イベント終了後のMA♡chu♡RIと村田あゆみに直撃

――まずはイベントの感想をお願いします

宮崎「今回はじめてこの3人でキャンペーンを回らせていただきまして、すごく楽屋も楽しく、ファンの方もたくさん来てくれたので、本当にお祭りみたいな感じで、とても楽しかったです。またこのメンバーでキャンペーンなどをやりたいなって思いました。ありがとうございました」
伊瀬「1日に3カ所も回るとなると最後は疲れちゃったりするのかなと思いきや、全然そんなこともなく、この3人、そして村田あゆみさんの4人で一緒にイベントをさせていただいて、逆に元気になっちゃったみたいな感じです。ファンの方とも触れ合うことができて、すごい貴重な一日だったなって思います。またこのような機会があればぜひやらせていただきたいです。今日はありがとうございました」
福井「今日は1日3回のイベントありがとうございました。歌のイベントだと緊張してしまったりとか結構するんですけど、3人が一緒で、そして3回目はあゆみちゃんも一緒だったので、すごく心強くて全然緊張しませんでした。皆さんたくさんいらしてくださったので、すごい盛り上がってお祭り気分で、3回があっという間に感じました。本当にありがたいことだなって思いました」

――飛び入り参加の村田さんはいかがでしたか?

村田「シークレットということだったのですが、黙っているのがつらくて、何度もブログに書いてやろうって思ったんですけど(笑)、一回だけどこかのラジオで、ちょっとだけ言ったんですけど、それ以外まったく告知されてなかったので、すごいドキドキしてました。でも、なかなか他人のCD発売記念イベントに参加するという機会はないので、どうゆう感じかなって思ってましたが、今日は楽しくやらせていただきました。最近はMA♡chu♡RIさんとイベントが重なることが多いのですが、楽屋でも女の子トークが飛び交って、すごく楽しくやらせていただいてます。本当にありがとうございます」

――挿入歌シリーズとして12月3日にリリースされる「奇跡の降る夜~Crystal Christmas」について教えてください

宮崎「クリスマスの曲を歌うのは個人的には初めてなのですが、すごくいい曲をいただきました。橋本由香利さんが作ってくださったんですけど、メロディーとかも、クリスマスの街のイルミネーションが浮かぶようなとてもいい歌になっていますので、ぜひみなさんにもクリスマスに聴いていただきたいです。この歌はアニメの中でも挿入歌になっていたりするので、そちらでも楽しんでもらえたらなって思います」
伊瀬「きっとアニメで挿入される部分は、クリスマスなので、最終話近くになるのではないかと思いますが、すごく印象深い場面で使われるはずなので、ちょっと注目してアニメのほうも見逃さずに見ていただけたらなって思います。歌も素晴らしいです」
福井「本当にクリスマスシーズンで、『まかでみ』の中もいろんなものがクリスマス模様になっているとき、ラジオのほうでもクリスマスパーティーをやるかもしれないんですが、本当に盛り上がりが一番のときに、一緒の気持ちで聴いてくださったらいいなと思います」

こちらが「奇跡の降る夜~Crystal Christmas」のCDジャケット。詳しくは次ページを参照

――いろいろと話題になっている「パステル」の振り付けについてはいかがですか?

村田「ステージから見ていて、『あ、踊ってくれてる』って思ってまして(笑)。リハーサルで、パステル君が変身する前に、あんなにニコニコしているのを初めて見たので、パステル君も楽しいんだなって(笑)。なかなかエイエイ! ってノれる感じの曲ではないのですが、お客さんが振りを覚えてくださっていたりするのがうれしかったですし、MA♡chu♡RIの皆さんが、リハーサルのときに一緒に踊ってくださってるのを見ても、ちょっと心強い気分になりましたね」

――MA♡chu♡RIの皆さんからみて、「パステル」はいかがですか?

伊瀬「私、『パステル』を聴いてから、ずっと頭の中を『パステル』が回ってまして、たまに『M☆O☆S☆O乱舞』のほうが出てこなかったりします(笑)」
村田「それ、わかります。私は逆に、頭の中を『M☆O☆S☆O乱舞』がずっと回ってて、『私の曲って何だっけ』て思うときがあります(笑)」
伊瀬「MA♡chu♡RIの曲が出てこなくて、ずっと『パステル』が回っているので、『なんて中毒性の高い、素敵な曲なんだろう』って思いました(笑)。ちょっと魔法少女みたいなイメージもあったりして大好きです」
宮崎「振り付けがすごい可愛いなって思いました。マネっこしたくなる振り付けだなって」

――皆さん、どちらかといえば、パステル君のモノマネをしてますよね?

村田「そうそう。私はマイクがあるので、パステル君と微妙に振り付けが違ってまして、パステル君のほうがちょっと面白い振りなんですよ」
福井「パステル君の振りも好きなんですけど、私はあゆみちゃんの『みゅ みゅ music♪ さん さん sunshine』のところが好きです(笑)」

――11月22日には、横浜BLITZで行われる「Live 5pb.2008」で共演されるわけですが、そのあたりはいかがでしょう

村田「横浜BLITZは、立ったことも見たこともないので、すごく楽しみにしてます。何曲か歌わせていただくんですが、その中には生演奏のものもあったりします。MA♡chu♡RIさんも出られますし、そのほかにも豪華なキャストさんがいっぱい出演されますので、すごく盛り上がるライブになるんじゃないかなって思ってます。みなさんぜひ遊びに来てください」
宮崎「私はバンドとか好きだったので、横浜BLITZには結構見に行ったりしてたんですけど、その聖地に立てるのはすごくうれしいです。MA♡chu♡RIでもやりますし、ソロでも歌うのでぜひ楽しみにしてください」
伊瀬「横浜BLITZと聞いてテンションがあがりましたね。というのも、実は地元だったりするので。私もライブを何回か見に行ったりしていたのですが、『まかでみ』に関わっていなかったら、きっと立つことのない場所だったんじゃないかなって思って、今回こういう機会に恵まれてすごくうれしく思ってます。ぜひみなさんも遊びに、そして応援しに来てください」
福井「私もそういえば地元ですね。一度イベントで立ったことがあります(笑)」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

村田「今日はMA♡chu♡RIさんの『M☆O☆S☆O乱舞』の発売記念イベントに、シークレットで呼んでいただけて、本当にありがたいなって思いつつ、私もとても楽しませていただきました。MA♡chu♡RIさんの歌を、影からお客さんの気持ちになって聴けたりなんかもしたので、すごく楽しかったです。私の『パステル』のキャンペーンもはじまりますが、今日のこの盛り上がりを自分のテンションに変えて、楽しくやっていきたいなって思います。今日は本当にありがとうございました」
宮崎「本当に楽しくて、またやりたいなって思いました。MA♡chu♡RIは期間限定なので、あんまり機会はないと思うんですけど、これからもそれぞれを応援していただけたらなって思います」
伊瀬「噂によると、12月末のイベントで『奇跡の降る夜~Crystal Christmas』を歌うと聞いたので、今から練習をしないとって思ってます(笑)。夏のお祭りは『M☆O☆S☆O乱舞』、冬の一大イベントは、クリスマスなので『奇跡の降る夜』ということで。冬にハッピよりは、サンタさんのコスなんかいいですね。イベントはすごい楽しかったです。ありがとうございました」
福井「今日は一日、みんなと一緒にいられた時間がすごい楽しかったです。全部あわせて楽しかったのですが、この楽しみがまだまだ続きますので、12月末のイベントも、さらにMA♡chu♡RIがパワーアップしていけるように頑張りたいと思います。今日はありがとうございました」

……次ページでは、TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』挿入歌シリーズのラインナップを紹介