アナログなのに、中途半端にデジタル家電を使う私。と言っても人並みに携帯やパソコンが使えるくらいで、それらの専門知識は当然ありません。最近、そんなアナログな私の携帯の電源が全く入らなくなってしまい、それ以降、とっても悩んでおります。

私は、かれこれ十数年ドコモを使い続けていまして、現在まで使っていたものはタッチパネル式の少々扱いづらいビジネス向き携帯でした。半年使用してようやく慣れてきたのに今や全く電源が入りません。ポケベルや家電話を使っていたころには、家族や友達の電話番号は頭に入っていましたが、いつの間にかデジタル化した現在ではほとんどの人の電話番号を覚えていません。パッと浮かぶのは同じく十数年前から携帯を使用している父親の電話番号だけ(友達、仕事で緊急に連絡を取りたい場合、まったく意味をなさない番号のひとつ)。

ドコモで調べてもらったところ、水没した形跡があるということだったのですが、そういった記憶はありません。結局、携帯の保障サービスに加入していたので、2日後に同じ機種の新品が届くことになりました。この2日間どうしよう? と家中、前の携帯がないか調べてみたら、3、4年前にロンドンで使用していた海外ビジネスマン向けの携帯が見つかり、カードを入れてみたら使用できました。でもなんだか使い方がわからず、今までのメルアドは使えずなのでメールはできない&見れない……。

しかも今年春ごろ購入したタッチパネルの携帯は、確か5~6万円したはず。それが分割になっているわけですが、さらにお直し代といいますか、別途料金がかかるなんて。もうiPhoneにする~! とも思いましたが、どうなんでしょうか。かなりアナログな私がiPhoneを使いこなせるのか? メールを打つときもタッチパネルしかないし(ドコモのはキーボードが付いていた)。友達に相談したところ、「スケジュール管理とかするなら、iPhoneとか便利だけどね」だそうです。私は、スケジュールは紙に書きたいタイプだから、携帯でスケジュール管理はしません。

さらに友達は、「iPhoneっていったって、自分でいろいろインストールして使うものも多いよ。女子の友達とか発売当初から使っているけど、いまだにインストールとかなにもしていなくて、機能のほとんどを使いこなせてないよ」と言っていました。私も確実にそっち方向になるであろう現実。音楽を聴くといっても充電がすぐなくなるだろうから、これまでどおりiPodを使うだろうし、ネットはきっとパソコンでしか見ないような。唯一魅力的なのは「ソフトバンク同士は21時まで通話料無料」なところだけで結局、端末はiPhoneじゃなくてもべつに良いわけです。

そんなことでただいま悩んでおります。このコラムなどの原稿はWordで書いていますが、未だに歌詞は紙に書かないと進まない私。不思議でしょう? そんなアナログな私は今日、明日、またじっくりと携帯電話についてひとり会議してみたいと思います。では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.