新生活が始まり2カ月が過ぎようとしている。昨今の外出自粛の影響から、テレワークで業務をしている人も多いのではないだろうか。新しい環境での仕事や新たなシステムの導入など、まだまだ働き方になれないという人もいるはず。


「「web会議って怖っっ」」

……そんなことを体験する人もいるかもしれない?

そこで、そんな出来事のなかから4つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

社会人のリアルな体験談を参考に、これからのテレワークライフにしっかりと備えよう。


第四回

「ラ〇ホで……」

  • web会議でやらかした話 - 第四回「ラ〇ホで……」

web会議は、職場だけでなくあらゆる環境からアクセスできるということがひとつのメリット。しかし、そんな利点が牙をむいてくることも……。知らぬ間に恥ずかしい思いをしてしまうかもしれない。

web会議を始める前には、まわりの環境を含め、しっかりと前準備をすることが大切だということがわかる。


今後さらに身近なものになると考えられるテレワーク。それに紐付いてweb会議の頻度も増えていくことだろう。そこで今回紹介した実体験エピソードが、みなさんの教訓となってくれれば幸いだ。

調査時期: 2020年4月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 504人
調査方法: インターネットログイン式アンケート