【2022年12月】ふるさと納税の桃(もも)コスパ最強おすすめランキングベスト10!

【2020年最新版】ふるさと納税「桃」コスパ最強おすすめランキングベスト10! ふるさと納税ランキング

ふるさと納税では、スーパーでは入手困難な高級な桃やブランド桃がもらえます。
今回調査した中で一番お得に桃がもらえるのは山形県村山市の桃 川中島 約5kg寄付金額14,000円で5kgもらえる桃です。
こちらのコスパ第1位の返礼品の詳しい内容はもちろん、お得にもらえる桃TOP10をランキング形式で紹介。さらに品種によって味わいの異なる桃の特徴なども一緒に紹介していきます。
お得に美味しい桃が入るふるさと納税「桃」ランキングTOP10をぜひチェックしてみてください。

すぐにおすすめランキングを見たい方はこちら


ふるさと納税でもらえる桃(もも)の品種と特徴

桃は初夏から夏の味覚の代表格ですが、実は桃の収穫時期は大きく分けて早生・中生・晩生の3つに分けられます。

品種によって収穫時期に幅があり、さらに味わいや大きさや食感も変わります。
ふるさと納税で取り扱いのある桃の味わいの違いを一覧表にまとめてみました。

種類 大きさ 甘味 酸味 硬さ 日持ち シーズン
白鳳 大きい かなり甘い ほとんどない 柔らかい 比較的良い 7月中旬~8月上旬
川中島白桃 やや大きい 甘い 少ない やや硬い 良好 8月~9月上旬
清水白桃 やや小さい 甘い 少ない 柔らかい あまりしない 7月下旬~8月上旬
あかつき やや大きい 甘い 少ない やや硬い 良好 8月上旬~下旬
まどか 大きい かなり甘い 少ない やや硬い 良好 8月中旬~下旬
黄金桃 大きい 甘い ほどよい 柔らかい やや良好 8月下旬~9月中旬
白鳳(はくほう)の果実は果重は250g~350g程で桃の品種の中では大きなサイズだといえます。果皮は鮮紅色になり外観は美しく、肉質は緻密で繊維が少なく果汁がとても多い桃です。甘みが強く、酸味はあまりありないのも特徴のひとつ。
食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃といえばこの白鳳と言って良いほどジューシーで甘い品種です。
川中島白桃(かわなかじまはくとう)は甘味がしっかりとあり、酸味が少ない品種です。
甘みがしっかりあり、酸味が少ないのが川中島白桃の特徴。食感は果汁がしたたるやわらかさとは違い、やや硬めで歯触りがいいです。
歯応えのある桃がお好きなら、川中島白桃がおすすめだといえます。8月~9月上旬が川中島白桃の収穫時期です。
清水白桃(しみずはくとう)は、岡山県が発祥の果皮が白い桃です。
乳白色の果肉はやわらかく、果汁が豊富で口当たりはなめらか。酸味は少なくて上品な甘味があります。
「桃の女王」とも呼ばれる最高級の品種で、夏の短い収穫期間しか食べられない貴重な品種です。
あかつきの特徴は、実がしっかりと硬いところです。
ほどよい甘さで食べごたえがあるのが特徴で、甘味と酸味のバランスのとれた味わいが楽しめます。酸味が少ないので桃の甘みをダイレクトに感じることができるでしょう。8月上旬~下旬が全盛期となっており、夏の暑い時期にだけ食べられる桃です。
まどかは大きさは350gと大玉で玉揃い良く、果肉は硬くあかつきと同様緻密で果汁が多い品種です。
甘味が強く、ほどよい硬さなのでシャキシャキとした食感を楽しみながら桃の甘さを楽しめます。全面が濃い紅色で、核割れや裂果はほとんどなく、日持ちが大変良い品種です。8月中旬~下旬がまどかの収穫シーズンです。
黄金桃は果肉が黄色い黄桃の仲間ですが、生食に適した甘い黄桃です。ひと昔前まで、黄桃の品種は硬いものが多かったので、缶詰や加工品で使われることが多かったので缶詰のイメージが強い人も多いのではないでしょうか。最近で品種改良され、甘く柔らかい品種が黄桃に登場。それが黄金桃です。
甘くてジューシーなのが特徴で、形もキレイで、外皮も中も鮮やかな黄金色をしています。

ふるさと納税 桃(もも)コスパ最強ランキングベスト10

ふるさと納税でもらえる桃を、こちらの計算式を元に「寄付金額あたりもらえる量が多い順」にランキングにしました。

コスパ(お得度)計算式
コスパ(お得度)=桃(もも)の量(g)÷寄付金額(万円)

桃の場合は新しく追加される返礼品もあるので、最新情報はこちらの記事を更新していきます。

順位 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
商品画像 桃・家庭用・5kg もも(9月旬の白桃)4kg 桃 川中島 約5kg 伊達市産桃 あかつき 小玉 青秀 約5kg 訳あり桃3.5kg以上(8玉~18玉) 山形県産白桃3kg ※品種おまかせ 山形県産黄金桃3kg ※品種おまかせ あら川の桃 (ご家庭用) 約3.5-4kg 香川の桃 パック 約2.2kg 孫さんの桃(なつっこ・川中島白桃)2.5kg
お得度 4.2㎏/万円 4.0㎏/万円 3.6㎏/万円 3.6㎏/万円  3.5㎏/万円  3.0㎏/万円  3.0㎏/万円  2.9kg/万円 2.2㎏/万円 2.1㎏/万円
 寄付金額 12,000円 10,000円 14,000円 14,000円   10,000円 10,000円  10,000円  14,000円  10,000円 12,000円
自治体 福島県国見町 山形県天童市 山形県村山市 福島県伊達市 山梨県山梨市 山形県中山町 山形県中山町 和歌山県紀の川市 香川県高松市 和歌山県紀の川市
申し込み先
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

1位: 桃・家庭用・5kg

桃・家庭用・5kg

引用:楽天ふるさと納税

形が不揃い・小さな傷がある、など「規格外」になる桃の返礼品です。その時期一番おいしい桃が届きます。皮をむけば問題なく食べられ、味も贈答用と変わりません。むしろ、「家庭用」としてお得に美味しさを楽しむことができます。

お得度(kg/1万円) 4.2kg
自治体名 福島県国見町
内容・量 約5kg
発送時期 2023年7月中旬~2023年9月上旬
寄付金額 12,000円
提供 株式会社陽と人
申し込み期間 ~2023年7月1日まで

返礼品の詳細を見る

2位:もも(9月旬の白桃)4kg

もも(9月旬の白桃)4kg

引用:ふるさとチョイス

こちらは9月中旬~下旬に旬を迎える「だて白桃」「幸茜(さちあかね)」「青空むすめ」「白根白桃」「さくら白桃」「西王母」の品種から、一番旬のものが届く返礼品です。甘さも十分で’硬め’から’柔らかめ’までお楽しみいただけます。

お得度(kg/1万円) 4.0kg
自治体名 山形県天童市
内容・量 約4kg
発送時期 2023年9月中旬~8¥9月下旬発送
寄付金額 10,000円
提供 株式会社 野川ファーム
申し込み期間 2023年9月10日まで

3位:桃 川中島 約5kg

桃 川中島 約5kg

引用:楽天ふるさと納税

川中島をたっぷり5kgお楽しみ頂ける返礼品です。香りよく、甘みもたっぷりです。食べごたえのある白桃をご賞味ください。

お得度(kg/1万円) 3.6kg
自治体名 山形県村山市
内容・量 約5kg
発送時期 2023年8月中旬~9月上旬発送
寄付金額 14,000円
提供 JAみちのく村山
申し込み期間 2023年07月31日まで

返礼品の詳細を見る

4位:伊達市産桃 あかつき 小玉 約5kg

伊達市産桃 あかつき 小玉 青秀 約5kg

引用:楽天ふるさと納税

こちらは1個200g~250gの小玉サイズの桃を詰め合わせたセットです。形や色・糖度にばらつきのあるワケアリ品になります。

お得度(kg/1万円) 3.6kg
自治体名 福島県伊達市
内容・量 約5kg
発送時期 2023年7月下旬~8月上旬発送
寄付金額 14,000円
提供 ふくしま未来農業協同組合
申し込み期間 2023年05月31日まで

返礼品の詳細を見る

5位:訳あり桃3.5kg以上(8玉~18玉)

訳あり桃3.5kg以上(8玉~18玉)
 

引用:楽天ふるさと納税

若もぎ、傷あり、カク割れ、完熟、柔らかいなどの訳あり品です。ご家庭用や、ジャムなどの加工用におすすめの返礼品です。

お得度(kg/1万円) 3.5kg
自治体名 山梨県山梨市
内容・量 約3.5kg
発送時期 2023年6月中旬~8月末発送
寄付金額 10,000円
提供 池田青果
申し込み期間 2023年7月9日まで

返礼品の詳細を見る

6位:山形県産白桃3kg

山形県産白桃3kg ※品種おまかせ

引用:さとふる

一番おいしい採れたての味を食べて頂くため、ぎりぎりまで収穫を待った、樹上成熟品の白桃をご賞味ください。

お得度(kg/1万円) 3.0kg
自治体名 山形県中山町
内容・量 約3kg
発送時期 2023年7月下旬~9月上旬発送
寄付金額 10,000円
提供 山美ファーム
申し込み期間 ~2023年7月31日まで

7位:山形県産黄金桃3kg

山形県産黄金桃3kg ※品種おまかせ

引用:さとふる

一番おいしい採れたての味を食べて頂くため、ぎりぎりまで収穫を待った、樹上成熟品の白桃をご賞味ください。

お得度(kg/1万円) 3.0kg
自治体名 山形県中山町
内容・量 約3kg
発送時期 2023年7月下旬~9月上旬発送
寄付金額 10,000円
提供 山美ファーム
申し込み期間 ~2023年7月31日まで

8位:あら川の桃(ご家庭用)約3.5~4kg

あら川の桃 (ご家庭用) 約3.5-4kg

引用:楽天ふるさと納税

あら川の桃は、時期によって一番旬の品種を厳選してお届け。完全熟成を待ってからの収穫なので、届いてすぐに美味しい桃をご賞味いただけます。

お得度(kg/1万円) 2.9kg
自治体名 和歌山県紀の川市
内容・量 約4kg
発送時期 2023年06月上旬~8月末発送
寄付金額 14,000円
提供 橋村農園
申し込み期間 2023年07月25日まで

返礼品の詳細を見る

9位:香川の桃 パック 約2.2kg

香川の桃 パック 約2.2kg

引用:楽天ふるさと納税

香川の桃は、桃特有の甘い香りと、口にした瞬間にとろけるような柔らかさが特徴です。ご家族で、また、贈答用としてもおすすめです。

お得度(kg/1万円) 2.2kg
自治体名 香川県高松市
内容・量 約2.2kg
発送時期 2023年6月中旬~8月上旬順次発送
寄付金額 10,000円
提供 (株)五色青果
申し込み期間 2023年07月05日まで

10位:孫さんの桃(なつっこ・川中島白桃)2.5kg

孫さんの桃(なつっこ・川中島白桃)2.5kg

引用:楽天ふるさと納税

なつっこ、川中島白桃から、時期によって一番おいしい品種が届く返礼品です。とろりととろける舌触りで、ジューシーさがたまらない絶品の桃を、ぜひご賞味ください。

お得度(kg/1万円) 2.1kg
自治体名 和歌山県紀の川市
内容・量 約2.5kg
発送時期 2023年6月上旬~8月末発送
寄付金額 12,000円
提供 イクス産業
申し込み期間 2023年07月25日まで

返礼品の詳細を見る

【産地別】おすすめ桃(もも)返礼品

ここからは産地別に、特におすすめしたい桃の返礼品を紹介していきます。

「山梨県」「福島県」「山形県」「長野県」「和歌山県」でもらえるお得な返礼品をまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

「山梨県」のおすすめの桃(もも)

山梨県は、国内生産量の約1/3を生産している全国第1位のもも生産県です。
主な生産地は山梨市甲州市(塩山)、笛吹市(春日居町・一宮町・御坂町・八代町)、南アルプス市(櫛形・白根)などで、収穫期にはもも狩りでおおいに賑わいます。そんな山梨県でおすすめの桃の返礼品をまずはチェックしていきましょう。

産直朝採 山梨県中央市産 桃 約1.8kg

産直朝採 山梨県中央市産 桃 約1.8kg

引用:楽天ふるさと納税

お得度(kg/1万円) 1.4kg
自治体名 山梨県中央市
内容・量 約1.8㎏
発送時期 2023年6月下旬~8月上旬発送
寄付金額 13,000円
提供 ピーチファームなんば
申し込み期間 2023年6月20日まで

「福島県」のおすすめの桃(もも)

福島県のももは『果樹王国ふくしま』を代表する夏の果物です。
生産量は全国第2位を誇り、特に主力品種の『あかつき』は、肉質が緻密で果汁も多く、全国的にも人気の品種であり、おいしさは抜群です。福島でおすすめの桃をチェックしていきましょう。

ふくしまブランド桃 あかつき 約3kg

引用:さとふる

お得度(kg/1万円) 2.1kg
自治体名 福島県福島市
内容・量 約3kg
発送時期 2023年7月下旬~8月上旬
寄付金額 14,000円
提供 株式会社幸青果
申し込み期間 2023年7月14日まで

「長野県」のおすすめの桃(もも)

長野県は「川中島白桃」をはじめとする桃の産地です。
朝早くに収穫した桃は選果場に運ばれ、糖度センサーによって各等級に選別されていきます。桃は大きくてずっしりと重いものがおすすめ。長野県産の桃は収穫前に日光に当てるため、赤いものが美味しさの目印です。

川中島白鳳6玉 ギフトボックス

引用:さとふる

お得度(kg/1万円)
自治体名 長野県長野市
内容・量 6玉
発送時期 2023年07月中旬~2023年08月下旬
寄付金額 14,000円
提供 株式会社なから
申し込み期間 2022年7月30日まで

「山形県」のおすすめの桃(もも)

山形県は昼夜の寒暖差が大きいため、糖度を蓄えさせるのに好環境。
山形の桃は、古くは缶詰用として盛んに栽培されていましたが、現在は生食用の品種が中心となり、生産量は全国でも5本の指に数えられるほどです。県内で最も作られている「川中島白桃(かわなかじまはくとう)」は香りも上品で日持ちもよく、トップクラスの品質です。

山形県産白桃3kg ※品種おまかせ

山形県産白桃3kg ※品種おまかせ

引用:楽天ふるさと納税

お得度(kg/1万円) 3.0kg
自治体名 山形県
内容・量 約3㎏
発送時期 2023年07月30日〜09月06日発送
寄付金額 10,000円
提供 山美ファーム
申し込み期間 ~2023年07月31日

「和歌山県」のおすすめの桃(もも)

和歌山では桃栽培に適した土壌、排水性、通気性ともに富み温暖な気候という条件が相なって良質な桃を生み出しています。光センサーで品質区分された特選品を「燦々」など、ながみねブランドして確立しています。
また桃以外にも、「みかん」「柿」「桃」「キウイフルーツ」など、和歌山では様々なフルーツが栽培されています。

和歌山のブランド桃「あら川の桃」約2kg・秀品

引用:さとふる

お得度(kg/1万円) 1.5kg
自治体名 和歌山県紀の川市
内容・量 約2kg
発送時期 2023年6月下旬~8月中旬頃
寄付金額 13,000円
提供 紀の川市厳選館
申し込み期間 ~2023年07月30日

「岡山県」のおすすめの桃(もも)

岡山を代表する果物の1つ、「白桃」。
柔らかく、みずみずしい果汁と甘い香りは一度食べたら忘れられない味わいです。現在では品種改良が進み、「白鳳」、「なつごころ」、「清水白桃」、「おかやま夢白桃」、「白麗」などさまざまな品種がシーズンを通じて味わうことができます。品種によって食味が変わるので、食べ比べもおすすめです!

白桃 約4kg 8~15玉

白桃 岡山 約4kg 8~15玉

引用:楽天ふるさと納税

お得度(kg/1万円) 1.0kg
自治体名 岡山県備前市
内容・量 約4㎏
発送時期 2023年7月上旬〜8月上旬発送
寄付金額 40,000円
提供 有限会社 土方商店 青果部
申し込み期間 ~2023年7月25日

ふるさと納税でもらえる桃(もも)ジュース

桃は大量に届いても日持ちしにくいことから、生の桃の旨みをギュッと閉じ込めた「桃のジュース」も人気の返礼品です。

今回はおすすめの桃ジュースを4種類厳選してみました。
ぜひチェックしてみてください。

信州産白桃ジュース 千曲の滴

引用:さとふる

信州善光寺平は中央を流れる千曲川の恵をうけ、おいしい桃づくりに最適な気候風土です。

甘みを充分に蓄えた完熟の桃はひとつひとつ丁寧に収穫されています。

完熟した川中島白桃を使用した砂糖不使用の100%のストレートジュースですので、もも特有の風味を楽しめるおすすめの返礼品です。

お得度(ml/1万円) 4000ml
自治体名 長野県
内容・量 信州産白桃ジュース 1,000ml×4本
発送時期 2021年12月から発送
寄付金額 10,000円
提供 寿高原食品株式会社
申し込み期間 通年

ひと味違う! ごちそうジュース ギフトセット(桃)18本

ひと味違う! ごちそうジュース ギフトセット (桃)18本【申込から45営業日以内発送】

引用:楽天ふるさと納税

大手飲料メーカーから委託製造を受けている『丸菱食品』こだわりのオリジナル「桃」ジュースは、南東北産(国産)の厳選白桃を使った「もも果汁100%」ジュースです。

清潔で安全な製造工程で作った、安心おいしいジュースをお届け。

小分けパックになっているので飲む分だけ冷やせば、いつでもフレッシュジュースが飲めるおすすめの返礼品です。

お得度(ml/1万円) 3600ml
自治体名 山形県 寒河江市
内容・量 南東北産白桃「ももジュース」 濃縮還元果汁100% 加糖 200ml×18本(消費期限発送日から2か月以上)
発送時期 申込から45営業日以内に発送
寄付金額 10,000円
提供 寒河江市観光物産協会
申し込み期間

【果汁100%桃ジュース】青森の桃100

 

引用:さとふる

青森県産の桃だけを使用した、果汁100%の桃ジュースです。空気に触れないよう密閉した状態で搾る「密閉搾り製法」で搾った桃果汁に砂糖を加えることで、桃の甘さとコクを引き出しています。

お得度(ml/1万円) 2,925ml
自治体名 青森県
内容・量 195ml×30本
発送時期 ご入金の翌日より順次発送
寄付金額 20,000円
提供 青森県
申し込み期間 通年

桃の名産地やまなし 100% 桃ジュース 1000ml 2本セット


引用:さとふる

1瓶に6~9個の桃が入った、贅沢で濃厚とろとろの桃ジュースの返礼品です。まるで桃を食べているかのような、桃をそのまま封じ込めた100%ジュースをご堪能いただけます。

お得度(ml/1万円) 2,000ml
自治体名 山梨県山梨市
内容・量 1000ml×2本
発送時期 お申込後順次発送
寄付金額 10,000円
提供 甲斐国物語
申し込み期間 通年

必見!おいしい桃(もも)の食べ方

美味しい桃が届いたら、最高な時期に最高の食べ方で食べるのがおすすめです。
ここでは桃の旬の時期や、桃の保存方法、食べ頃の見極め方を紹介しています。

ぜひ召し上がる前にチェックしてみてください。

桃(もも)の旬の時期

桃は初夏から夏の味覚の代表格ですが、実は桃の収穫時期は大きく分けて早生・中生・晩生の3つに分けられます。
一番早いものは5月くらいから店頭に並び、「極早生種」になりますが、量はまだわずか。

最盛期は7~8月で、多くの品種が食べごろを迎えます。
さらに晩生種では9月の終わりから10月に差し掛かる頃までと、品種によって収穫時期に幅があるのです。

品種によって味わいや大きさや食感も変わります。桃の主な産地として有名なのが、「山梨」「福島」「長野」「山形」「和歌山」「岡山」があげられます。

桃(もも)の保存方法

桃の上手な保存方法は、基本的に「常温」です。
ただし、桃の最盛期は8月の夏真っ只中なので、直射日光が当たらない場所で風通しの良いところに置きましょう。

さらに、桃は「冷気」と「乾燥」が苦手なので、冷蔵庫に入れる際は直接冷気が当たらないよう、新聞紙もしくは袋につつんで野菜室の保存しましょう。
届いたばかりの桃はまだ硬いですが、食べる時期を少しずつずらして、硬さの違いを楽しむのもおすすめ。

硬い桃を2〜3日常温に置いておくと柔らかくなりますので、ご自身の好みに合わせて食べる時期を調整してみてください。
また、品種によってはもともと柔らかいものもあります。

やわらかい桃も、硬い桃と同じように、直射日光を避け、風通しのよいところで保管しましょう。
桃の下の部分(お尻の部分)から順番に柔らかくなってきますので、触った感じも見た目も柔らかくなってきたら食べ頃です。

桃(もも)の食べ頃の見極め方

桃の食べ頃に見極め方

  1. 軸がついていたくぼみの内側の色を確認
  2. くぼみの内側をそっと押してみる 

桃の食べ頃を見極めるには、2つのポイントでみるのがおすすめ。
1つめは軸がついていたくぼみの内側の色がクリーム色になってきたか確認しましょう。

収穫したばかりの桃はこのくぼみが緑色です。
食べ頃になってくると、緑色からクリーム色に変化してくるので、まずはここをチェックしてみてください。

2つめのポイントは、くぼみの内側をそっと押してみてください。
果肉にやわらかさが感じられれば食べ頃です。

まだ固いようだったら数日置いておくのがお勧めです。

桃(もも)のおいしい食べ方

桃農家さんがオススメする本当に美味しい桃の食べ方は、「とれたての桃を水で洗って皮ごとかぶりつくこと」だそうです。

皮と実の間の部分が一番美味しいので、産毛はしっかりと取り、水で洗って布巾で拭いて取って届きたての桃をガブっと丸かじりしてみてください。
丸かじりに抵抗のある方は、やわらかい桃の場合は、種を残した状態でくし切りにして後で皮をむくとスムーズに皮がむけます。

硬い桃の場合は、桃の割れ目に沿って包丁でタネの周りを一周させるようにしっかりと切れ目を入れて、両手で捻るように回します。
できる限り桃を握りしめないよう、やさしく回すときれいに半分に分かれます。

最後まで身についたままの種をスプーンで種を取り除き、皮をむいてくし切りにして食べてみてください。

桃はとてもデリケートなので、冷えた桃が食べたい場合はあらかじめ新聞紙などに包んだ状態で桃を包んで保管し、食べる直前で桃の皮を剥いて食べましょう。

ふるさと納税制度とは?

そもそも、「ふるさと納税」とは一体なんなのでしょうか?

私たちの多くは地方のふるさとで生まれ育ち、その都道府県や市区町村の教育・医療を経て、進学・就職をします。

ところが、進学や就職を機に都会に移住し、納税をしています。

そうすると、地方には税収が入らず、都会の自治体ばかり税収を得ることになります。

今は都会に住んでいる人々が、自分を育ててくれたふるさとやその他の自治体に納税できる仕組みが、このふるさと納税制度です。

「ふるさと納税」は、納税という言葉が付いていますが、実際は、都道府県や市区町村への寄付になります。

一般的に自治体に寄付をして確定申告を行うことでその寄付金額の一部が翌年の所得税及び住民税から控除を受けられる制度です。

原則として自己負担額2000円を除いた全額が控除の対象となるため、所得税や住民税が控除される上、応援したい自治体に寄付して返礼品がもらえ、その上、寄付の使い道を自分で選択することができます。

自分の寄付金控除上限額を調べよう!

ふるさと納税の寄付金が控除される額は、年収や家族構成などによって異なります。

お得に寄付するには、自分の年収や家族構成から導き出される寄付限度額を調べる必要があります。

控除額シミュレーションも

控除額の計算は複雑で難しいので、ふるさと納税ポータルサイトなどのシミュレーションを利用するのがおすすめです。

給与収入額と家族構成を入れるだけでふるさと納税の上限額がわかるので、試算してみてください。

まとめ

今回はふるさと納税の桃(もも)の返礼品について詳しく紹介してきました。

2022年12月時点で一番お得な桃の返礼品は、山形県の9月旬の桃(白桃または黄桃)約5kg、寄付金額13,000円で5kgもらえる桃です。

桃は収穫時期が6月から9月の間と短いため、募集時期も3ヶ月〜6ヶ月間で短い自治体が多いです。
桃は非常に人気の返礼品なので、お得な返礼品ほど早めに募集が締め切られてしまうケースが多々あります。

今回紹介してきた返礼品の中で、気になる返礼品がみつかった方は、募集開始したらすぐに申し込めるよう、募集時期をしっかりとチェックし、申し込み忘れのないよう準備を進めましょう。

桃(もも)ランキングに戻る
https://news.mynavi.jp/furusatonouzei/ranking


オススメ記事

【2022年】ふるさと納税「カニ」のコスパ抜群おすすめ返礼品ランキング!

【最新版】ふるさと納税「ビール」の還元率コスパ最強ランキング完全版!

【最新版】ふるさと納税「豚肉」のコスパ最強ランキングベスト10!部位別にも紹介

【完全保存版】ふるさと納税「お米」のコスパ最強ランキング!1800自治体全てチェック

【2022年】ふるさと納税おすすめ「おせち料理」の還元率ランキング決定版

【最新版】ふるさと納税でおすすめの「うなぎ」高還元率コスパランキング

【完全版】ふるさと納税「カメラ・レンズ・カメラバッグ」高還元率コスパランキング

【完全保存版】ふるさと納税「テレビ」おすすめランキング!全返礼品の還元率を調査

【完全保存版】ふるさと納税コスパ還元率おすすめランキングTOP123!

コメント

タイトルとURLをコピーしました