急に寒い日が続いたり、気がつけばもうすぐ師走な12月。気分はまだ秋のはずなのに、そろそろ冬支度をしなければいけない季節になってきました。思い返せば2009年初めに、神社で厄除け&だるま市に足を運んだことを思い出します。元々「厄年だからって気にすることないよ」というタイプですし、「だるま買ったからって本当に願いが叶うわけ?」などと内心思っていたりするわりには、そういう慣わしといいましょうか、ついだるまを買ってしまったり、厄除けの護摩を焚いてもらったりします(笑)。

でも不思議です。そんな慣わしが~なんて思っていても、いざ護摩を焚いてもらって神社の境内の中で佇んでいると神聖な気持ちといいましょうか、浄化されてるな~なんて思うんですよね。だからせっかくの機会、年初めなんかに自然に足が向いてしまうのでしょうか。

新たな気持ちを持ってというよりは「来年はまた新たな気持ちでがんばろ~」なんて、気分はすでに来年に移行している今日このごろ。そんなときに友達のMちゃんから電話がありました。「ねぇねぇ聞いて。今年の初めに神社でだるま買ったの覚えてる?」と、なんだか重々しい口調。

私「知ってるよ。確かMちゃんは恋愛の良縁のピンクのだるま買ってたよねぇ」
Mちゃん「そう、そのだるま。あの良縁のピンクのだるまが~」
私「だるまが?」
Mちゃん「棚から落ちて割れてる~。なんで? もう私、恋愛だめなのかなぁ」

本人は涙ぐみながら真剣です。するとちょうど私の隣りにいたスタイリストHちゃんが、「えぇ~! だるま割れた人、初めて聞いたよ」というので、つい私もHちゃんと笑ってしまったのですが、本人は相当なショックだったらしく落ち込んでいました。

でも、だるまってそんなに簡単に割れる? 高いところから思いっきり強く落とさないと割れないですよね。彼女もなんでだろう? としばらく部屋を物色していたところ、犯人は「ネズミ」だったということがわかりました。彼女の家は一軒家なので、畑や周りからネズミが入ってきたりするんですよね。その落ちただるまの近くにファンの人からいただいた「松澤由美ピーナッツ」(ピーナッツに私の名前が刻印されている)もかじられていたので確定したそうです。

Mちゃんは、「ひとまずネズミの仕業だってことがわかってよかったよ☆ でも、なんでだるまかじるわけ? しかも願いが叶うときに目を入れるほうの片目がかじられてるの~☆」と、原因がわかってもまだ少しショックな様子。その話を聞いて心優しいKちゃんは私たちみたいに笑ったりせず、「もうだるまは必要ないってことだよ。もしかしたらもう恋人が近くにいるのかもよ。最近の合コンの中にいるのかもしれない」と言ってくれたそうです。

その話を聞いて私は、「きっとMちゃんの新しい彼氏はネズミ年だよ♪」と伝えました。こちらのコラムを読まれているネズミ年の独身のアナタ、もしかして未来のMちゃんのダーリンかもしれないですよ。よ~し、私も年明けにまた新しいだるま買いに行こうっと! それでは、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

鍋の季節になってきましたぁ。なんとこの鍋は、石をくり抜いて作っている石鍋! こちらの鍋を頂くと寿命が1年延びるそうです

最近ハーブティーにはまっております。今週はブルーベリィバニラのハーブティーをいただいてま~す♪