• 防衛省の相澤雄一2等陸佐

『テッパチ!』が放送されることで、陸上自衛隊としては前述の通り、広報効果への期待が大きいが、それに加えて、「今いる隊員たちの親御さんや家族からすると、任務の秘匿性などもあって、自衛隊に送り出してからなかなか情報を得られない部分もあると思うので、活動を知っていただく一助になれば、隊員のご家族もまた安心していただけるのではないかと思います」という。

また、近年は自衛官への志願者が下降傾向にあるというが、町田や佐野が今作によってイメージを変えたいという思いも持って臨んでいることに、「とてもありがたいです。『一緒に働きたい』『こういうふうになりたい』と感じていただければ結果は後でついてくると思うので、まずは理解していただくことが一番だと思っています」と述べた。

さらに、作品としては、「何もなかった子たちが候補生として入って、一人前になっていく過程を見ていただけたと思いますが、近年はコロナもあって人間関係が希薄な世の中になっている中、“団結”や“絆”というものを描けるのは、命をかけて国家と国民を守る自衛隊が、一番分かりやすい組織だと思うんです。この時代だからこそ伝わるものがあると思います」と呼びかけている。

  • 8月17日からスタートする第二部より (C)フジテレビ