岩男潤子さんのライブでなんと! できないに等しいギターを演奏し、歌いました♪

ギターを演奏しながら歌ったことは2度ぐらいあるのですが、それはもうバックミュージシャンの楽器に囲まれ、ほとんど私のギターマイクを切ってもらい、聴こえない状態で「ギターを弾いているような雰囲気」で歌っていたわけです。ですから、自分のギター演奏をメインにして歌うなんて、綱渡りのようなライブ経験はこれまでなかったのです。

なので、今回も最初はギターを弾いて歌うなんて考えてもいませんでした。ところが、岩ちゃんこと岩男潤子さんの今回のライブはアコースティックライブ。基本的には、岩ちゃんだけ……ということは、岩ちゃんがひとりでギターを弾いて歌ったり、ピアノを弾いて歌うというライブ。ファンの方にとっても貴重なライブですよね。そのライブで「一緒に歌ってね」と声をかけてもらい、私と芝原チャコさん(声優さん)は楽しみにしていたわけです。

由美「岩ちゃんのライブで歌うの楽しみだなぁ♪ でも3月入ったのに、誰からも連絡ないなぁ。一応メールしてみよう」

そう思い、おふたりにメール送信。

チャコさん「私はいついつならいよぉ、潤子にも聞いてみてね。」

由美、再び岩ちゃんにも送信……返事こず。そうなんです。岩ちゃんはその前にもライブなどで相当忙しかったようで、ライブ一週間前にやっとみんなで会う日が決まりました。でも私、1曲を一緒に歌うんだなぁって思っていたので、一週間前でも大丈夫でしょ、と思っていたのでした。

岩ちゃん「由美ちゃんは何歌いたい? あ、春だしこのカバーもいいよね♪」

次々と素敵なミュージックが流れ、チャコさん、由美も一緒に歌い出す。ついでに岩ちゃんの高価で立派なギターに、

由美「ちょっと触って弾いてもいいですか? 今、自分の歌を練習してるんです♪」

そう言いながら自身の歌「地球ぎ」をボコボコなギター演奏で弾き始める私。

岩ちゃん「すごいじゃない由美ちゃん、上手だよ! それも弾いて歌おう!」

そう言ってくれたのでした。基本的に岩ちゃんはすごく(超)いい(優しい)人なので、すごいどころか弾いたらキケンな私のギター演奏を「上手だからライブでやろう♪」と言ってくれたのです。というわけで、岩ちゃんがアコースティックライブでひとりで頑張ってるなら、私もやってみよう♪ という気持ちになり、チャレンジしてみたのでした♪

チャコさんも初の太鼓にチャレンジ!!(多分、ボンゴという楽器らしいです)。私もキケン、岩ちゃんも一週間きってるスケジュールの中で、私のキケンなギター演奏を見ながら一緒に弾いてくれるという、もっともスリリングなライブ演奏になったのでした。

由美「いやぁん、大丈夫かなぁ……」

チャコさん「大丈夫! 私も潤子もついてるから心配しないで!」

えぇ!! ちゃこさんだって太鼓、初チャレンジでしょぉ~(笑)。見ていたファンの方々も心配してくださったのか、昼の部のライブでは一緒に手拍子もしてくれました。ありがとうございますっ!!

ギターを弾いたのはその1曲だったわけですが結局、岩ちゃんのライブで一緒に6~7曲歌わさせてもらいました。しかも一週間をきっている中で岩ちゃんは、その楽曲のギターやピアノ演奏を練習し、ライブされていました。当日前の睡眠は2~3時間だったとか。毎回かくし芸なんじゃないの? と思うぐらい、日々練習されているんですね。純粋に「すごい!」と思ったのでした。

13歳からアイドルをやって、今もこうしてライブされている姿を見て、そりゃなんにもしないでこの流れの早い芸能界に居れないよなぁ、って改めて思ったのでした。

ちなみに、アイドルで思い出しました。以前、友達に冗談で「アイドルなんだからやめてよぉ~!」と言ったところ、「このオイドルがっ!」と言われたことがあったのですが、岩ちゃんもチャコさんも妙に「オイドル」に反応されてまして(笑)……こんな可愛らしい(?)3人「オイドル」を、これからもよろしくお願いします。では、また次週お会いしましょう♪
See you soon love xx.

江古田マーキー楽屋にて。左から私、さくちゃん、岩ちゃん、チャコさん♪

洋酒ケーキと私。美味しい