――今回、たくさんの妹候補が登場しますが、皆さん個人的に、本当に妹にするならこの子を妹にしたいというキャラクターを教えてください

櫻井「役柄的に答え辛いですが、気が強い人が好きなので、竹達さんが演じてる凛香さんの凛として香るような感じがなかなか……(笑)。それでいて、ナイーブな一面を見せてくれたり。やっぱりギャップって興味が湧きますよね」

石原「誰にしようかな……」
櫻井「俺でもいいんだよ(笑)」
石原「えー(笑)。私は雅ちゃんが意外といいですね。ツンデレっぽい子がすごく好きで、自分にはない要素なので、見ていていいなって思っちゃうので、妹には雅ちゃんがほしいです」

佐倉「(石原に自分が演じる雅と言われて)じゃあ、心乃枝……」
石原「いいんだよ、そんな気にしなくても(笑)」
佐倉「(笑)。私は心乃枝か、芽依ちゃんですね。清純派の黒髪ストレートか、ちょっとミステリアスな子が好きなので」

竹達「私は愛菜ちゃんを妹にしたいです。自分自身がすごくマイペースな人間なので、愛菜ちゃんがいれば、逆に反面教師になって、しっかりしなきゃって思える気がするんですよ。妹がマイペースだったら、私がしっかりしなければと思えるような気がするので愛菜ちゃんです。意外と2人でグデーっとしてしまいそうで、怖いんですけど(笑)」

大亀「私も一緒にいて楽なのは愛菜だと思うんです。ずっと食べていて、私も食べるのが好きなので、ずっと2人で食べているんだろうな…。ただ、妹となると……私は凛香ちゃんが好きです。怖いですけど」
竹達「怖がられてる(笑)」
大亀「ごめん、ちがうの(笑)。いっぱいちゃんと叱ってくれるし、助けてくれるじゃないですか、凛香ちゃんは。妹がお姉ちゃんをフォローしてくれるのって、すごくいいなって思います」

日高「心乃枝かな。すごく心が綺麗で、本当に真っ白な女の子なので、一緒にいたら自分も綺麗になれるかなって(笑)。見ていて、すごく癒されます」

――妹の魅力、お兄ちゃんの魅力についてどのように考えますか?

櫻井「とにかく可愛いですよ。僕は3人兄弟の長男で、3人とも男なので、女の子の姉妹がほしかったんですよ。今からでもほしいくらいです(笑)」

石原「実際にお兄ちゃんがいるのですが、家族って切っても切れない縁とでも言うのでしょうか、やっぱり絶対に味方になってくれると思うんですよ。たとえば、両親と喧嘩してもお兄ちゃんがそばにいてくれたりとか、一緒にゲームで遊んでくれたりとか……そういった優しさが、やはり魅力的なんじゃないかと思います」

佐倉「私は一人っ子なので、兄弟が家にいるという感覚がわからないのですが、そういう目から見ると、親という関係的には上の存在ではなくて、自分と同等の間柄の人間、ひとつ運命を共にする人……あれ? これは旦那さんかな(笑)。でも、そういった人が、もうひとり家の中にいるというのは、意識していないところでも、心の支えになったりもするのかなっていう羨ましさがあります」

竹達「私も兄が2人いるのですが、昔からゲームで遊んだり、どこかに連れて行ってくれたりと、けっこう遊んでもらった記憶が多いので、私にとってお兄ちゃんというのは、誰よりも一番近い友だちみたいな感じがします。すごくくだらないことや笑い話も、気軽に何でも話せる存在でありつつ、でもときどきすごい喧嘩したり……本当に切っても切れない関係で、当たり前のようにいてくれる兄なんですけど、やっぱりかけがえのない存在ですね……照れくさいです(笑)」

大亀「私もお兄ちゃんはいないのですが、やはり自分が持っていないものを持っているのがお兄ちゃんの魅力ではないかと思います。私は女で、お兄ちゃんは男じゃないですか。恋愛などで悩んだときも、こういうときはどうしたらいいのか、男の人はどうしたらうれしいのか、 みたいなことを聞いて、アドバイスをくれるというようなことを、私はすごくやってみたかったので、そういう経験にすごく憧れます」

日高「私も実際にお兄ちゃんがいるのですが、本当に仲良しで、ずっと2人で同じ部屋だったので、夜、寝れないときに、ちょっと暇だと思って話しかけたら、本当にくだらないことでも面白く盛り上げてくれたり、ちょっとしたことでも悩んでいるのに気付いてくれたりするので、本当に必要な存在だと思います。私より3歳上なんですけど、長く生きている分、3歳ではありますが人生経験もあるので、やっぱり大人だなって感じますし、本当に頼りになる存在です」

――オープニングテーマとエンディングテーマについて教えてください

石原「オープニングテーマは、夏のアニメということもあって、すごく爽やかで、妹たちによるお兄ちゃんの取り合い、私を見て! っていう感じの歌詞や曲になっていますすごく可愛くて、ドタバタした曲になっていて、本当にこの作品のいい扉になっているのではないかと思います。エンディングも爽やかなんですけど、自分の気持ちを歌った曲になっているので、私自身も歌っていて切なくなるというか、キュンときました。自分が気にしている人に対する歯がゆい感じなどがすごくいいなって思います」

※オープニングテーマ「Choose me♡ダーリン」は石原夏織がメンバーの1人であるStylipS、エンディングテーマ「Heavenly Lover」はメインヒロイン5人が担当している。

(次ページへ続く)