誰もが心浮き立つ春。何か新しいことを始めようという人も少なくないだろう。そんな季節におすすめなのは、知的好奇心を満たす旅だ。歴史上の人物ゆかりの土地を訪ねたり、国際博覧会で当代随一の技術や芸術に触れたり、一流の芸術に触れられる場所を旅したり、興味のままにさまざまなエリアを旅してみるのが楽しい。

歴史ブームの今、日本の歴史を学べる場所へ

福山雅治効果もあり、注目度が高い「坂本龍馬」ゆかりの地を訪ねて長崎へ…

戦国武将が大好きな「歴女」が話題になったり、歴史教科書で知られる山川出版社が出した『もう一度読む山川日本史』が異例のヒットを記録したりと、空前の歴史ブームとも言える現在。歴史がテーマの旅はまさに知的好奇心を刺激するものといえるだろう。

テレビドラマなどで取り上げられた人物ゆかりの地では特別イベントや限定グルメなどを用意して盛り上がっているから、まさにいまが行きどき。坂本龍馬ゆかりの高知や長崎、『坂の上の雲』で話題の秋山真之・好古兄弟や正岡子規の故郷である松山などがおすすめだ。

さらに今年は平城遷都1300年にあたる記念の年。奈良では平城遷都1300年祭が行われ、さまざまな魅力あふれるイベントが目白押しだ。いにしえの日本の姿に思いを馳せてみたい人は、ぜひ訪れてみるといい。(歴史に触れる旅をするならこちら)

4月末にメイン会場がオープン。奈良を舞台に、12月末まで続く一大イベント「平城遷都1300年祭」は必見

上海万博でいま最も勢いのある都市の風を感じる

世界各国の人々と交流し、その時代の技術や芸術の粋を見ることのできる万博(国際博覧会)を訪れるのは、知的好奇心を満足させるのにもってこい。今年は5月1日~10月31日の期間で上海万博(上海国際博覧会)が開催される。

高さ約468m! 上海のシンボル「東方明珠電視塔」からエネルギッシュな街並みを一望してみては?

会場は上海市中心の黄浦江両岸、南浦大橋と盧浦大橋間の濱江地区で面積は328ha。「より良い都市、より良い生活」をテーマに、240の国と国際機関の出展が予定されている。予想入場者数は7,000万人。万博史上最大の面積、パピリオン、イベント数を誇るとあって、万博好きであってもなくても見逃せないものになりそうだ。「東方の冠」をテーマとした中国館をはじめ、海外参加の独自パビリオンの中では最大級の規模を誇る日本館など、見どころも満載。世界で最も元気な都市のひとつといえる上海の勢いを肌で感じられる。(今が旬! の上海を満喫するならこちら)

心震わせるアートに触れるフランスの旅

一流のアートに触れて刺激を得たいのならフランスへ。オルセー美術館ではフランス全土から名画を集めたという『罪と罰、ゴヤからピカソ展』が3月16日~6月27日まで開催される。また、この春には総合芸術施設・ポンピドゥーセンターの分館が北東部の街メスにオープン。フランス人建築家、ジャン・ド・ガスティーヌと日本人建築家、坂茂が手がけた建物も話題だから、足を伸ばして見に行ってみよう。さらに、シャガールやセザンヌ、ゴッホら芸術家たちが愛した南仏のコート・ダジュールやプロヴァンスを、彼らの足跡を辿りながらめぐる旅もおすすめだ。

"フランスの最も美しい村"にも指定されている、リクヴィールのぶどう畑。フランスでは芸術と合わせてグルメも忘れてはならない

建築に興味があるのなら、ブルゴーニュ地方がおすすめだ。この地方には11~13世紀に一世を風靡したロマネスク建築が点在する。フォントネーのシトー会修道院やヴェズレーのサント・マドレーヌ教会など、ロマネスク芸術の至宝と称えられる建物を目の当たりにすれば、その荘厳な佇まいに誰もが圧倒されるはずだ。(アートもグルメも楽しみたいならこちら)

2010年に完成予定の総合芸術施設・ポンピドゥーセンター分館 ※写真はイメージ

新しい力みなぎるベトナム・ホーチミンでパワーをもらう

フランス植民地時代の面影を残す街並みを歩けば、活気溢れるホーチミンの"今"を感じられる

成熟社会を迎えて久しい日本。閉塞感漂う現実から抜け出し、刺激とパワーを得るのにふさわしいのがアジアの発展途上国だ。とくに、このところ経済成長著しいベトナムは、高度成長時代の日本を見るようでもあり、活気溢れる街並みを歩くだけでもワクワクしてくる。

ベトナムの経済の中心であるホーチミンは、"東洋のプチパリ"と讚えられる。19世紀のフランス植民地時代の面影を残す優雅な街並みをバイクの洪水が駆け抜けていく様は、ホーチミンならではの光景だ。少し足を伸ばせば、豊かな田園風景が広がるメコン川があり、野趣あふれるクルーズも楽しめる。さらに、隣国カンボジアにある世界遺産アンコールワットへも近く、観光の拠点となるシェムリアップまでは飛行機でわずか1時間ほどという距離。

街歩きで発展途上のパワーをもらい、メコン川クルーズで癒され、アンコールワット観光で人類の大いなる遺産に触れる。ホーチミンの旅は1回でさまざまな体験をしたいという欲張り派にふさわしい。(観て、食べて、癒される! 魅力あふれるホーチミンへの旅はこちら)

世界遺産にも認定された、ベトナムを代表する景勝地・ハロン湾。エメラルドグリーンの海面から、大小さまざまな奇岩が突き出す幻想的な景観を味わえる

【4月・5月限定!】マイルが2倍の「ダブル[ス]マイル」キャンペーン

今年のGWは「11連休」も夢じゃない? 桜前線上昇中の今、春旅を計画している方におすすめしたいのが、4月~5月限定でマイルが2倍になる「ダブル[ス]マイル」キャンペーンだ。通常のフライトマイルと同数のボーナスマイルがもらえる同キャンペーンでは、ANAセールスの「旅達」会員にはさらに5%のボーナスマイルをプレゼント。このほか、ANAホテル宿泊券や旅行券3万円分などが当たる「春タビキャンペーン」も実施中。何かしたくてうずうずしてしまう、そんな"春"の旅を応援してくれる。キャンペーンの詳細はこちら