やりましたぁ♪ 歌ってきましたぁ♪ バースデーライブでしたぁ♪

何度ライブしてもワンマンライブはどきどきです。今回はライブのほかにも岩ちゃんとのライブや、ちょうど同じ時期に作詞&レコーディングもあったりと、お腹の痛い毎日でしたが、どれもしっかり実になるものとなりました。今回のライブはいつもとちょっと違って、お食事&お酒を飲む感じで、カフェライブ的な感じだったのですが、めちゃめちゃファンの方と近い場所で歌うことができました。しかし、実は私、手をぶんぶん振り回して歌うクセがあり、前の方にぶつからないといいなぁなんてちょっと心配していたのです。

それにしても、ライブっていいですね(笑)。あんなにどきどきなのに、いつも歌ってライブできてよかったぁって思うんです。最近思うんですよね、英語の勉強もライブも資格取るのも、「やった分だけ返ってくる」って。え? 知ってましたぁ? 私の場合、歌を覚えるのも練習も「もうできたから大丈夫ぅ~」、そんなノリでライブなんかに臨むと、本番では全然ダメだということが多いんですね。

できたから大丈夫ではなく、「カラダで覚えるまでやる!」というのがイイみたいです。カラダで覚えるというのは、例えば気がつくと歌っていたり、とっさに歌えたり、ビビっても歌える、というような感じであります。で、これ、1曲や2曲ならなんともなくすんなりとできると思うんですよね。それが10曲以上になってくると頭がこんがらがるぅ(笑)。歌詞を覚えていなくても、その場のノリで歌うのがライブの醍醐味なので、忘れても間違ってもいいと思います(よくないかもですが……)。そこで大丈夫だ! という余裕があって、初めてリラックスできるような気がします。

バースデーライブにて

あとは楽しんだモン勝ち♪ ではないでしょうか。「夢中になれるライブ」目指して次回ライブも歌いたいなと思っています。そうそう! このコラムでも作詞をしているお話を書きましたよね。実は4月7日(毎週月曜の深夜26時)からテレビ東京ほかで放送が開始される『モノクローム・ファクター』のエンディングテーマを作詞したのです。ぜひこちらもチェックしてみてくださぁい♪ タイトルは「AWAKE~僕のすべて~」です。

いつもは自分が歌うものが多いので、男子に書いて歌ってもらうっていうのはまた違った感覚で新鮮でしたよぉ。ぜひみなさんからの感想などもお待ちしています。そして自身のレコーディングも先日ありましたぁ! 今の心境はまさしく「フルマラソンを完走した気分」であります。比較的レコーディング時間は短いほうで歌い終わるタイプだと思っているのですが、コーラスやハモリ、フェイクなどがオプションでつく場合、歌よりもコーラスのレコーディングのほうが時間のかかる私。

しかも途中でわけがわからなくなり、頭はパニック状態になって、さらに時間がかかってしまうのですが、先日はたくさんあったわりには早く終わったような気がします。歌だけなら1~2時間。で、今回はコーラスなどなど盛りだくさんで10時間……いや、これね、早いほうだと思います(笑)。

エンジニアさんに「あ、そこね2拍伸ばしてもらますか」とか、「あ、そこね、1拍あけて」とか。はたまた作曲プロデューサーに「あ、そこなんですが、Bメロの3小節から入って1拍あけて」など。そのたびに私は「はい、わかりましたぁ」、そういいながら歌う私。

実はここだけの話(ほんと内緒ですよ)、全然わかってないんです(笑)。すごぉ~く鬼のように長い楽譜には、主メロの音符はもちろん、コーラス、ハモリ、う~あ~の音符、フェイクの部分までしっかりびっしり楽譜に書いてくださったものをいただきました。もちろん作曲プロデューサーは超有名な方。

もちろん私もそれぐらいはわかるだろうと用意してくださりましたが、歌うブースでおそるおそる楽譜を開き、すぐ閉じました。あははぁ。よく考えたら(考えなくても)デビュー13年目のプロですよぉ! 必死に勘で歌ったら、意外にも勘が当たってましたぁ!!……いやね、勘はマズいでしょうプロは、ってことでしょうけども結果ちゃんと歌えればいいんです。

エンジニアさん、作曲プロデューサーの教えっぷりがとてもすばらしかったおかげで無事、素敵に歌えることができました。もしかして自分の歌をこんなにコーラスで重ねたり、いろんな方法で曲中に出てくるものは初めてかも!? いまから作品の仕上がりが楽しみです♪ 詳しい詳細が決まりましたら、またみなさんにお伝えしますので、フルマラソン完走したような歌をぜひ聴いてみてください。それではまた次週お会いしましょう♪
See you soon love xx.

お友達からプレゼントでもらったバルーン! 実は前日もバルーンいただきました。いま密かに流行ってるみたいです