PR

【2024年6月最新】ふるさと納税でもらえるポイント4つを徹底比較!お得なサイトや貯め方まで解説

ふるさと納税でもらえるポイント4つを徹底比較!お得なサイトや貯め方まで解説 ふるさと納税サイト

本ページはプロモーションが含まれています。

ふるさと納税サイトの中には、楽天ポイントやAmazonギフト券などがもらえるサイトがあります。

寄付をすることで返礼品を受け取りながら、税金控除が受けられるふるさと納税はそれだけでもお得ですが、普段のお買い物でも使えるようなポイントがもらえるのであれば、賢く使いたいですよね。

ふるさと納税でもらえるポイント4つと取り扱いサイト
  1. 楽天ポイント:楽天ふるさと納税
  2. Amazonギフト券:複数のサイトで還元
  3. PayPay残高:ヤフーのふるさと納税
  4. dポイント:ふるなび

本記事では、ふるさと納税で受け取れるポイント別に、対応するサイトやポイント交換レート、お得にポイントを獲得する方法をまとめました。

ふるさと納税をしながらポイントを受け取りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

返礼品選びの個別相談を希望の方はマイナビふるさと納税比較サイト公式LINE@からお気軽にメッセージください(無料)

この記事の監修者

リードクリエーション株式会社 代表:新宮 秀也

元大手ふるさと納税ポータルサイト運営/リードクリエーション株式会社 代表

新宮 秀也

ふるさと納税のポータルサイトを運営する企業で4年間勤務経験あり。月間GoodsPress(グッズプレス)にて、ふるさと納税についてのインタビューが掲載。数年間にわたり祖父のふるさと納税(年間100万円)の寄付を手伝った経験から、返礼品の魅力に魅せられています。各ポータルサイトの利便性の悪さを痛感し、ためになる情報をまとめています。地域活性化を目指し、より良い返礼品情報をお届けします。

◆本記事の公開は、2024年4月24日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
当サイトがおすすめするふるさと納税事業者に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら(参考:ふるさと納税事業者の選定とコンテンツ作成に関する基準 [JPG:216KB])

ふるさと納税でもらえる主なポイント4つと対応サイト

ふるさと納税で受け取れる主なポイントは、以下の4つです。

ふるさと納税でもらえるポイント4つ
  1. 楽天ポイント
  2. Amazonギフト券
  3. PayPay残高
  4. dポイント

ふるさと納税サイトのほとんどには、サイト独自のポイントがあります。
上記のポイントとして使うには、サイト独自のポイントを、dポイントやアマゾンギフト券に交換する必要があります。

サイト独自のポイントは、そのままであれば寄付を行う際に使うことが可能。

ですが、他のポイントに交換することで、日常的なお買い物でも使えるようになりますよ。

各ポイントに対応しているサイトはこちらです。

ポイント 対応サイト
楽天ポイント 楽天ふるさと納税
ふるさとチョイス
Amazonギフト券 ふるなび
さとふる
ふるさとプレミアム
ふるさとチョイス
PayPay残高 ヤフーのふるさと納税
ふるなび
さとふる
ふるさとチョイス
dポイント ふるなび
ふるさとチョイス

ここでは、サイトごとに対応しているポイントについて詳しく解説をしていきます。

楽天ふるさと納税でもらえるポイントについて

画像引用:楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税でもらえるポイント
  • 楽天ポイント

楽天ふるさと納税では、寄付によって楽天ポイントが付与されます。
ふるさと納税サイト独自のポイントというわけではないので、ポイントを交換する手間もありません。

また、楽天では「お買い物マラソン」「楽天スーパーセール」といったポイント還元率が上がるイベントが、定期的に開催されています。

もちろん、ふるさと納税もイベントの対象になるため、イベント時期に他のお買い物と合わせて寄付をするのがおすすめです。

【2024年6月最新版】ふるさと納税を楽天で行うおすすめ時期はいつ?楽天スーパーセールとお買い物マラソンスケジュール
「楽天ふるさと納税をするのに、おすすめの時期はいつ?」 「楽天ふるさと納税を最大限お得に使いたい!」 と考えているあなたに、楽天ふるさと納税でベストタイミングをお伝え致します! 楽天ふるさと納税は、自治体に寄付をすることで、1ポイ...

楽天ポイントは、普段のお買い物でも活用しやすいポイントです。
ぜひご活用ください。

ふるなびでもらえるポイントについて

画像引用:ふるなび

ふるなびでもらえるポイントと交換先
  • ふるなびコイン
    交換先:Amazonギフトカード・楽天ポイント・dポイント・PayPayポイント

ふるなびでキャンペーン時期に寄付を行うと、「ふるなびコイン」が付与されます。
ふるなびは比較的キャンペーンを積極的に行なっているため、ふるさと納税でポイントを獲得したい方にはおすすめのサイトです。

ふるなびコインの交換先と、交換レートはこちら。

ふるなびコイン交換レート

画像引用:ふるなび

ほぼ1コイン=1円で交換できます。
ふるなびのキャンペーンに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

【2024年6月】ふるなびコインにdポイント追加!交換方法からお得なキャンペーンまで徹底解説!
ふるなびといえばAmazonギフト券のイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。 2022年1月25日よりふるなびコインの交換先にdポイントが追加され、今やふるなびは利便性の高いサイトの1つです。 とはいっても、まだ馴染の...

ぜひ参考にしてみてくださいね。

さとふるでもらえるポイントについて

画像引用:さとふる

さとふるでもらえるポイント
  • さとふるマイポイント
    交換先:Amazonギフトカード・PayPayポイント

さとふるでは、キャンペーンにエントリーの上で寄付を行うと、さとふるマイポイントが付与されます。
さとふるマイポイントは、Amazonギフトカード・PayPayポイントに交換が可能です。

さとふるでは、毎月3と8がつく「さとふるの日」に寄付を行うことでポイントの還元率が高くなる傾向があります。※月によっては他の日にも還元率が高くなることがあります。

また、さとふるには会員ステータスがあり、ステータスによってもポイントの還元率や交換率が変わります。

画像引用:さとふる

これまでの寄付回数やアンケートへの回答などにより、ステータスがアップするします。
寄付の前に確認しておくと良いでしょう。

さとふるは、ふるなび同様キャンペーンを積極的に行っているサイトのひとつです。
さとふるのキャンペーンに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【2024年6月最新】さとふるキャンペーンコード情報まとめ!6月はPayPayポイント最大14%付与!
「さとふるで開催されるキャンペーンで最もお得なキャンペーンが気になる!」 「キャンペーンコードを使えばさらにお得になるの?」 現在、さとふるで使用可能なキャンペーンコードはありません。 ですが、さとふるは現在、エントリー制のキ...

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ヤフーのふるさと納税でもらえるポイントについて

画像参考:ヤフーのふるさと納税

ヤフーのふるさと納税でもらえるポイント
  • PayPayポイント

ヤフーのふるさと納税は、さとふる・ふるなび・ふるさとチョイスの3サイトが出店しているふるさと納税サイトです。
寄付によってPayPayポイントが還元され、LYPプレミアム会員やYahoo!カードの利用で還元率がアップします。

PayPayポイントのまま付与されるため、ポイント交換の手続きが必要ないのが嬉しいですね。
毎月1日や5のつく日など、キャンペーンが豊富なのもポイント。
詳しいキャンペーンの情報はこちら。

【2024年6月最新】ふるさと納税はYahoo!ショッピングでもっとお得になる?!仕組みやポイント還元の実態を徹底調査!
Yahoo!ショッピングでふるさと納税する手順ふるさと納税は、各ポータルサイトでしかできないと思っていませんか? 実は、Yahoo!ショッピング店を利用することで、お得にPayPayポイントを貯めることができますキャンペーンなどのタイ...

PayPayを日常的に使っている方におすすめのサイトです。

ふるさとチョイスでもらえるポイントについて

画像参考:ふるさとチョイス

ふるさとチョイスでもらえるポイント
  • チョイスマイル
    交換先:Amazonギフトカード・楽天ポイント・dポイント・楽天Edy・PayPayポイント・Ponta・T-POINT・ナナコ・WAONポイント・ANAマイル・QUOカードPay
ふるさとチョイスでは、キャンペーン期間に寄付を行うことで「チョイスマイル」が付与されます。
1マイル=1円として交換でき、交換先がたくさんあることが魅力です。
しかし、ふるさとチョイスはキャンペーンが不定期なので、時期を選んで寄付を行う必要があります。
キャンペーン期間外に寄付を行った場合は、チョイスマイルは付与されないため、注意が必要です。
ふるさとチョイスのキャンペーンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【2024年6月最新】ふるさとチョイスの最新キャンペーンを徹底解説!お得にポイントをもらう方法やキャンペーンコードも紹介
「ふるさとチョイスのポイント“チョイスマイル”って何?」 「ふるさとチョイスのキャンペーンの特徴は?」 と疑問に思っているあなたに、ふるさとチョイスの最新のキャンペーンについて解説します。 現在ふるさとチョイス主催のキャンペーンは...
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ふるさと納税の支払いで使えるポイントと対応サイト

普段のお買い物で貯めたポイントを、ふるさと納税の寄付金に使いたいという方も多いのではないでしょうか。

支払いに使用できるポイントは、各ふるさと納税サイトによって異なります。

支払い方法 対応サイト
楽天pay 楽天ふるさと納税
ふるなび
ヤフーのふるさと納税(ふるなびのみ)
ふるさとチョイス
Amazon Pay ふるなび
さとふる
ヤフーのふるさと納税
マイナビふるさと納税
ふるさとチョイス
PayPay残高 ヤフーのふるさと納税
ふるなび
さとふる
ふるさとチョイス
d払い さとふる
ふるなび
ヤフーのふるさと納税
ふるさとチョイス
コンビニ決済 さとふる
ヤフーのふるさと納税(さとふるのみ)
ふるさとチョイス

普段からポイントを貯めている方は、使用できる支払い方法からサイトを選ぶのもおすすめですよ。

【ポイント別】お得にポイントを獲得する方法

普段からポイントを貯めている方の中には、「ふるさと納税でもポイントを効率的に貯めたい!」という方も多いでしょう。

ふるさと納税は返礼品によっては大きな額を支払うため、ポイントが貯めやすい傾向があります。

しかし、ふるさと納税のサイトごとに取り扱いのあるポイントや還元率は異なります。
ここでは、ポイント別に貯めやすいサイトや方法を見ていきましょう。

【ポイント別】貯めやすいふるさと納税サイト
  • 楽天ポイント:楽天ふるさと納税
  • PayPayポイント:ヤフーのふるさと納税
  • dポイント:ふるなび

 

くわしく紹介していきます。

楽天ポイントを貯めるなら楽天ふるさと納税一択

楽天ポイントを貯めるなら、楽天ふるさと納税で寄付を行うのがおすすめです。

楽天ふるさと納税なら、楽天市場で開催される「お買い物マラソン」や「スーパーセール」も対象になるため、買い回りによってポイント還元率が高くなります。

また、楽天ふるさと納税はSPU(スーパーポイントアッププログラム)にも対応。

画像引用:楽天SPU

楽天カードの利用や楽天モバイルでの契約などで、ポイント還元率がアップする制度です。

【2024年6月最新版】ふるさと納税を楽天で行うおすすめ時期はいつ?楽天スーパーセールとお買い物マラソンスケジュール
「楽天ふるさと納税をするのに、おすすめの時期はいつ?」 「楽天ふるさと納税を最大限お得に使いたい!」 と考えているあなたに、楽天ふるさと納税でベストタイミングをお伝え致します! 楽天ふるさと納税は、自治体に寄付をすることで、1ポイ...

セール時期とSPUを合わせることで、楽天ポイントの還元率を最大限に引き上げることができますよ。

ふるさと納税で楽天ポイントを貯めるなら
  • 楽天ふるさと納税でセール時期に寄付をする
  • 楽天SPUでポイント還元率をアップさせる

楽天ふるさと納税をチェック!

PayPayポイントを貯めるならヤフーのふるさと納税

PayPayポイントを貯めるなら、ヤフーのふるさと納税がおすすめです。

ヤフーのふるさと納税では、毎日キャンペーンが行われており、購入前に還元率を一目で確認できることもメリット。
ふるさと納税Yahoo!ショッピング

画像引用:Yahoo!ショッピング

キャンペーンの内容は日々変わりますが、Yahoo!プレミアム会員の方やPayPay残高で支払いを行うことで、より高い還元率でポイントを貯めることができます。

ふるさと納税でPayPayポイントを貯めるなら
  • ヤフーのふるさと納税で寄付をする
  • Yahoo!プレミアム会員に登録の上PayPay残高で寄付をする

ヤフーのふるさと納税をチェック!

dポイントはふるなびが貯めやすい

dポイントを貯めたい方は、ふるなびがおすすめです。

ふるなびで還元されるのは「ふるなびコイン」なので、dポイントに変換する必要がありますが、1コイン=1円で交換でき、キャンペーンも定期的に行なっているため、貯めやすいサイトといえます。

画像引用:ふるなび

さらに、寄付だけでなく返礼品のレビューでもふるなびコインを貯められる制度もあるので、ぜひ口コミを書いてみてくださいね!

ふるさと納税でdポイントを貯めるなら
  • ふるなびでキャンペーン時期に寄付をする
  • 返礼品のレビューを書く

ふるなびをチェック!

まとめ

本記事では、ふるさと納税でもらえるポイントについて解説をしました。
還元される主なポイントと対応サイトはこちらです。

ふるさと納税でもらえるポイント4つと取り扱いサイト
  1. 楽天ポイント:楽天ふるさと納税
  2. Amazonギフト券:複数のサイトで還元
  3. PayPay残高:ヤフーのふるさと納税
  4. dポイント:ふるなび

ふるさと納税では大きな金額を支払うため、ポイントを貯めやすいと言えるでしょう。

ぜひふるさと納税で貯めたポイントを、普段のお買い物でも役立ててくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました