おっはモーニング。酒村です。ここ最近は、雨が続いていてブルーな気持ちが続いている。最近は、畑づくりにハマっているのだが土が乾かずに作業が進まないので、雨に対する憎しみは募っていくばかりだ。

宮沢賢治の雨ニモマケズ風ニモマケズというパワーセンテンスを思い出し、我が妹とカッパを着て雨の中旅に出た。 着いたのはくら寿司。真っ先に頼んだのは、濃厚味噌らーめん。

何で寿司屋に来て、まず頼むのがラーメンなんだよと突っ込まれそうだが理由があるんだ。聞いてほしい。

ラーメンって結構出てくるまで時間がかかることが多い。なので、最初に注文しておくことで寿司で腹が満たされる前に、ちょうど良いタイミングで食べることができるという話だ。

  • スシローのサイドメニューはクオリティが高い。今回はスシローの「濃厚味噌らーめん」

妹は、えんがわ大好き民なので初手でえんがわを4皿注文していた。醤油はつけない派らしい。

くら寿司のサイドメニューは、一時期シャリカレーなど話題になっていたがクオリティが高いことでも知られている。なので、ラーメンのクオリティにも期待MAXだ。

少し待っていると、回転レーンのスピードを上回る速さで滑ってきた。通常が急行レベルの速さだとすると、指定席の新幹線レベルの速さで流れてきた。文明ってすごい。

私の大好きなニンニクのすりおろしもついてきたので、出だし順調だ。蓋を開けると、多めのネギと味玉、チャーシューがトッピングされている。

魚介がベースになっているスープは、テカテカに光っていて美しい。濃厚味噌とどういったハーモニーを奏でてくれるのか。

普段、味噌ラーメンは食べることがほぼないので想像ができない。結構、太めの麺をすする。

あぁ、シンプルにこってりとしていて食べやすい。今の時代は寿司屋でこんなにクオリティ高いラーメンが出てくるのか。

麺は、もっちりしているのでチープさが一切ない。ネギと絡めて食べるとシャキシャキ感も味わえてさっぱりする。味玉は結構トロッとしている。

なぜ、この後に続けて味玉軍艦を頼んでしまったのか自分でも謎だ。チャーシューは、スープの味が強いので素材そのままの味は分からなかったが脂身少ないので食べやすかった。

スープは、トロッと重さを持って滑らかに喉を流れていった。妹にもおすそ分けしたら「寿司屋でも頼む価値のあるクオリティ」と感想を述べていた。

雨の中、カッパを着て向かった甲斐があった。帰り道は突風も重なり、家に着く頃には疲弊していたがカロリーを消費する良い運動と考えればまぁオーケーってことにしておこう。