こんにちは。大山奏です。暑くなってきて普通に生活しているだけでも体力をより消耗するようになりましたね。こんなときこそしっかりと食べないと身体がもたなくなってしまいます。一方で、おなか周りの肉などが気になっている人は、摂取するカロリーにも注意して夏バテ予防をしないといけません。

そこで今回は油を使わずにできる、簡単な麺料理・白菜春雨炒めをご紹介したいと思います。

白菜春雨炒め

簡単かつヘルシーな一品

材料(2人分)

白菜 1/8個 / 春雨 60g / ひき肉 150g /水 80cc / 酒 大さじ2 / オイスターソース 大さじ2

つくり方

1.白菜を食べやすい大きさに切っておく。

2.ひき肉をフライパンで強火で炒め、火が通ったら1を入れて炒める。

3.2の白菜がしんなりしてきたら春雨を入れて、上から酒と水をかけて弱火で炒める。

4. 3の春雨がやわらかくなったら、オイスターソースをかけて混ぜ合わせる。オイスターソースが全体にいきわたったら、お皿に盛りつけて完成。

必要な材料はこれだけ

ひき肉と白菜を炒める

白菜がしんなりしてきたら春雨を入れる

オイスターソースや酒で味をととのえたら完成

春雨はパスタより簡単便利

春雨は60g全部食べても211kcalと低カロリーです。パスタよりも20kcalほど低いのに加えて、調理がすごく簡単にできるのがメリットですよね。

パスタを調理するとなると、麺をゆでるためにお湯を沸かしたり時間をきちんと計ったりしなければなりません。これが面倒だと感じる人も多いと思います。それに麺をゆでるのとは別に、具材を炒めるのも大変です。ですが、乾物の春雨を使えばフライパンで炒めるだけで簡単に麺料理ができあがります。

油を使わないだけヘルシーに

今回のレシピでは最初にひき肉を炒めるときに出た油を使うため、普通の炒めものよりヘルシーにできあがります。また、白菜の芯の部分などはシャキシャキとしていて食べ応えがあるため、満腹感も出てかなりおなかがいっぱいになるでしょう。

麺料理はゆでる時間などがちょっとずれただけで、硬くなったりやわらかくなりすぎたりとなかなか難しいですよね。料理にまだ慣れていないのなら、春雨などから調理してみると簡単においしくできて便利ですよ。

料理は最初のころに簡単でおいしいものが作れると、次第に楽しくなってきます。まずは、失敗しないものから作って自信をつけていきましょう。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。