俳優の町田啓太が主演するフジテレビ系ドラマ『テッパチ!』(毎週水曜22:00~)の第2話が、きょう13日に放送される。

  • 白石麻衣=フジテレビ提供

第2話は、陸上自衛隊の候補生になった国生宙(町田)が、同じ第一班の荒井竜次(佐藤寛太)と隊舎内のジムで乱闘騒ぎを起こしたことがきっかけで、陸上自衛隊を辞めようとするところから物語が始まる。辞めようとする宙を教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)は、「そうやって逃げ続けて生きていくのか」と挑発。「荒井と決着をつけたいのなら来週行われる体力検定の場で勝負すればいい」と発破をかける。

八女の言葉に触発された宙は、同じ第一班の馬場良成(佐野勇斗)に立会人を頼み、荒井に勝負を申し込む。すると、荒井は「ただ勝負するだけではつまらないから、負けた方がここを辞める」という条件を出す。それ以来、宙と荒井は、訓練中はもちろん、掃除や自由時間のときですら何かと張り合うようになっていった。

放送を前に、第2話の劇中カットを公開。町田と佐藤の2ショットでは、宙と荒井の勝負となる体力検定に挑むシーンが切り取られている。闘志に燃える2人がたくましい顔つきに、それぞれ内に秘めた熱い思いが今にもあふれ出しそうな様子がうかがえる。馬場、丸山栄一(時任勇気)、武藤一哉(一ノ瀬颯)、渡辺淳史(坂口涼太郎)、小倉靖男(池田永吉)、西健太(藤岡真威人)ら第一班メンバーが見守る中、勝つのはどちらか。

  • 佐藤寛太(左)と町田啓太

佐野の1ショットでは、訓練中も争う宙と荒井を心配そうに見つめる劇中カット。“勝負に負けた方が辞める”という条件を知っているだけに不安な表情を隠しきれない馬場。真面目で心優しい性格の持ち主である馬場は、誰よりも宙のことをバディとして大切に思っている。性格は真逆のタイプだが、ともに厳しい訓練を乗り越え、月日がたつにつれ、少しずつ絆が深まる2人。それがゆえに、訓練中も気が気じゃない馬場…。バディを思う、切なすぎる馬場の表情だ。

  • 佐野勇斗

第1話では、教官の桜間冬美2尉(白石麻衣)から「輪を乱す人間が1人でもいれば命取りになる。そんな人間はここには必要ない」と叱責(しっせき)された宙だったが、早くも恋を予感させる劇中カット。ある日、ランニングをしていた宙は、曲がり角で同じくランニングしていた冬美とぶつかってしまう。手を差し伸べる宙と支えられる冬美…。言葉数は少ないものの少しずつ2人の距離が縮まる瞬間を捉えた1枚となっている。

  • 町田啓太(左)と白石麻衣

さらに、冬美の道着姿の劇中カットも初公開。キリッとした表情とスッと伸びた背筋で道着に身を包んだ姿は、美しくも女性自衛官としての力強さがうかがえる。白石自身も「銃剣道のシーンは大変でした。所作も一から教わったのですが、美しく、カッコよく、凛(りん)とした姿を完璧に見せたいという思いがあり、すごく難しかったです」と、苦労したシーンとして語った一場面だ。このシーンをそばで見ていた町田は「全然、そんなふうに見えなかった。堂々とされていて、すごかったです!」と太鼓判を押している。

  • 白石麻衣

(C)フジテレビ