリフト”。

ハートリフトとは、顔のあご先から左右の頬を囲んで、鼻先で結ばれるハート形のラインのこと。このハートの印象がくっきりときれいなほど、立体的で若々しく見える顔立ちになるといいます。

しかし、年齢とともに肌のツヤやハリがなくなると、ハートの大きさが印象が崩れることも。このハートリフトの崩れが年齢肌に見えてしまう要因のひとつなのだとか。

角質層の奥深くまでスキンケア成分が届く「ルシェリ」シリーズなら、頬にハリ・ツヤを与えます。使うたびに、あなたの頬にも美しいハートが生まれ、若々しい明るい印象に。

ずっと使い続けられるコスパの良さも魅力

コーセー独自の先進テクノロジーが使われ、デパートコスメ顔負けのクオリティなのに、化粧水は 2,916円(税込)、乳液は3,240円(税込)とリーズナブル。使い続けられる価格だから、お財布にも優しいですね。経済性や環境に配慮し、詰め替え用も展開しているのも嬉しいポイントです。

時間がなくても寄りやすいドラッグストアで買える優秀コスメ「ルシェリ」。忙しくてもスキンケアをおろそかにしたくない女性にぴったり。ぜひ、買い物のついでや仕事帰りにドラッグストアでチェックしてみてください。ピンクのかわいいボトルが目印ですよ。

[PR]提供:KOSE